新混沌日記

新混沌日記 - 07/9


2007/9/30 Sun
發賣が豫定されてゐたYMOのDVD二つ、TECHNODON IN TOKYO DOMECOMPLETE HURRAHが發賣中止。悲しい。
代はりといふのもなんですが、EX MACHINA-エクスマキナ-のサントラ盤初回限定版では、パシフィコ横浜で行はれたライヴの映像が収録されるさうで、とても樂しみ。
2007/9/30 Sun
なんかグレンラガンとかいふアニメが終はつたことを方々のサイトで知る、方々の皆さん決まつてグレンラガンのキャラクタの繪を描いてゐた、一方の私はそれと關係なくドンヒルおじさん。良い惡いではなくて、こゝに方々の皆さんと私のを感じたのです云々。
あーそれよりも、今はドンヒルおじさんを上手く描けたことが嬉しい。久しぶりに滿足。

2007/9/29 Sat
フリーマーケットを併催してゐるお祭りへ行つて色々買つて來たんですが、物が多い爲に全てを運ぶ事ができなかつたといふ。とりあへず、以下今日持ち帰つた物のリスト。
雑誌が一冊十円、グライダーが百円、ポップスが八百円、合計九百三十円也。
雑誌は暇潰しに良い、グライダーはクジのハズレ景品、ポップスグラフィティは1960年代のアメリカの流行歌を収めたもの。

2007/9/28 Fri
デュアルディスプレイを使ふべく、昨日からあれこれしてゐたのですが、遂に導入できました、畫面がとても廣い。消費電力も凄い。
私はRadeon 9600 Proのファンレスでヒートシンクの付いてゐるグラボを使つてゐるのですが、これには出力端子にD-sub15とDVI-IそれからS端子があります、で、D-sub15に一つ目のディスプレイを插して、二つ目のディスプレイはオンボードの方で插せれば、そつちでも良かつたのですが、グラボを插してゐると、自動で認識されなくなるやうになつてゐたやうで、駄目でした。
さういふ訣で、殘るグラボのDVI-Iに玄人志向DVI-RGBといふ變換コネクタを咬まして、餘つてゐたEIZOの液晶モニタを繋ぎ、畫面の設定を少し弄るとデュアルディスプレイの出來上がり。
2007/9/28 Fri
近所の古本屋で本を購入、以下リスト。
共に表紙無しで一冊十円、合計二十円也。
スペースオペラの書き方は面白さうなので手にした、さういへば野田昌宏さんの本を讀むのはこれが初めて、銀河乞食軍団とか讀みたいけれど、置いてあるお店が無いんですよ。やさしくわかる本はPC-98弄り用に一冊かういふのが欲しかつたのです。

2007/9/27 Thu
拍手のコメント返信。

クイズ大會優勝おめでとうございます

ありがたうございます。
2007/9/27 Thu
ギターの弦を替へた。
アコースティックギターと今まで使つてゐたクラシックギターだと、ブリッジの構造が違ふので少し迷つたが、アコースティックの場合は、ペグを囘して弦を弛めて、ブリッジのピンを硬貨とテコの原理を使つて拔きやすくした後、手でピンを拔けば、その後は簡單。弦を外すことが出來た。
交換後は餘つた弦を切るのが普通ださうですが、ニッパーやハサミが無いのでその儘。
ちなみに、ペグを囘す道具やピンを拔く道具が數百円程度で樂器店に置いてあるので、それを利用すると弦の交換がもつと樂かもしれない。
2007/9/27 Thu
pixiv - イラストコミュニケーションサービス等に繋がらなかつた件。
モデムを再起動させた後、ルータを再起動させたらば、觀れるやうになりました。
とりあへず、困つた時の再起動。
2007/9/27 Thu
鳩笛雑記帳 - 2007-09-25
酷い。
えー、梶芽衣子といふか、女囚さそりは好きです。

2007/9/25 Tue
拍手のコメントへ返信。

楽しく、見てるよ

この人嘘吐きです。どろぼーさんです。

自作のプログラム走らせる事には文句ないけど、人のを使うだけで偉いと思ってる輩が問題なんだよね…

さういふ人は大體自分がそう思つてゐる、または他者から思はれてゐる、といふことに氣がついてゐないものなんですよね。
2007/9/25 Tue
昨日は實に濃い一日だつた。
午前中にクイズ大會があり、優勝し、午後はお仕事。その後深夜から翌朝までカラオケ。
そんな訣で十分に寢てゐない。

2007/9/23 Sun
拍手のコメントへ返信。

ここに何か書いて送信をクリック

いぢめですか?

