新混沌日記

新混沌日記 - 07/5


2007/5/29 Tue
私事で暫く日記及び新カオス鍋の更新を停止します。

2007/5/28 Mon
拍手のコメントに返信。

俺とお前と大五郎だけだと思ったら大間違い!

俺とお前と大五郎だけだと思ったら大間違い!

俺とお前と大五郎だけだと思ったら大間違い!

俺とお前と大五郎だけだと思ったら大間違い!

俺とお前と大五郎だけだと思ったら大間違い!

俺とお前と大五郎だけだと思ったら大間違い!

俺とお前と大五郎だけだと思ったら大間違い!

俺とお前と大五郎だけだと思ったら大間違い!

俺とお前と大五郎だけだと思ったら大間違い!

俺とお前と大五郎だけだと思ったら大間違い!

だけだなんて思つてゐませんでしたよ。

2007/5/27 Sun
拍手のコメントに返信。

しんこんとんにっきで変換したら新婚豚日記って出た。

そのネタは既に三文便所紙さんが云々。今年の二月七日に當日記で取り上げてをります。

これはむしろ燃えだよ

燃えといふかロック?ロック=燃え?
2007/5/27 Sun
をかしな議論の事の事。議論の最初にをかしな考へを出して引込みがつかなくなり、それを正當化する爲にさらにをかしな考へを上乘せしてゐくこと。その上さらに他方もをかしな考へをひつくり返す爲にをかしな考へをぶつけて、結局はお互い結論が何でもよくなつてその議論はお互い樣で自然消滅、或は大きな聲を出した人がその議論に勝つた積もりで終はる。
無駄に時間をかけた上で疲れと怒りしか殘らない、無意味でをかしな議論。
2007/5/27 Sun
この手の議論はどちらも自分が冷靜であると思ひ込んでゐる點もをかしいと言へる。本當はどちらも白熱しすぎで自分を見失つてゐるといふのに。
2007/5/27 Sun
自分が正しいと信じる事を常に忘れないやうにしないといけない。

2007/5/24 Thu
拍手のコメントに返信。

萌えがやはり足りない

なんか對策を考へておきます。

「吐き出す」で「おえー」の印象を受ける自分は何だらう。

俺が吐き出すと言つたらサルトルだらうが!
ええと、ジャイアンとか?何でせうね、よくわかんないです。
2007/5/24 Thu
HASYMO/YMO Hyper Rescue/RY ハイパ-レスキユ-/:ヤマダ電機WEB.COM
Hyper Rescue/RYDEEN 79/07,CD, RZCM-45618
キリンラガーのTVCMで流れてゐたRydeen79/07が遂にCD化!買はないと。ちなみにRydeen79/07はB面扱ひのやうで、新曲であるResqueがA面扱ひみたい。

2007/5/23 Wed
ここ最近でYMO復活だとか色々と動きがあつたので自分用に纏め。
まづ、五月十九日にパシフィコ横浜でHASスペシャルライヴがあつた、當日演奏された曲目は以下の通り。
次より高橋幸宏がドラム。
アンコール。
再びアンコール、坂本龍一がドラムへ。
なお、このコンサートの模樣はNHKで七月六日に放送されるとの情報あり。
そしてYMOが再結成とのこと、本日付でdwww topics

■細野晴臣は、Yellow Magic Orchestraとして 2007年7月7日(土)京都スペシャルライブに参加します!

とあつたが、即日記事が消へる。しかし他のニュースサイトにて情報が掲載されてゐた。
Save Our Selves | Live Earth Japan | 7.7.07にYellow Magic Orchestra名義で三人が參加するとのこと、是非とも行きたいけれどチケットが手に入るのかどうか。チケットの一般販売日は六月九日より、オフィシャルウェブサイトでは第一次先行予約としてチケットの先行販売を行つてゐるが、YMOが出る京都の会場のチケットではない。
最後にYellow Magic Orchestra BE@RBRICK / Yellow Magic Orchestra 増殖人形3体セットが發賣される、増殖人形とは當時YMOがそのCMに出演してゐた富士カセットの宣伝用に三百体作られたメンバーを模した人形の通称、その人形はファンにプレゼントされたりオークションに出されたりで散逸、現存するものは少なく、かつて、なんでも鑑定団にて同人形が鑑定された際は百五十万円もの値がつけられたとのこと。
幾らになるか分からないけれど欲しいなあ。

