新混沌日記

新混沌日記 - 07/7


2007/7/31 Tue
日本雪氷協會の月報を拾つてきた。拾つてきたのは昭和十四年の四月に發行された第一巻とその後の二巻。第一巻は七號まであり、續いて第二巻が第十一號まで、第十一號は昭和十五年の十一月發行。中々面白い、戰前からこんなこと研究してたんだなあとか。
ちなみに昭和十四年は第二次世界大戰が始まつた年です、次の年の昭和十五年は皇紀二千六百年でお祭りがあつたり、あと零戰が正式採用された年でもある。時代を感じますね。
2007/7/31 Tue
ところで繪チャットしてゐるつていふ人達はどういふ風に繪チャットを始めてるんだらう。
私の場合は繪チャット作って一番乘りーつて書き込んで自演して、あー樂しかつた、みたいな。なんだか昨年辺りは某所の流れで集まつて描いたりしてゐたような氣がしないでもないけれど……あー、もしかして今でもあそこに集まつてやつてゐるのかな?想像だけど。
といふか、さう言つてゐる人たちにどうしてゐるのか聞いた方が考へるよりも結論でるのが速いだらうな。

2007/7/30 Mon
拍手のコメントに返信

ここに何か書いて送信をクリックサイドバーの件ありがとう鳴海さんでもいろいろあってテンプレートを変更してしまったよせっかく教えてくれたのに申し訳ない

いえいえ。たゞ氣になるので今度またlivedoorブログ作つて試さうかなあとか考へてます。
2007/7/30 Mon
昭和文学全集27◆福田恒存・花田清輝・江藤淳・吉本隆明他が屆いた。梱包が段ボール箱とビニール袋の二重で手の込んでゐるのがちよつと嬉しかつたり。
で、中身。この手の全集らしく歴史的假名遣ひで書かれた作品は原則として現代假名遣ひに改められてゐます、しかし引用文は歴史的假名遣ひが元の場合は其の儘であつたりする。後ろの方にある福田恆存・人と作品は西尾幹二さんが書いてをり、各作家の写真が二枚ぐらゐづゝあつて、年譜もあつて、といふ感じ。本文は三段組み。
落ち着いたら讀みます。

2007/7/29 Sun
無職いやー。

2007/7/28 Sat

ああ どうにかなんねえかなーといえば

トップページ以外だと記事の幅が大きくなってサイドバーが入らない問題があったなあ

それで入らないとこのサイドバーは消したんだった

というのを「そういえばサイドバーねえなあ ついでだからつけるか」と思っていろいろやってる時に思い出した

多分CSSの問題だと思うんだけどどこが悪いのかよくわからん

どうにかなんねえかなー

だらぶろぐ:はとむるくすす
試してみたところどうにかなりました。
とっぷぺーじと、他の頁を見比べて分かつたのですが、とっぷぺーじにはあつた<div id="content">が他の頁にはありません、そこで他の頁にもとっぷぺーじと同じく<div class="blog">の直前に<div id="content">を足してやつて、さいどばーを入れると出てくる<div id="links">とその前にある</div>の間に</div>を足してやると多分問題は解決します。
そんな訣で多分テンプレートのHTMLの問題ぢやないかなーと、とっぷぺーじと他の頁でどういふ風にそれを切り替へてゐるのかは私にはわからないので、これ以上はなんともいへませんが。
もし間違つてゐたらごめんなさい。
2007/7/28 Sat

2007/7/27 Fri
拍手のコメントに返信。

分かった! 私も昔の言い回しをする! ましましそうろうぞ!