ここに何か書いて乳首をクリック

いぢりですか?

精液デター

さういへば、芽衣子さんで公式に友達以上、恋人未満でオナイーできるやうになりましたよね、肩赤ですが。
2007/9/23 Sun
Debris from a comet もうちょっと探すべきだったかな
CFWとはなんだらうと調べてみたら、PSP用の非公式ファームウェアのことらしい。
成る程、Custom Firmwareだから略してCFWか、自作ソフトウェアとか自作ソフトウェアとか面白さう、PSPSDK による PSP 自作アプリ開発環境構築とサンプルアプリ - bricklife.weblog.*を讀むに、言語はCが使へるみたいなので、私でもHello World作つたりできる筈。
市販のゲーム機で自作のソフトウェアを動かすのは素敵なことだと思ふ。
2007/9/23 Sun
カビはえパンの耳 やっとこさ更新した
對抗してギターで彈いた曲をうpできるやうにならうと思ひました。やるぞーおー。
2007/9/23 Sun
あ、レジ袋 スクール水着の元ネタとして2chのどこかでスーパーのポリ袋を使ってスクール水着を作ろう!が知られてゐたことを友達經由で知つて驚いた。
2007/9/23 Sun
調弦した(mp3)。なんか昨日のやつた時と音が違ふ。正しい音が判らないのが困る。自分の調弦に自信が持てない。
でもギターの可愛いこと、可愛いからニヤニヤしながら調弦してられる。
2007/9/23 Sun
樂器屋へ行つてきた、シンセサイザーがあつたので、YMOの東風を少しだけ彈いて樂しい氣分になり、シンセサイザーを衝動買ひしさうになつたが、堪えた。
シンセサイザーは來年買ふ豫定にする。
2007/9/23 Sun
ミッシイコミックス版の虹色♪爆発娘(はあと)といふ竹本泉の漫畫本を入手。
和む。可愛い、即模写。

2007/9/22 Sat
拍手のコメントへ返信。

ここに何か          いる

ゐる。

低解像度ではアゴのラインが難しい

それは知りませんでした、今度は高解像度で描いてみます。
2007/9/22 Sat
少年ハート

さて、秋も向かえ当サイトもすっかり様変わりしました。

完全にこちらさんに作っていただいたものです。

自分でもCSS扱えるようにならないと更新すらままならないので頑張って勉強しますとも。

頑張つてください。應援してゐます。
2007/9/22 Sat
ギターの弦を張り直すのを忘れてた、弦はあるから後でやる。
2007/9/22 Sat
MKにて日本語フロントエンドプロセッサWXIIIfor Windowsを購入。百円。MKでは他にWXII+もあつた。
これ、WindowsXPで使へるかな。Windows3.1に對應してゐることしか書いてゐない。
2007/9/22 Sat
付屬のユーザーズマニュアルにWXIIIの歴史といふ文があつたので紹介。
		1986.12……創文			(内蔵かな漢字変換)
		1988.2 ……創文α			WX FEP独立型
					↓
		1989.5 ……創考			WXS 創考、Quadrille用マイナーチェンジ
					↓	WXR  PC-286 NOTE Executive用
		1989.6 ……WXP			フリーソフトウェア
					↓	WXPJ J3100用
		1991.2 ……WXII			カスタマイズ、ユーティリティ整備、EMS/HMA対応
					↓	WXA  EPSON DOS4.01リリース2用
					↓	WXA  MS-Windows3.0対応(プロセスモード)
		1991.7 ……WXII+			マルチAPI、MS-Windows対応
					↓
		1991.10……WXII-Win 			MS-Windows3.0対応
					↓
		1991.10……WXII+			J-3100シリーズ対応版
					↓
		1991.12……WXII+			DOS/V対応版
					↓
		1992.11……WXII+2.50			PC-9801版、DOS/V対応版、J-3100版
					↓
		1993.7 ……WXII-Win Ver.2.70		PC-9801版、DOS/V対応版、J-3100版
					↓
		1995.1 ……WXIII 3.00			PC-9801版、DOS/V対応版
		   ………WXIII for Windows
		
