新混沌日記

新渾沌日記 - 06/12

2006/12/31 Sun 雪

お掃除したり、お片づけしたり。

ありがとう今年、さよなら今年。来年は今の立場を一歩前進させたいですね!是非に!是非に!!

それではまた来年。

あけましておめでレントン!

早レントンですよ!

2006/12/30 Sat 雪

ひでSANの館 DISC1を購入、サンフランシスコ大地震のドキュメントをx68のモニターテレビで見ている描写があり、時代を感じさせる。それにしてもこのシリーズはアリスソフトのファンには讀んでいてふむふむとさせられる小ネタがたくさんあっておもしろい。

南国ドミニオン読了。エロシーンの多さは丁度良い感じ、ただ無人島らしさがあまりでていなかったような気がする。ところで勇気液って誤字なのでしょうか?精液のことを言っているのはわかるんですが。というか原作がやりたい、いつか買おう。

ところで、このハーヴェストノヴェルズってアダルトゲームのノベライズだけではなくて、最近ではオリジナルの本も出しているんですね、一月一日に出る鈴が音の沙耶とか沙耶で巫女。

全然音違うけど、君の今までの練習が意味ないなんてことないから安心しろ!

そうかもわかりませんが、音が変なんはどうかなあということで、弦を換えようとしていますよ。

2006/12/29 Fri 晴れ

いちはばんはじめに読むシリーズ 超入門[フォークギター塾]を購入、百円。早速本の通りにコードを弾いてみる、が、明らかに音がおかしい、弦張り替えた方がいいんだろうか。

これでも調律済みなんですが、なんか違う気がする。

この他にも本を購入、以下リスト。

進め(略)。第一話でラブコメと思わせておいて、中身はギャグ。素敵な狂いっぷり。本当に商業誌に載っていたのかと思うほどのギャグやセリフ。

ひでSANの館S。前半がハニービルに引っ越す前後のアリスソフトを取材した会社漫画?で後半がエッセイ風の漫画と四コマ漫画。十年位前の本なので内容は古びてる感じ、でもその世代にはおもしろいと思う。

南国ドミニオン。同名のWindows用アダルトゲームのノベライズ。ゲームを買うまで我慢できなかったので購入。のっけからエロ。

ライバル消えてる、どうしたんだろう。

なんだか特大版のコミックが増えてきたなあ。

らっきょ!らっきょ!

あんきも!あんきも!

2006/12/28 Thu 晴れ

路面が氷でつるつる、すべります、危険ででんじゃーです。

暇つぶしに作業したりしてなかったりする電子テキスト化海底軍艦の話。打ち込んでいて気付いたんですが造語やら当て字の多い事、例えば佛京巴里フランスパリはまだ良いとして農家ひゃくしょうやだとか、ルビが振っていないとまづわかりませんね。海底軍艦では、ほとんどの漢字にルビが振ってあって明治の本にしてはかなり読みやすいんですが、それを現在の環境で再現するためにもルビを振りたいなあと思うようになった次第。

んで、だらだらと調べてみたところ、ルビ要素は元々Internet Explorerの独自規格で後にXHTML1.1に導入されたということみたい。なんでそれ以前のHTMLとかで書いたら文法違反ということかな。

主要ブラウザでのルビ表示の実装はというと、どうも駄目っぽい。上記のInternet Explorerは勿論対応していて、FirefoxやOperaは非対応といった所か。

しかしながら、そのままでは非対応の二つでも対応させる方法が在る。

Operaにおけるルビ表示ではユーザスタイルシートを使って対応させる方法が書かれている、いくつかあげられているリンク先も参考になる。

XHTML Ruby SupportではNetscape 7、Mozilla、FirefoxにてXHTML のルビ(邦訳)を表示できるようにする拡張機能が公開されている。

明日にでも海底軍艦のHTMLをXHTML1.1にしてルビ表示を試してみようかな。

スタン・ハンセン→ ホモ・サピエンス

ホモ・サピエンス→スウェーデン

2006/12/27 Wed 雨

雨が降ったようです。

某所で有名な山アあつしさんが亡くなられたとのこと。

山アあつし先生・・・・orzこいおみなとHPより●訃報 山崎あつし先生 が亡くなられました。この場を借りてお悔やみ申し上げます。

そういえば前にギターの本を購入したことを思い出したんですが、その本がどこにあるのか思い出せません。探すの面倒だしやっぱりなんか買おうかな。

徳川太助の覚書。所謂(日本の)フォークソングの音源についてのまとめ。カタログ。

神聖モテモテ王国のおもしろいこと!とりあえず二巻まで購入しました。

You! www.dsguitar.net/movie_list.html かっちゃいなYO!