では小生もそのやうに相成り候。しかし申し候へども小生は昔の言い回しを行つてゐる積もりは御座なく候、小生が用ゐるのは假名遣ひでこれあり候。
昔の言ひ回しとか難しいと思ひますよ、私では下手な眞似ものしかできません、でも、憧れます。ちなみに候文については候文について簡單に纏めてあり、參考になりました。
2007/7/27 Fri
昭和文学全集27◆福田恒存・花田清輝・江藤淳・吉本隆明他を落札しました。丁度23日に書いてゐた人間・この劇的なるものが収録されてゐるのですよ、いつ届くのかなー、樂しみです。
2007/7/27 Fri
ゲームメモ。
ラフランティア
[RUMINANT'S WHIMPER] web
2007/7/27 Fri
以前に秀吉さんが大好きだと言つてゐた御手洗潔シリーズの本を古本屋で見かけたので購入、アトポスといふ本で、初版で帶付きの百円也。
といふか作者名で思ひだしたけれど、本棚のどこかにあるかもなー御手洗潔シリーズの他の本。特に作者のデビュー作の占星術殺人事件だとか表紙をみた覺えがあるし、問題はどの本棚のどこにあるのか、といふこと。本棚多過ぎ。整理して竝べてゐる訣ではないからあいうえお順に竝んでる訣でもなし探すのが面倒だ。いつか氣が向いたら探すとことにしよう。

2007/7/26 Thu
鳩笛雑記帳

正字正かな関連の本をいい加減にメモ。と言ふかおすすめ。

と言ふより、誰か買って面白い部分を吹聴して下さい。

とのこと、私としては三島由紀夫他 季刊文学誌「聲」 全10冊揃いが欲しいんですが、今二千円くらゐしか手持ちがないんですよね、殘念。でも他にもおもしろさうなのが色々ありますね、後で値段が安いのに入札しておく積もり。
2007/7/26 Thu
蓄音機についての初心者向け解説サイトを延々と作つてゐました、資料集めて文章考へてひたすら書いて……、よくある蓄音機を紹介してゐる記事つてなんだか中途半端なので、少し濃いくらゐの内容にしてやつてゐたら肩がこりました、といふかまだ写真だとか画像がまつたくないし、これも集めなくては。

2007/7/25 Wed
平成19年度札幌大学エクセレント講座「井上ひさし作文教室」のご案内
行かうかしら。

2007/7/23 Mon
拍手のコメントに返信。

ここに何か書いて送信をクリック それで い い の よ今日はまだメッセージがありません。

いぢめですか?
嗚呼、合つてゐたんですね。安心しました。
2007/7/23 Mon

困ったときの圖書館頼み。分館や圖書室にはなくて中央に行かねば無いやうです。

泥沼日記 平成十九年七月
ありがたうございます。
中央図書館、いいですね。あそこにはたしか宮澤賢治の春と修羅の初版本があるんですよ、以前何かの機會に見せてもらつた覺えがあります、懷しいなあ。
でも、私としては中央図書館よりも道立図書館の方が好きでして、あそこの藏書量には溜息が出ます、憧れですね、それはそれとして、道立図書館の方でも調べてみると二冊ありました
なんだか頁數が違ふところが氣になります、せつかくだし今度借りてこようかしら。なんか他にも聞いた事ないのがあつたので少し氣になりました、これも借りようかな。

2007/7/22 Sun
拍手のコメントに返信。

「ここに何か書いて送信をクリック→いぢめですか?」の紋切型。

現状打破を目指して暴力革命に走るは紋切型。

待ちたまえ、ゴリラが持っているバナナはいささか性的ではないかね

assとゴリラとバナナ?とみたいな。
ついでに紹介、窓の杜 - 【今日のお気に入り】マウスでなぞったとおりにモザイク加工「MOZA」。お手輕です。

アストロノーカ!!悪い野菜作ろうぜ!!

輕い野菜は作つてゐましたが、惡い野菜……味が、とか?どう掛け合はせればよいのかしら。
2007/7/22 Sun
こゝ數ヶ月程、人間・この劇的なるものといふのを何度かふと思ひ出すことがありまして、誰かの言葉だつたか何かの題名だつたか、それが分からないでをりました、が、福田恆存さんの本の題名に同じものがありましたので、ああ、なるほどそれか、となつたのであります。
で、この本を讀みたいなあとなる訣ですが、中々古本屋にも置いてゐないんですよね、あるのは彼の譯した老人と海だとかさういふのばかり、それにあつても値段が高いことが多いんですよね、どこかで安く手に入らないものだらうか。
2007/7/22 Sun
結局のところ、440ゴリラさんとはヨシオさんとジャッカル坂本さんのこと、でいいはず。間違つてゐたら私は駄目な子。