2007/9/22 Sat
メインパソコンでは、WXIIIのフロッピディスクのデータを讀み取つてくれませんでした、フォーマットの所爲かな。でも、まあ、データが壊れてゐる訣でないかも知れないので、Windows3.1の入つたPC-98で讀み取つてくれるか後で試してみよう。
2007/9/22 Sat
pixiv - イラストコミュニケーションサービスに繋がらない件。
一應pingを試したけれど、豫想通り通らなかつた、サーバーメンテナンス支援【無料】でpingしてみたら通つたから、問題はこちらの囘線か、ルータの設定である筈、なのは解るけれど、どう對処したものか、困つたなー。

2007/9/21 Fri
拍手のコメントへ返信。

クリック

キコココカコココ

ここに何か書いて送信をクリック今日はまだメッセージがありません。

ありましたよ。

うぉ そのまま送ってしまった 今日はまだメッセージがありません。

さういへば、今日はまだメッセージがありませんつて私の使つてゐるweb拍手では表示されないんですよね。

何か

何かのゴーストならこの前作つて飽きて削除しました。

ビクター……!

まあ、RCAなんだけどね。

ここに何か書いて送信をクリック

いぢめですか?
2007/9/21 Fri
「ブロークン・トレイル 遥かなる旅路」|WOWOW ONLINE
觀ました。長い映畫。
まづ馬の捉え方が良い、躍動感感じる。それに土地の廣さを感じるやうな場面も多くあつたけれど、これも良い。さらに野宿の場面を多く入れることで、これは旅である、といふのを度々思ひ出させてくれる……この映畫は題名通りを主眼にしてゐるのだ。
總じて物語よりか雰圍氣を樂しむ映畫ではないかなーと、思ひました。旅をしてゐるといふ雰圍氣。それが素敵な映畫。
2007/9/21 Fri
pixiv - イラストコミュニケーションサービス
SNSらしい。らしいといふのは何故か件のサイトのサーバにアクセスできない、それで自分ではどういふサイトなのか分からないから、他人の見聞を聞いてそうだと判断してゐるのです、自分にとっては確かではないから、らしい
それはそれとして、氣になるんですが、みることが出來ないではどうしやうもない。ルータが惡さをしてゐるのかなー、もしかしてプロバイダが規制されてゐるとか?うむむ。
2007/9/21 Fri
@homepageにもアクセスできない。ルータ導入前までは觀れたから、やはり惡い子はルータかな。
2007/9/21 Fri
アコースティックギターは結局Morris F-12を買うてきました。三十年以上前のギターであるにも關らず、目立つた傷が無いのが良いなーと、で、歸宅後に少し触つてゐたんですが、やはり調弦で躓きます。あーうー。
YAMAHA FG-251は來年買ひに行かう。やつぱりあれも欲しい。
2007/9/21 Fri
岡林信康の山谷ブルースを彈き語りできるやうになれば、第一目標達成で、何故か樂譜にギターコードが載つてゐる戦時歌謡全集といふ歌本を利用して軍歌を彈き語りできるやうになれば第二目標達成。
そこまで行けば曲の自作もできるやうになつてゐるだらうし、やらうと思へば樂譜を讀んでいつでも彈けるよー、となるのが私の夢の一つ。

2007/9/20 Thu
どつちのギターも値段が五千円でソフトケース付き。どつちを買はうか迷ふ。
Morrisの方は調べてみるとアコースティックギターの入門用であるらしい。定價は約二万六千円、触つた感じではなんだか濁つた音のするギターだと思つた。多分1974年製。
YAMAHAの方は1976年頃に生産されてゐたらしいことくらゐしか分からない。弦は一本切れてゐたけれど、触つてみた感じ綺麗な音のするギターだと思つた。
どつちにすべきかなあ。
2007/9/20 Thu
二つとも買はうかな。
2007/9/20 Thu
HASYMOオリジナルTシャツ応募はがきを出すの忘れた、十九日までに出さなければいけなかつたのに。嗚呼。

2007/9/19 Wed
拍手のコメントへ返信。

目標をセンターに入れてクリック

はい。

目標をセンターに入れてクリック

はい。

目標をセンターに入れ(ry

るな
2007/9/19 Wed
文藝春秋十月号を近所の本屋にて購入。この號に載つてゐるsc恆存の最後の原稿を讀むことが目的。
件のそれは、三百四十頁から三百四十九頁に渡り掲載されてゐた、昭和を代表する思想家が最後に残した日本語論とある。原稿の前後にはsc恆存の次男である福田逸の解説があり、晩年のsc恆存の樣子や原稿に關しての補足などがあつた。
肝心の内容は、私ではうまく要約できさうにないので、他人の要約を引用する。