泉谷さんが弾いてるというだけで濡れる、購入しようじゃありませんか!

沙耶可愛いよ沙耶

可愛いよ沙耶可愛いよ

2006/12/26 Tue 晴れ

HMVで一週間ほど前に注文したJ・A・シーザーの世界がいまだに取り寄せ中なんですが、やはり発売したのが四年前だから在庫が無いんだろうか。年内は無理そうだけれど、とりあえずどうなるか待ってみる。

ギター弾くの楽しい、相変わらずコード弾けないしジャカジャカできないけれど楽しい。とにかく弾くのに夢中で気がついたら三時間も経っていた、恐ろしい。

岡林信康のレコードを聴いていたら、いつの間にかギターを手にとっていたんですよ。

2006/12/25 Mon 雪

クリスマスです。ジェームス・ブラウンが死去されたそうです。

さて、楽しいクリスマスの話題に戻りまして。沙耶を描きました。

沙耶は可愛いです。

iTunesが嫌ならEphPodを使えばいいのに……

そうしましょうかねえ。

ここにメリークリスマス!と書いて送信をうるせー!

すみません、静かにやります。

2006/12/24 Sun 雪

所謂フォルダ管理ってiPodというかiTunesの愛好家には嫌われているみたい。

悲しきiPOD。私の場合は変則的で、CDは全てiTunesで取り込んでいて、それ以外のレコード等の音源はフォルダ管理しているんです。なんで、同期をとる場合CD音源はともかく、他の音源をiPodに入れようとするとiTunesライブラリに入れてやらなきゃいけないんですね、これが煩わしい。

じゃあ他の音源も最初からiTunesライブラリに入れておけばいいじゃない。となるんですが、私としてはiTunesライブラリをCD音源だけにしておきたいんです。これが困りどころ。

んで、このようなことを言ったら999円のmp3プレイヤーでも使ってろと言われましたと。

フォルダで管理できるmp3再生ソフト

話は変わって。海底軍艦を読み直しつつ電子テキスト化しているわけですが、やはり今では使われないような言葉とかやりとりとかを読んでいるとわくわくしますね、私だけかもしれませんが。

2006/12/23 Sat 雪

居酒屋で飲んだり食べたり。後、カラオケ。そしてお酒。

2006/12/22 Fri 晴れ

チューナでギターを調律する。んで、久々にコードを弾こうとするも弾けず。どう弾けばいいんだったか忘れました。なんか本買ってきて練習する事にしよう、何からやればよいものかわからない。

本棚を作って、そこに今年購入した本を詰めれるだけ詰めてみました。なんだか感慨深いです。

PC98じゃねえ!PC-98なんだぜ!

では今度からそうしますね。

次のお前のセリフは「いじめですか?」だ

お部屋が寒いです。

らい病→アルマウェル・ハンセン

アルマウェル・ハンセン→スタン・ハンセン

また、エラーでたよ

なんだか頻發しますね、どうしようかなあ。

毎日出来なくてごめん

そんな無理にやらなくても。

でも、巫女を

いやー

エンタを連続で押しちゃった

京都の巫女さんは可愛かった。

2006/12/21 Thu 晴れ

ギター。音を探しながら007のテーマを弾いたりする。楽しいなあ。弦の取替えとかチューナとかは、まだ弄っていません。

頼んでいた同人ものは昨日届きました、んで今日になって聴いてみた次第。

以上。これにもう一個何かを買いしました、もう一個のは秘密

PROJECT A.C.T。前作が落ち着いたテクノというかアンビエント?であったのに対して本作は全体的に明るい感じに仕上がっています。私は最後にある瘴気に霞む血塗られた道という曲が一番好きかな。