2007/7/21 Sat
拍手のコメントに返信。

ここに何か書いて送信をクリック440のところとかゴリラさんところとか見てもらえばわかるけど単なる語尾よ 今日はまだメッセージがありません。

いぢめですか?
440とかゴリラさんとか言はれただけぢやわからないですよ、三十秒くらゐ考へてから氣付きました。ちなみに、最初は440とゴリラが頭に浮んだ。
で、私のも單なる前口上、やあやあ、遠からん者は(以下略)みたいな。といふかそつちがさうならこつちもそれで、といふ積もりだつたんですよ。

2007/7/20 Fri
拍手のコメントに返信。

ここに何か書いて送信をクリックアストロノーカもいいけどぼくら…じゃなかったムームー星人大活躍ナジャンピングフラッシュ!!もお勧めだムー今日はまだメッセージがありません。

いぢめですか?
ムームー星人懐かしいですね、昔漫画を讀んだ覺えが。あれは、ファミ通ブロスだつたかVジャンプだつたかボンボンの増刊號だつたか……忘れてしまひました、載つてゐる雑誌自體はまだあるはずなんですが。
2007/7/20 Fri
ジャンピングフラッシュ!。欲しいところなんですが、もともとノートパソコンだとかでお金がなかつたのにも關らず、發賣當初から欲しかつたビブリボンをどこぞのお店で購入してしまつたが爲に、お金がないのです。がつくし。
2007/7/20 Fri
キャプもできない絵も描けないそんな環境で面白いネタが書けるわけも無くただダラダラと更新し続けるブログ PSE法について
既に一部は昨年から値上がりしてゐますね、例へばセガサターンだとか、同じ中古の店で一昔前は二千円で買へたのに、今は五千円ほどするんですよ。
といふか、新たに、民間による中古品の安全性チェック制度「中古品安全・安心確保プログラム(仮)」も創設する計画だ。が氣になる。これはつまり立法時や施行時の誤りは認めるけれど、それを踏まへて中古品は對称から除外だとかにするのではなくて、結局中古品の安全性チェック制度は殘るといふことですよね。なんだか面倒さうだ。他人事ぢやあないんですが。

2007/7/17 Tue
息拔きに、どこかのリサイクルショップにて三百円で購入したプレイステーション用ゲームソフトアストロノーカを遊ぶ。舞台はとある星、主人公はそこを購入して農場を作つた。最初の數日はチュートリアル、実際に種蒔きだとかもできるけれどバブーといふ害獣は出てこない、ので、安心して野菜育てをしてゐてよい、しばらくは何をするにも表示されるアドヴァイスと、アストロネットといふ擬似パソコン通信で行はれてゐる會話から何をすべきかわかつてくると思ふ。で、自宅と畑以外に行ける場所はないのかと思ひつゝしばらく野菜作りを進めてゐると、バスで別の星(町)へ行けるやうになる。
その後は交配機を入手して種を掛け合はせて別種の野菜を作つたりだとか、お供の農作業用ロボットを改造してパワーアップだとか色々ある、が、基本は野菜。いかにして凄い野菜を作るか、さらにはそれをいかにして害獣=バブーから守るか、がやることの主。
ちなみにバブーは畑前に罠を設置することで撃退可能、しかし、同じ罠を使ひすぎるとその罠が通じなくなるやうにバブーは進化してしまふ、なので、いかに同じ罠を使はずにバブーを撃退するかも考へどころ、また、罠はいくらか組み合はせて使へる、さらに使える數に制限もある、そんなこんなでこのバブー撃退ゲームにはパズル的な面白さがある。
他にも色々あるけれど、実際に遊ぶのが一番だと思ふ、見かけたら是非購入をお勧めします。
2007/7/17 Tue
昨日の風邪は寢て起きたら治つてました。
2007/7/17 Tue
PCG-SRX7S/PのOSのアップデートやらブラウザのインストールやらエディタのインストールやら色々やつてゐる最中。思つたよりも時間がかかります、特にOSのアップデート。しかも、これでXPをSP2にしないと私の使ひたい開發環境であるVisual C++ 2005 Express Edition 日本語版がインストールできないのです。