……文藝春秋10月号に載った福田恆存の絶筆原稿「蛾と蟻の話」にも、そんなようなことを思う。福田氏の全集のなかで、芥川の文章の引用部分に誤植があったことから始まって、その引用元の芥川全集の編集者に対する論難、旧仮名遣いを含む国語問題にまで話は及ぶのだが、……

閑ん児の閑文字探訪覚書
なんといふか、最初は雜學的な内容に思へたが、最後に假名遣ひの問題へ話を發展させて終はらせた辺りがなんだか危ふい感じを覺えた。話の展開に何か違和感を覺えたとでもいへば分かりやすいだらうか。
ちなみに解説の最後に、かうあつた。

なほ、この『蛾と蟻の話』はこの十一月、麗澤大學出版會から隔月で刊行が始まるsc恆在評論集の第二囘配本第十二卷に収録される。昨年の整理で見つかつた未發表原稿数編も別の巻に収録を豫定してゐる。

それなら、この文藝春秋を買はずにそつちを買うた方が良かつたやうな……、いや、他にも面白い記事が少しあつたし、別にこれを買つたこと全てが無駄だといふ訣ぢやない、筈。うん。
2007/9/19 Wed
空は曇り模樣だつたが、色々物を見て回る。
見たのは、パソコンの周辺機器とグラフィックボード、それからレコードと楽器とCDとAV機器。後、古本。
札幌驛近くのソフマップが移轉して北海道大学の近くへ移つたのは知つてゐたけれど、その跡地にまさかTWO-TOPが出店してくるとは思はなかつた、今日見て驚きましたよ、で、店で色々と物色して他のとこの値段と比べてみたりすると意外と安かつたりして。今度グラフィックボードを買ふ時はお世話になるかも。
他にはじゃんぱらTSUKUMO、高架下のジャンク屋とMKにて目ぼしい物の名前と値段をメモして回る。
あ、ベスト電器札幌駅西口店の二階にあるパソコン工房を見てきたら無くなつてゐたけれど、これは九月一日にTWO-TOP札幌店になつて移轉した、といふことらしい。なんだか複雜。
本は竹本泉のミッシィコミックス版はたらきものを入手した。實は昨日も同著者のミッシィコミックス版あんみつ姫全二卷を近所の古本屋にて購入してゐる、私の藏書に竹本泉の本が増へつゝあるが嬉しい限り。
2007/9/19 Wed
ついでに馴染みの古道具屋にて、エレクトーンのレコードを一枚購入した。
その店にはギターも二本あつたので、それらを少し触つてゐると、なんだか欲しくなつた、ので、とりあへずは値段を聽くと一つ五千円だといふ。購入できない金額ではないだが、どうも惱む、そこで、どちらか一本を買ふ約束をして歸宅した。

2007/9/18 Tue
お金に余裕が出來たのでブロードバンドルータを導入した。これでサーバを公開しつゝ、別のPCでネットサーフィンを樂しむ事ができるやうになつた訣だ。でも問題が。
外部からサーバにアクセスする分には何の問題もないけれど、内部からサーバにアクセスしようとすると、ルータの設定畫面に飛ばされるといふもの。
面倒といへば面倒で、どうでもいゝといへば、どうでもいゝけれど、なんだか腹のたつ話。
2007/9/18 Tue
サウンドストリート21
サウンドストリートとはNHK-FMの音樂番組。毎月DJを變へて放送してゐるやうで、來月のDJは細野晴臣とある、一度この人が司会の番組を聽いてみたいと思つてゐた、これは樂しみだ。

2007/9/17 Mon
拍手のコメントへ返信。

写真はならないのん?

ごめん まちがいた 写真は貼らないのん?