水道道路。このアルバムを残して水道道路は解散してしまったみたい、本作は最後二曲以外が全部おまけに思えるくらいに最後の二曲のテンションがすごい。特に最後の曲はライヴの録音なんですが、私はこのアルバムの中でこれが一番好きです、観客と水道道路のやりとりが面白い。

フリクェンシーモジュレーション京都 全・国・版。PC98。98は良い、心が顕れる。

掟に逆らったものは殺す。ハードロックな感じ?と思わせておいてトップガンっぽい気もする。というか光収容さんって実は凄い人だったんだなあと活動履歴をみて思いました。

なんだか東方シリーズのアレンジCDが増えてきましたが、私は彼のシリーズが特別好きなわけではなく、たんにレトロなゲームミュージックやらが好きなだけだったりします。そういえば原曲はあまり聴いた覚えがありません、もうちょっと聴こうかな。

ドンナモンジャーイ!!by亀打

こんなもんです。

上連雀三平……電撃ピカチュウ……。もう汚れを知らないあの頃には戻れません。しかし児童誌と成人誌を低迷による路線変更という訳でもなく、掛け持ち出来るのって実は凄い事なのでは、と、ふと思いました。

寧ろ進化の石でおっぱいが育つだの、あの頃から汚れを知っていたとする方が妥當かと。しかしながら彼の人の凄さについては同意。凄いですよね。

2006/12/20 Wed 晴れ

反★進化論講座を購入、残り一冊のものを無事に保護しました。この本、出荷数がすくないという噂があるので早めに購入しておいた方が良いかも。ちなみに私が以前購入したThe Gospel of the Flying Spaghetti Monsterの邦訳版。つまり信者は購入必須。

ついでに楽器屋さんでチューナーと弦とピックを購入。これで少しはまともにギターを弄る気になってきたような、何事も形からといいますし。

Web Scoutermajika4070さんや秀吉さんがやっていたので私もやってみました。

任天堂ですか?

ちなみに何某をブックマークして云々やるよりもページ情報にURLを入れてやるほうが簡単だと思いますよ。

垢→皮膚

皮膚→癩病

最近さ、ふたなりもいいかと思うようになってきた

漫画だとひねもすのたりさんとかお勧め、と思ってみたらサイト消えてる。どうしたんだろ。それはそれとして、他には上連雀三平さんとかみさくらなんこつさんとかいますね。

2006/12/19 Tue 晴れ

久々に某所に行かないで過ごす。

頼んでいた同人ものが発送されたとのこと。届くのは明日・明後日くらいだろうか。楽しみだ。

包茎→チンカス

ひ、卑猥な言葉言わせないでよね!!

それは申し訳ないことを。チンカス→垢

もっと、慎みを持ちなさい

仰るとおりでございます。

ここに何か書いてお前は童貞じゃ!!

言われなくても童貞ですよ。いじめですか?

メモリおいくら?

本体5695円+パーツ保証500円でした。

家に帰ったら大変なことになっていた。

雪國であつた。

2006/12/18 Mon 晴れ

修羅場終了。即就寝。

2006/12/17 Sun 晴れ

通販で、身毒丸・国境巡礼歌・J・A・シーザーの世界を注文。ギリギリ年内に届く予定。後は同人ものも注文、こちらも年内には届くはず。楽しみ。

ヨドバシでShade9の実演デモがあるとかで、行ってみたらば既に終わっていてがっかり。せっかくなので、ツクモに行って512MBのメモリを購入。なんかキャンペーン中とかで抽選器を回す事に、んで、当たり。1000円の割引券がもらえました!わぁい。来年にでも、もう一個512MBのメモリを買ってRB-79(自作機)に積もう。目指せ1GB。

その後北海道大学辺りをうろうろしていたら迷子になりかけたり色々ありました。というか敷地広いですね。

ここでの言葉遊びはおもしろいのでしょうか・・・?