2007/5/22 Tue
  • 犯罪被害者の実情理解、十分進まず…国民意識調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
  • またもや「義」が人の名前を騙つて各地の掲示板を爆撃中。全ての「野嵜信者」「正字正かな信者」が擧つて「義」の狼藉を放置中。
  • J-CAST ニュース : 安倍「捏造、言論のテロだ」 「朝日」に怒り狂う「ワケ」
  • 人の褌で相撲を取る癖をつけた日出づる國の一無名人こと中村義勝が、朝日と全く同じ事をやつて威張つてゐる。ネットで發言してゐるのだからリスクを負ふのは當り前、だから中村が野嵜を侮辱しても野嵜は默つて受容れろ。「國語問題論爭史」騷動だ何だとスキャンダルをでつち上げ、煽りに煽つて「失言」を引出す。中村のやり口は殆どヤクザ、さすがは「右翼」。人の言ふ事は轉載轉載また轉載、2ちゃんねらー中村、とぼけるのだけは上手。中村くんよ、あんた、自分だけは正しいと、野嵜だけは間違つてゐると、さう思つてゐるのだらう。傲慢かまして言ひたい放題、陰濕極まる中村が、我こそは「右翼」でござい「正かな派」でございと大威張り。耻かしい。今やちゃねらーには大人氣で、しかし肝腎の正かな派から完全默殺されてゐる中村、どこでネット人生蹈み誤つたのやら。まー俺に道徳的な御説教を食はして、それで中村「俺樣は人格者なるぞ」と威張つてゐる訣だけれど、學界の論爭で、相手の人格を持出してその學説を間違つてゐるかのやうに見せかける論法を使へば、そんな詐欺的な論者は信用を失ふ。中村は、このウェブが公共の空間だと云ふ事がさつぱり解つてゐないので、議論の基本も守れずに、事実上の詐欺行爲を「とても立派な道徳的行爲」と勘違ひしてしまつてゐる訣だ。かう云ふ前近代的な状態に留まつてゐるから日本人は駄目であると然言ふ。中村クンの愚かな行爲は、日本人の一番駄目なところを露呈してゐる。青方の中村クン、少しは自覺しようよ。あんたもまだ若いんだしさ。
言葉 言葉 言葉
全ての「野嵜信者」「正字正かな信者」も放置といふかどう對應すればいいものか、これだけ多いとその一つ一つに反應を返す訣にもいかないでせうし。
一番いいと思へるのは、多くの人にかういふ問題のあることを知つて貰つて、少しでも被害の擴大を防ぐ事でせうか。或はさうではなくて、また別の何か。
2007/5/22 Tue
何か考へを纏めてから反應した方がよかつたのか、しかし、反應しないでゐるといふのも何か氣持ち惡い。
2007/5/22 Tue
404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか
ネタを探して三千里 ver2.21經由。
それよりも何よりもPHPはHTMLを吐き出すもの、といふ認識は大切だと思ふ。
2007/5/22 Tue
市川天竜堂 | おおぁえええ!!?
マヂか!落ち着け。部屋のどこかに前作の單行本か載つてゐた頃のりぼんが埋まつてゐた筈、探して讀み直さうかしら。しかし、このタイミングで續編とは、豫想外だ。

2007/5/20 Sun
泥沼日記
びっくりさせられることばかりだね、CE。
2007/5/20 Sun
文字にオンマウスしたら、文字があった場所に画像が出る方法
何となくびっくりさせられることばかりだねでググつたら最初にみつけたとこ。野嵜さんといい某方面つてふたばネタを解する人が多い氣がする。

2007/5/19 Sat
燒肉を食べにどこぞのお店へ行つて来ました、昨日の話。自分の限界を見極める爲に肉をニ皿とご飯山盛り二杯とカレーライス一皿、ジュース二杯で〆。最後のカレーライスは餘計だつたかも、お腹が張つて辛かつた。
その後は燒肉の面子と二次會のカラオケへ。以下の曲を歌ふ。
人數の關係上二時間で四曲しか歌へなかつたのは少し殘念ではあるものの、樂しく歌へて良かつた。
2007/5/19 Sat