2007/7/15 Sun
拍手のコメントに返信。

哲学過ぎる……

太陽が眩しかつたのです。
2007/7/15 Sun
とある中古PCショップにてノートパソコンを購入。
購入したのはVAIOのPCG-SRX7S/Pといふ機種で、Bluetooth機能やワイヤレスLAN機能がついてをり、また、CD/DVDドライブが外付けである爲に割合輕量、そしてなによりB5ノートといふ小ささが氣に入つた。價格は箱と緩衝材以外の内容物が全て揃つて五万円ちよつと。
2007/7/15 Sun
ちなみに標準で搭載してゐるメインメモリが256MB、後からの増設によつて512MBに拡張することが可能、しかしVAIO專用のUM-VSM256Cといふ増設用のメモリを扱つてゐる店は少ないやうで、他社製のものが使へないか調べてみると検索|対応製品検索にて
この二つが對應してゐることがわかつた、いづれ何処かで購入する積もり。
2007/7/15 Sun
風邪氣味、といふか風邪。熱もあるし頭痛はするし。寢ます。

2007/7/13 Fri
燒肉。樂しく美味しく後片付けもきつちりとこなせたやうで滿足。その後、一部の人たちと一緒に二次會でカラオケへ。
等を歌ふ。他の人と歌つたりもした。都合で三曲しか歌へなかつたのが殘念。ところでこのところカラオケへ行くと常にみくる伝説を歌つてゐる私、なんか鳴海はさういふ人なんだらうと思はれて居るみたい、大體合つてる。

2007/7/12 Thu
泥沼日記 平成十九年七月
夜空に星が瞬くように……。ですか、あれから五年も經つたんですね。あの第一章だつたかゞまるまる入つた體驗版が衝撃的でした、あれをやつたら續きが氣になるのも當然だと思ひます。
で、私は五年も經つのに未だにコンプリートしてゐない訣で。
2007/7/12 Thu
私が文章を書く上で參考にした本だとかあつたかなあと、ふと、思つた。
道徳の教科書辺りは、それなりに參考にしようと讀んでゐた覺えがないでもない、が、その成果は、今書いてゐるこれにもいままで書いてきたものにも、反映されてゐない氣がする。そもそも參考にしたい文章の書き方だとかに限つて眞似しづらかつたりするんだよなあ。あと、文體模写とか無理でした。
2007/7/12 Thu
私が文章を書く上で考へてゐるのは流れで、それに沿つて資料なりを集めて書いていくといふくらゐだらうか。さういふのは他の人も考へてやつてゐるだらうし、普通のことだと思ふ。
2007/7/12 Thu
ところで明日は燒肉パーティの豫定、とても樂しみ。

2007/7/11 Wed
拍手のコメントに返信。

ペンタブって嘘・・・

嘘です。嘘ではないです、壊れました。ごめんなさい。

2007/7/8 Sun
拍手のコメントに返信。

ここに何か書いて送信をクリック

いぢめですか?

きんたま

かんたまきゆい。
2007/7/8 Sun
京都の東寺で行われたLIVE EARTHといふイベントにてYMOが演奏した曲目。
  1. 以心電信
  2. Resque
  3. War and Peace
  4. Rydeen79/07
當初のファンの豫想よりも演奏時間が短かつたさうですが、別にYMOだけが演奏するライヴイベントではなかつたので、それは仕方がなかつたといへます。しかし、途中で演奏豫定であつたものが時間の都合上削られたのかも、といふ噂もあり。
イベント終了後にはAFTER SERVICE KYOTOといふイベントがありました、実際にどういふものであつたかは私にはわかりません、行けなかつたので。
2007/7/8 Sun
サークル一人
7月7日  オリジナル曲 YMO風 公開とある、リクエスト募集してますとあつたので、私がYMO風のテクノポップをとリクエストしたのです。で、曲ができたと。なんだかすごく嬉しい。
そして曲の感想。前半はYMOというよりテクノポップの要素を煮込んだ感じ、後半はライディーンっぽい感じ、前半にも後半へ至る伏線はあつたやうですが、すぐには気付きませんでした。
で、随所に使はれてコンピューターつぽい效果音、擬音で表しづらい、ノイズみたいなアレ。テクノポップといつたらアレがあつてもをかしくないといふのはあると思ひます、有名どころでいふと、エレクトリック・ライト・オーケストラのロスト・ワールド2095だとかYMOでもライヴのコズミック・サーフィンで取り入れてゐました、マイナーどころでいふと、Mi-Sex(八十年代にあつたオーストラリアのテクノポップグループ)のComputer Gamesでせうか。
とりあへず、なんだか氣に入つたので、繰り返し聽いてゐます。
2007/7/8 Sun
なんだか私もDTMすることになるさうだ。あーうー。