レコード聴く方が楽しいですよ多分。

バナナ→剥ける

剥ける→包茎。

ここに何か書いて送信をクリック

いじめですか?

2006/12/16 Sat 晴れ

某所の晒しスレで話題になっていたCG定点観測を見てきた、んで思ったこと。

あと1時間で中島みゆきのオールナイトニッポンだよ〜ヽ(´ー`)ノ

中島みゆきのオールナイトニッポンやってたのか!知らなかった、というかこんなことを書いているという事は聞き逃しているということで。1991年のも聞き逃してたし彼女とは縁がないのかなあ。がくり。

明日はお休み。

俺も中島みゆきのオールナイトニッポン聞きたかったよ……

同志じゃないか!なんだか縁がないんですかねえ。

喙淙濤灼?蝶さ遣痴抻

つ[http://www.tokyo-nazo.net/tester/bake.html]

モジバケジ?トウ、オクッテヤルサ。もなみ9歳か、あすことエルエル辺りは潰してやりたいと思ってはいないです、一度すごそうなところの名前をあげてみたかったんです。

晒しスレって終わったんじゃなかったっけ?復活したのかな?

ぼちぼち復活している感じです。

ドバドバと激しく長くっ!

80年代のファッショナブルナイトライフですか?

ここに何か書いて送信をクリッキング

いじめですっか?

シリトリ飽きたから、違うのやろうぜ

ではマジカルバナナでもやりますか。バナナと言ったら?

ハンカク送る

ハンカク ミルト グン@フタバ オモイダス

まさに、外道

何度目だナウシカ。

兄ちゃんいいもん被ってるじゃねえか俺にもくれよ

自費での購入をお勧めいたします。逃げるが勝ち。

2006/12/15 Fri 晴れ

もうちょっと落ち着いて文を書こう。

久しぶりにゲーマーズへ行く。相変わらずあすこはCDの品揃えが良いです。頼まれていた無料冊子を貰って歸宅。

大薮春彦の非情の女豹は私の好みというかに多大な影響を与えた気がする、西村京太郎の真夜中の構図やO嬢の物語もそうかもなあ。思い出せば他にも色々あるかも。というかある。

小説の話とか普段あまりしない分、する時はこう射精するがごとくドバドバと激しく長くしてしまうんですよね、お話。レコードにしても本にしても話の合う人があまりいないのが、ちと寂しいところ。

サイトをリニューアルしたいがなかなか暇が無い、でも日記は書きたい。でもリニューアルはしたい。どうすればいい?

リニューアルしてから日記書けば良いのでは?ローカルというか実際に日記を書いておいて、後でうpすると。

ここに何か書いて送信を連打

いじめですか?

ここに何か書いて送信を1秒間に17回連打

高橋名人に勝ったつもりですか?

ここに何か書いて送信を1秒間に100回連打

毛利名人はまだですか?

こ→コンバット越前

ん?お、勝った!

2006/12/14 Thu 晴れ

いもげ帽子を被っていると、柄の悪い人たちに絡まれる確立が大幅アップ!今週で二度目。なんででしょうかね。

2006/12/13 Wed 雪

コンバット越前。吹いた、しかも今年なんですね。

地獄の家という漫画があります、内容はかなり狂っていてアレげ、とてもここに書けるもんではありません。というかトラウマ。んで、これを描いた人が後にあの蒼天航路を描くんですから、世の中は不思議で一杯だなあと。

ここに何か書いて送信をめがっさクリックにょろ

ざめは!ざめは!

つ→津軽

瑠璃子

1回エラーでたぞ!!