「バイオミック・ソルジャー」で合ひの手を入れてくれた人がゐて、かなり感動した。いつもの面子だと古い戰隊主題歌はいまいち冷やかな扱ひだから、かういふのは有難かった。

泥沼日記
不思議ですね、實は私、昨日のカラオケで「バイオミック・ソルジャー」で合ひの手を入れてたんですよ。いやあ不思議だ。時間の都合上4曲/2hしか歌へなかったといふのもこちらの状況と同じですし、不思議。

2007/5/18 Fri
富士通、重量約580gの超小型PC「LIFEBOOK U」
BTOに対応し、メモリ/HDD/無線LANの有無などを選択できる。とある、で、一例として、メモリ512MB、HDD 20GB、無線LANなし、Windows XP、標準バッテリの最小構成で、受注価格は151,200円。と。
最小構成でこれだから私好みに注文なぞしたら価格が二十万円くらゐになりさうだ。欲しいけれど、この値段では買へさうにない。
2007/5/18 Fri
最近便所でi・自傳を讀んでゐる、福沢諭吉の自傳で口述筆記されたもの。内容は堅苦しいのを想像してゐたけれど、案外さうでもなく、寧ろ想像してゐたのと逆。なんといふか昔はおおらかだつたのだなあと。
2007/5/18 Fri
CSSも大體書いたし、次は何か記事でも書こうと思つたけれど、その前に内容の整理かな。既に内容が古びてゐたりだとか、修正すべき文だとかありさうだし、あるし。
さういへば、アンテナを自前で用意してみたいなーとか思つてたこともありました。とりあへずさとみかん辺りの元ネタのソースを入手して解析して自分好みに改造して、巡回用に使ふ、と。
2007/5/18 Fri
數日前に札幌驛辺りを散歩してゐたんですが、ふと石川書店に行きたくなつて、記憶を頼りに探すも見つからず。
その後に潰れたのかもねーとか、お父さんとお話してゐたんですが、別にそんなことはなかつたぜ

2007/5/17 Thu
拍手のコメントに返信。

札幌市北區の地名は「麻布(あざぶ)」ではなく「麻生(あさぶ)」ですよと小1時間問詰めたい。

ごめんなさい、ごめんなさい。

2007/5/16 Wed
拍手のコメントに返信。

萌が足りない

時代はまさにロックなので問題ないでせう。
2007/5/16 Wed
1983の閉店と引き継ぎ先募集について
萌え戦場の狼經由。
私は道民であるにも關らず、それなりに有名らしい1983といふテレビゲーム專門店へ行つたことがなかつた。どうやら狸小路のアルシュビルから移轉したサイド3のある麻生のお店らしいけれど。これを機に一度行つてみようか。
2007/5/16 Wed
萌え戦場の狼
なんか前も書いた氣がするけれど、音系同人サークルであるASIA LUNAR(旧EDIA LABEL)が好き。CD一枚の値段が他に比べて安いのと、その割に一曲一曲に拘りと愛を感じる辺りが。
いつもメロンブックスで委託されてゐるCDをみると購入したくなつて、結局購入してゐます。といふか今日購入してきました。
上記二つ。委託の他に通販もやつてゐるさうで、いつか大人買いしやらうと計畫中。

2007/5/15 Tue
拍手のコメントに返信。

かっこいいデザインだと思ったら20075年か、どおりで

どおりで修正しました。
2007/5/15 Tue
ゲツヨル!
五月二十一日に日本テレビ系の番組ゲツヨル!にてYMO特集。Human Audio Spongeのライヴとかを流すらしい。録畫しなくては。