2007/7/7 Sat
朝日放送 | 必殺仕事人2007
総評、主水さんはやつぱり素敵でした。

2007/7/6 Fri
Used Books-Records 文教堂書店
私のよく行く中古レコード・古本屋のサイトがリニューアルしてゐた、所謂ブログ形式。通販用のリストは以前と變はらずtable。見た目以外にあまり變はつてゐない感。
2007/7/6 Fri
プレミアム10「YMOからHASへ 高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣 音楽の旅」
今日放映、樂しみです。わくわくがとまらない。
2007/7/6 Fri
猫DAISUKI!☆☆☆からCG定点観測をみる。で、氣付いた。07/03 はJET STREAM40周年記念日じゃん!!!とあるのに氣付いた、さういふことは早く教へて欲しかつた、録音したかつた。
それにしても、CG定点観測の中の人つて、中島みゆきの時といゝラジオの特番に結構敏感なのかも。エアチェックだとか生録がブームの頃に青春を過ごした世代なのかな。
2007/7/6 Fri
プレミアム10「YMOからHASへ 高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣 音楽の旅」を觀ました。
ライヴ當日に演奏されてゐた曲目は大體流れてゐたかな、素敵でした。YMOがますます好きになつちやつた。

2007/7/4 Wed
ふたば☆ちゃんねる
夢見奏といふ同人サークルから發賣されるらしい、アダルトゲーム。女の子になって色々Hなことをしてみたい!といふ文句から内容が分かると思ひます。
題名からして狙つてやつてゐる感が…、ゲーム会社が制作してゐるのかなあと思つたら同人サークル、發賣は今秋豫定らしい。少し赤肩な話題。

2007/7/3 Tue
拍手のコメントに返信。

ここに何か書いて送信をクリック

いぢめですか?

日記のh2要素が「07/6」の儘。

直しました。どうもありがたうございます。
2007/7/3 Tue
數箇月惱んでゐた問題が數時間で解決。案外そんなもの。
2007/7/3 Tue
キャスト 写真・設定 アカシウス寄宿舎学園
なにこれ。

2007/7/2 Mon
ウィリアム・ギブスンのカウント・ゼロ讀了。登場人物と大體の流れはつかめた氣がするけれど、内容が理解できてゐない、後數回讀めば理解できる氣がしなくもない。前作に當たるニューローマンサーの登場人物も出てきてゐるみたいだけれど、作中のイスタンブールで云々がそれらしいといふことしか分からなかつた、あ、でも違ふかも。
次はモナリザ・オーヴァドライヴか。本屋でみたことないけれど本當にあるのだらうか、ディファレンス・エンジンも實物をみたことがないです。讀みたいのに。
2007/7/2 Mon
奈須きのこの空の境界を讀了。これは上卷と下卷に分かれてをり、私が上卷をどこぞの古本屋で購入したのが2001年だか2002年で、ついこの間下卷を讀む機會を得た、ので、讀んだ。つまり私は大體五年かけてこの本を讀んだのです。なんだかなー。
作中で人物との會話の際に一々登場人物が自分の名前をフルネームで呼ぶのが印象的、物語の方は特に可もなく不可もなく、普通に樂しめました。
2007/7/2 Mon
KORGのシンセサイザーMS-2000が欲しい病発症。次の日には治まる豫定。我慢。
2007/7/2 Mon
まあ、今月にギターは買ふんだけどね、フォークギター。

2007/7/1 Sun
夏でもないのに近頃は暑いなあと思つてゐたら、もう、七月。

inserted by FC2 system