なんだか最近はエラーが多いんですよね、このweb拍手。

何か

逆さから読むとかにな、つまりカニーナ、ロサ・カニーナ。

2006/12/12 Tue 雪

云々。

2006/12/11 Mon 雪

寝ずに朝を迎えてそのままお仕事。途中小休止。

2006/12/10 Sun 雪

乱数について。私は痴兎さんのとこ経由で知った【Xbox360】「カルドセプトサーガ」で、プログラマーがランダムなサイコロを作れなかったことが発覚で言われている、乱数問題に関しての意見というか。

眠いけれど修羅場中、誰ぞこの子に愛の手を。

う→ウーロン茶

焼津

2006/12/9 Sat 雪

なんだかATOKが欲しくなってきた。一応持っているには持っているんですが、如何せんバージョンが古いものなので新しいものが欲しくなるわけで。というかMS-IMEはファック。ちなみにATOKは一万円くらいみたい、高くて買えないですよ。

なんとなくしもんきんでググる。

以下補足。

  1. しもんきんのコスプレ。色々な意味で伝説になった、後に素材化されてコラやら格闘ゲームのキャラクタになったとかなんとか。
  2. しもんきん描いた人。
  3. 経緯は不明だけれど、茶箱という音楽喫茶でしもんきんカクテルが売られているというお話。サイトにあるメニューには載っていなかったけれど。それから、しもんきん絵描き歌が実際に歌われていたらしいが既に歌い手である水道道路のサイトは404。しかしCDを出されていてそれに絵描き歌も収録されているPING-0017 水道道路。というか水道道路は解散したのかな?
  4. 解説に補足は不要でしょう、というか現在進行形で更新されていたのね。

あっちに何か書いて送信をクリック

こっちに書いているあたり、いじめですか?

そろそろ修羅場モードから前兆モードに移行して大爆発ですか?

寧ろ修羅場モードが普通になってきた、当分続きそう。

げんきですか〜?

戦争、お好きですか〜?

2006/12/8 Fri 雪

スエヒロガリからいもげ帽子、バックとSIMPLETシャツが届く。んで、第一に思ったのが、私の名前間違っているということ。それはそれとして、他に思ったのは箱が前回(第二期)の時よりも小さくなっているということ。それから購入特典のいもげ25mm缶バッジヤクい缶バッジは意外と小さかった、バックなんかに點けてもあんまり目立たないかも。逆にいもげ帽子はかなり目立ちそう、つぶらな瞳具合も良いですね。帽子は今度出かけるときにでも被って行きます、もう寒いし雪は降っているし。

蒼星石が復活したってことをいまさら知った。って原作では死んでたのかな?謎い。原作は途中から単行本買っていないので展開がわからないんですよね、アニメは一期しか観ていないし。

ヨシオさんが実録!狢先生のギター教室!を見てエレキギターを始めたとか。実は私もクラシックギターの練習を始めたというか、真面目に一日30分くらい練習し始めたんですけれど、練習しているうちに段々と現状の問題點がわかってきました。

  1. 弦がおかしい(ゆるいというかなんというか)爲にチューニングがしづらい。
  2. というか弦をすくなくとも十年以上交換していない
  3. 中に埃がたまっている

とりあえず丁寧に掃除してあげて弦を交換すればOKだろうと思うんですが、この際だから楽器屋さんに診てもらおうかなとか、雪降っていない日にでも。あ、ギターケース持って無いから買わないと持ち運べないではないか、道のりは険しい。

ここに何か書いて送信をクリック

いじめですか?

君のパンツはすごくいい匂いするね。

穿いてませんからね。

クリックに送信を何かここ書いて

書いてくれると嬉しいです。

い→胃液

亀頭

2006/12/7 Thu 曇り

あれ?Kemp r.が消えてるぞ。以前のKEMP初音Kemp2000、それからKemp2001は生きている。ついでに言うと紳士淑女の社交場、掲示板も生きていて、Kemp r.更新停止後にひっそりと始まったリネージュというネットゲームのブログ手加減攻撃(kemp2006)はバリバリ更新されている。ううむ、ここのネタは好きだったんだけどな、時が経つのは早いもので。

2006/12/6 Wed 曇り

某所が色々とおもしろいことに。

画像鯖が消えて、霜月鯖に移転。都合霜月鯖には画像と霜月二つのドメインが共存することになったということらしい。

んで、インターネット歴史年表をみていて思った。こげんたのあれとかは無いんですね、後はOS娘に絡んでふたステとニュースサイトの話とか。やはりというか、こういう日本のインターネットの歴史をまとめる際はどうしても後半というか現在に近づけば近づくほど2chの祭りというかに内容が偏りがちだと思う。とはいえ他のコミュニティ界隈は歴史が2chのほど整理されているわけではない感じで、追加しづらいのかもなあ。

そいでもって、上のよりか教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史(Internet Archive)の方が良い感じ、こちらは書籍化もされている。

Futaba Channel - English Navigator 0.49b。ネットは広大だわ。

修羅場モードから・・・転落?通常モードに移行ですか?