2007/5/14 Mon
拍手のコメントに返信。

物置は爆散しました跡地にはぺんぺん草が生えてます

ぺんぺん草の収穫を希望します。
2007/5/14 Mon

力丸乃りこが巧いと思ったら雛乃姉さん(&いるか)だった。

泥沼日記
たのみこむ妄想ボイスCDが一に、ひなのんか!ひなのんなのか!!そのCDを急に購入したくなつてきた。ひなのんは俺の姉。
それにしても、なんだか妄想ボイスCDはシリーズが進むごとに過激に。いいのか?
2007/5/14 Mon
阿部次郎の合本三太郎の日記にある文體は私の理想とする文體に近い。書かれてゐる内容は理想とするものとは違ふけれど。

2007/5/13 Sun
窓の杜 - 【NEWS】米MS、HTML構造やレイアウトを検証できるWeb制作者向けIEプラグインを正式公開
Windows XP/Server 2003/Vista上のIE6/7に対応
2007/5/13 Sun
私が今すぐにでもやりたいのは
全部。は無理なのでとりあえへずCSS辺りをやつてしまいたい、一部に不評な現在のCSS。ギターは買はないと、DTMは始めないと、と、そんな感じ。記事を書くにはまだ資料が必要ですぐには無理、YMOのライヴリストだとか資料が足らない、札幌の中古レコード屋もまだ把握してゐない處がありさうだし。
2007/5/13 Sun
サンコーレアモノショップ 【USB AM/FM RADIO】 パソコンで気軽にAM・FMラジオが受信できちゃいます! 予約録音も可能!!
タイトル長い。VH7PCの代はりと成り得るか否か。録音形式がwavとwmaの二つしかないのが殘念な處。
2007/5/13 Sun
CSSを更新、白くなつた。いや、灰色か。さういへば、灰色高官つてゐましたね。

2007/5/12 Sat
ヤフーオークションで落札したレコードが届いた、この手のサービスは初めてだつたので届くまでドキドキワクワク。
梱包を開けるとレコードの中央部のレーベルにセロテープが貼り付いてゐて、テープを剥がすと一緒にレーベルも一部剥がれてしまつて泣いた、これあ買い直さないと。しかし聽く分には問題なく特に割れもないのが幸いでした、發賣された時代相應の傷だらけの盤だけれども。
2007/5/12 Sat
メモ。
FANTASIA
さよなら、四畳半!
2007/5/12 Sat
私的ブックマーク
飽きたので閉鎖しました。とある。閉鎖したニュースサイト。
中の人はブログを續けてゐるらしい。

2007/5/10 Thu
周りのみんなが繪を描くのが上手なので嫉妬。私も何か一つくらゐは上手なのがあつてもいいと思ふ……何かあつたかな?
2007/5/10 Thu
とりあへず繪やら何やらに触発されてやる氣まんまん。
2007/5/10 Thu
チップチューンメモ
bLogOval.: PSPでチップチューン制作「PSPSeq 2.10」
NitroTracker:ニンテンドーDS用シーケンサ - Engadget Japanese
2007/5/10 Thu
VARIOUS ARTISTS『THE STUFF THAT DREAMS ARE MADE OF』
最近は聽いてみたい復刻盤が多くて困る、日本音声保存の復刻ものも聽いてみたい。
2007/5/10 Thu
非コミュとは - はてなダイアリー
オレ理論 - 非コミュ
はてな方面でよくみかける言葉。要するに人付き合ひが苦手なこと?さうではなくてまた別の何か?リンク先の説明はわざと小難しくしてゐる感じで讀みづらい。

2007/5/9 Wed
SPレコードの板起こし
45回転で録音してからデジタル処理で78回転にするといふのはおもしろさうなので、後日試してみたい。
2007/5/9 Wed

一人で限界物置が潰れてた

シンちゃん本人にも原因がサッパリわからないらしいが

物置だけに15000人乗ったら潰れちゃったんだな、とか上手い事言ってた

これを機にブログを始めるつもりらしいんで心配してる人は安心するんだ

でもブログでは過去絵を載せたり保管するつもりはないみたい

市川天竜堂
消される理由としては何か卑猥な畫を載せてゐたとか、規約によればいわゆるアダルトもの、猟奇もの等、公序良俗に反するコンテンツを掲載すること。は禁止とありますから、或は、弊社指定の方法によるバナーが設置されていない場合であつたのかも。で、件のサイトに關しては前者も後者も思ひ當たる節がある。うろ覺へなので間違ひかもしれませんが、一應。
2007/5/9 Wed
といふか、前にも同じやうなことがあつた氣がする。
2007/5/9 Wed
VA「日本のジャズ・ソング〜戦前篇」シリーズ - BRIDGE INC.
原盤といふか、普及盤?要はSP盤でもこの手のものは買つてゐるけれど、欲しくなるなあ、SP盤で買ひ集めるよりも斷然安い。