いえ、現在常時修羅場モード。

モ→ももひき

気狂い。

実は俺のHPで絵のリクエストを貰っていたのですがなんだか忙しくて答えることが出来ませんこんなときどうしたらいいのでしょうか実は最近掲示板も埋没しましたトップ絵も何週間も更新してませんもうHPつぶしたらええんとちゃうか俺

忙しいのであれば、その旨がちょこっとかいてあるだけでも見てる側は安心するもんです。更新は気が向いたらでいいんですよ、無理にやるもんじゃありませんからね。

困りごとがあったら〜 まかせぇてねぇ〜 得意の党派でね〜 バンバン!バンバン!やっつけちゃう!

ええと、おじゃ魔女?

2006/12/5 Tue 曇り

あ。

通販で購入予定の同人ものをメモ。

一は某所の晒しスレで知った光収容さんが出された東方プロジェクトの楽曲のアレンジCD。ギターでロックらしいので。二はやさしいさんの三枚目のアルバム。二枚目を購入して気に入ったので。三は東方プロジェクトの楽曲をいろいろな方が演奏したりしたらしいライブのDVD化。恋色マジックオーケストラがYMO好きとしては気になるんで。

そうそう、例の紙ジャケで復刻する国境巡礼歌と身毒丸は両方3000円で合わせて6000円。Amazonで買えそうなシーザーの作品とまとめて買うと大体19000円で約20000円。

んで、上記のを全部合わせると約25000円くらいかな?買えなくはないだろうけれども、まあ冬は自転車使えないし買い物なんていかないだろうから、気にしない。

あ、ロック画報も買わないと。お金足りない、しょぼん。シーザーもの削ってこっちにあてようかな。

20001だったよ!ニューイヤー!

奇遇ですね、私もですよ!良いお年を。

2006/12/4 Mon 曇り

修羅場モードで〜す。

さて、いちごーごーごー 。頼まれてもいないのに歌ってうpしたいです、問題は元の歌を私が知らないという事。惜しいなあ、いつか歌ってやる。

思ったんですが、ギター弾けると聞いたらじゃあ弾いてみせてよというやりとりは至極普通のことなんですよね。もうちょっと勉強してから音源うpってみようかなあ。

やっぱり俺…ザビーのこと…好きだから…。ザビーってサザビーだろシャアなんだろ?と思ったら仮面ライダーだったんですね、知らなかった。そういえば、コードギアス。先月のラジオで次が総集編だから観ると良いと教えてもらったのに時間無くて見れなかったな云々。レコードに慰めてもらいましょう、ABCとか、違うな、エノケン辺りが良い、持ってないけれど。

やっぱりあきれたぼういずは買っておくべきだと思った、あと淡谷さんとか笠置さんのレコード。ノリが良すぎて素晴らしい。

喉痛い風邪っぽい、寝ます。

い→イカ

鴨。

よめへんって

読めてるではないですか。

修羅場モードは高確率だ、BB確定までもう少し(だけどボーナス継続なしorz

高確率でなりたくないですね、せめてボーナスは欲しいところ。無いと冬の暖房代が。

スーパー修羅場モードに入れば継続率が上がるぞ、グフフ

遠まわしに死ねと言われたのかと思いましたよ。継続したくないですよ。

2006/12/3 Sun 曇り

修羅場モード。

2006/12/2 Sat 雪

修羅場。

2006/12/1 Fri 雪

アリスの館7を購入。何故か前に購入した20世紀アリスと同じく音楽CDが未使用品、勿体無いのでこれもまた開けずにしておく。DUNGEOS&DOLLSがそれなりにおもしろかったんでコンテンツに追加しようと画策中。

inserted by FC2 system