2007/5/8 Tue
一人で限界物置
閉鎖?或は模樣替へか。イラストとかを主に載せてゐたサイト。

2007/5/7 Mon
一人で限界物置
何故だかindex.htmの中身が空。リンク集だとか下位コンテンツは見る事ができるので、閉鎖だとかではない模樣、單なる手違ひかな。
2007/5/7 Mon
アルゴリズムを考へるのは好きだけれど、實際にコードを書くとなるとさうでもない。
2007/5/7 Mon
映畫スタンド・バイ・ミーを觀る。アメリカのとある町に住む四人の少年が死體探しの小冒險へ行く、といふ内容。以前觀たアメリカン・グラフィティもさうであつたけれど、劇中で流れる歌と畫とが違和感なく合はさつてゐるのは素晴らしい。また、場面場面での臺詞のない演技、線路に手を當てるだとか、が、何故だか印象に殘つた、特に最後の方の町を俯瞰するやうな場面はただそれだけの場面であるにも關らず、それだけで意味があるやうで、一番に印象に殘つてゐる。

2007/5/6 Sun
ブギ・ウギ・ピアノに關するメモ。
Pinetop Smith - Wikipedia, the free encyclopedia
Wikipediaにあるパイントップ・スミス(Clarence "Pine Top" Smith)の記事
Iromeio "Romeo" Nelson (1902 - 1974) - Find A Grave Memorial
ヘッド・ラグ・ホップで有名なロメオ・ネルソンの記事だと思ふ、同名異人の可能性もある。
Speckled Red - Wikipedia, the free encyclopedia
Wikipediaにあるスペックルド・レッド(Speckled Red)の記事
Meade Lux Lewis - Wikipedia, the free encyclopedia
Wikipediaにあるミード・ルクス・ルイス(Meade Lux Lewis)の記事
Montana Taylor with Chippie Hill ∧ Almond Leonard
モンタナ・テイラー(Arthur "Montana" Taylor)のCDの紹介らしい。
Cow Cow Davenport - Wikipedia, the free encyclopedia
Wikipediaにあるカウ・カウ・ダヴェンポート(Cow Cow Davenport)の記事
ラグタイムとは?
ラグタイムといふ音樂の一ジャンルについての解説。

2007/5/5 Sat
自轉車を走らせてゐると、どこだかの広場でフリーマーケットが催されてゐるのを見つけ、何か面白いものがないかと見て回る。私が着いたのがもう終はり頃だつた樣で、その場の殆んどの人が片付け作業を始めてゐた、ので、急ぎ足で見て行くと、七十年の大阪万博はドイツ館で配られたか販売されたと思はれるベートーベンのレコードを見つけた、興味がないので放置、他にYMOのBGMや山崎ハコのLP等それなりにあつた。結局、友竹正則の海をこえて友よきたれと三橋美智也の東京五輪音頭の入つたEP盤、三橋美智也の武田節と下谷二三子のあゝ川中島の入つたEP盤、譜面入力式音楽ソフトが付のFMサウンド・ボードであるFM SOUND GRANPRIを購入、ただし中身はサウンド・ボードではなくV201D3のFAXモデム、ソフトと説明書は元々のサウンドボードに付いてきたもの。EP盤は一枚百円、サウンド・ボードは五十円。
2007/5/5 Sat
私的ブックマーク
リンク集に新カオス鍋が追加されてゐたので知つた。ニュースサイト。
ニュースは羅列だしリストでマーク付けした方がいいんぢやあないかなあとか思ひました、後、説明にある掲示板つてどこでせう?IRCのことかな。

2007/5/4 Fri
私の『三島由紀夫研究』
文中で使はれてゐる本然漢字つてなんだらうと少し考へてしまつた、が、本然といふ言葉から推測して、これは今でいふところの舊字體、正字體のことらしいと見當をつけたけれど、どうだらう。後、少なくとも私はこの樣な言葉を聞いたことがなかつたのでこの記事を書いた人の造語である可能性が高いと思ふ。
さういへば、三島由紀夫は字音假名遣ひの人ではなかつたかしらと。どこかでさういふ事が書いてあるのを讀んだ覺へがあるんですが。
2007/5/4 Fri
NHK-FMの映画音楽三昧は録音失敗、合唱コンクール三昧は録音成功。
2007/5/4 Fri
あ、さうだ、Nコンのレコードを何時だつたかどこかで買つてゐたつけ。聽かないと。

2007/5/3 Thu
クイズ大會へ行つて來ました。詳細は告知:第3回やりすぎOPを參照のこと。最終的に十二人程集まつて、會費は一人三百円、途中晝休みも挾みつつ進行。結果から言へば私は準優勝で、優勝は前囘、前々囘と同じ人。つまり三連覇を阻止できなかつた訣で、それは悔しい、が、準優勝には滿足。まさかそこまで進めるとは思つてゐませんでした、途中で負けて、その後敗者復活戦で復活した後、とんとん拍子に決勝戰へ……で、惜しくもそこで負けての準優勝。
ちなみに賞品として、ひぐらしデイブレイクひぐらしデイブレイク改を頂きました、これらはひぐらしのなく頃にといふノベルゲームを題材に作られたアクションゲーム、割合有名らしいです。

2007/5/1 Tue
アニソン三昧編集終了。返す返すも最初の一時間の録音ミスが悔まれる。まだ全部聽いてゐないので深い突つ込みといふか感想といふかは言へないけれど、やはり最初の流れと森口博子さんのライヴは良かつた、で、緒方恵美さんが語つた岡崎律子さんの話とかも感慨深いものがある、私が當時のラジオ番組をエアチェックしたものゝ中に、死の少し前に録られたと思はしき岡崎さんのインタビューがあつたりだとかを思ひ出して、なんだか……。後はいづれ聽いてから。
2007/5/1 Tue
泥沼日記 平成十九年四月三十日月曜日
なんだか2ch方面が前述のラジオで凄く盛り上がつたらしい。後、リスト。ハルヒを除いた最近の曲は殆んどわからなかつた、他は大體わかつたんですけれど。まだ十八歳なのになんだか世代の差を感じる。
2007/5/1 Tue
正統派小説好きになりたい人の為の50冊東大教師が新入生にすすめる100冊
棚卸しメモ(2007年5月版)經由。
前者は姑獲鳥の夏しか讀んだことがない。後者はワイルド・スワン、吾輩は猫である、こころ、ガリヴァー旅行記、吉里吉里人、山月記・李陵、戦艦武蔵を讀んだことがあり、他は讀んだことがない。學生時代にドストエフスキーが面白いと聞いたのだけれど、結局讀むことはなかつた、當時はもつぱら歴史書だとかを讀んでゐた。
2007/5/1 Tue
今日は一日"浪曲"三昧録音してました、正統派からエノケンだとかあきれたぼういずも流されてゐた、前囘のアニソン三昧に比べれば短い時間だつたけれど、それなりにまとまつてゐて良い。で、次囘以降に同じ枠で放送される、映画音楽、合唱コンクール、クラシック、ジャズも全て録音する積もり、今から樂しみだ。
2007/5/1 Tue
八咫鴉ワークス Logi裏ピース: 祝2万アクセス突破。
ググつてゐたら見つけた。現行の記事では一部削除されてゐたのでGoogleのキャッシュへリンク。記事を書いた所謂中の人である烏合リョーマさんは、これまで讀んできた感じ、創作活動が好きな人なんではないかなーと思ひます。あ、さういへば私も持つてゐるんですよ、M-06。Nintendo DSのソフトで、アコースティックギターのシミュレータとでもいふべき代物。私は件のハードを持つてゐない爲に一度も遊んだ事はありませんが、八咫鴉ワークス Logi裏ピース: M-06関連を讀んで購入して良かつたなーとか。早くDSが欲しいなあ。

inserted by FC2 system