載せてみました。次は本棚の写真でも。

ああ忘れてたスレで5拍手するって書いたんだ

なんか十七回もの拍手を頂きました。ありがたうございます。

ここに何か書いて送信をクリック

いぢめですか?
2007/9/17 Mon
今でも忘れられないのは、ある人に、お前は氣にくはないと言はれた事だ。
その人、假にBとする。Bとは別に仲が良い訣でもなく、かといつて惡くもなく、殆んど話もせずといつた關係であつたが、何故かあちらから一方的に嫌はれてゐたらしい。その事にとても驚いた覺えがある。
私自身は彼に對して何も思つてゐなかつたのに、彼は私を知つて嫌つてゐたといふことが驚きだつたのだ。
ともかくも、さういふ事があつてからは、こちらの知らない人から一方的に好かれたり嫌はれたりするといふことが、在り得ることを知つた。
2007/9/17 Mon
これは後に偶々分かつたことだけれど、Bは當時私と同じ趣味を持つてゐた。それが元でBと私は多少話をする仲にはなつたものゝ、Bが私を嫌いでゐることは變はることなく今に至る。

2007/9/16 Sun
久々に手持ちの蓄音機でSP盤を聽く。
のらくろのラジオドラマを聽いてみたけれど、なんだか喋つてゐる内容が聽き取りづらい、針を新しいものに變へると少しましになつたけれど、携帶できる型の蓄音機で良い音質を求めるのは難しいのかも知れない。
ところで、蓄音機愛好家の人の話を讀むと大體据ゑ置き型の方が良い音がする、といつたことが書いてあるけれど、實際はどうなのだらう、一度聽いてみたい。

2007/9/15 Sat
鳩笛雑記帳★祝 闇黒日記復活 - 2007-09-14 スルーry

確認しやう*→「しよう」のやうです。

書き換へました、どうもありがたうございます。
2007/9/15 Sat
鳩笛雑記帳★祝 闇黒日記復活 - 2007-09-14 本を抱いて眠れ
枕許の左から、CD等を詰めたダンボールがあり、その横には蓄音機とSP盤、その下には服を入れる何かが二つあつて既に全て埋まつてゐます。
かういふ風で、既に埋まつてゐたり。ダンボール箱に要らない本を詰めてそれを物置に數箱仕舞つたりもしたんですが、部屋の本は減らない上に増へてゐます、困つたものです。
ロフトベッドにして、下に棚を二つ入れて解決できないかなーとか考へてゐました。といふか服を入れる何かゝら服を取り出したことがないことに今氣がついた、どうせだからこれを利用するのもありかなあ。或はこれを捨て、RVボックスを入れるとか。
情報どうもありがたうございます。
2007/9/15 Sat
女未さんが文学少女といふラノベ(女未さん談)を薦めてくれたのだけれど、讀む氣がしない、きつと本を使つて惡いやつらと戰つたりするのでせう、さういふのはいらないから、本好きの生活を淡々と書いたラノベが讀みたい、ラノベぢやなくてもいゝけれど。

2007/9/14 Fri
ミッシィコミックス版のねこめ〜わくといふ竹本泉の漫畫作品を入手、讀了。
和む。
2007/9/14 Fri
部屋のお片づけ中。床に置いてゐた本を移動させると、ドアが完全に開くやうになり、自室への出入りが隨分と樂になりました、が、本の置き場が無いのに困つてゐます。今はベッドの上に置いてゐるんですが、このまゝだと寢るときに利用できる場所が、通常の四分の一くらゐしか無く、安眠できないこと間違ひなし。
肝心の本棚がどれも埋まつてゐるのが困りものです。かといつて新たに棚を置く場所も無く。とつとゝ引越したい。
2007/9/14 Fri
hoge氏は色々と大丈夫だらうかと心配になる。
2007/9/14 Fri
萌え萌え2次大戦(略)オフィシャルホームページ
IFCONメルマガ經由。
SystemSoft Alphaが遂に狂つた。

2007/9/11 Tue
拍手のコメントへ返信。

ここに何か書いて送信をクリック

いぢめですか?
2007/9/11 Tue
大和但馬屋日記 - 2007-09-11
tadのアンテナ經由。

出版社の発売するゲームが碌なものであつた験しはないがそれにしても。全くあらゆる点で駄目。素直に手持ちの何かで遊んでおけばよかつた。

プレイステーション2用ゲームソフトである、空戦についての感想。
實はこのゲームソフト、私が初めて入手したプレイスーテーション2用ゲームソフトなんですよね、うん、確かに酷い出來でしたが、それつぽいものを求めてゐた私には丁度良い物でした、うろ覺えですが私が購入したところでは千円もせずに買へました、まあ値段分は樂しめたかなあ。
これより酷いのは開發元の同じドリームキャスト用ゲームソフトである、インペリアルの鷹とか、中途半端に物理計算をしてゐるのか彈がちつとも當たらなかつたり、操作性が惡かつたり、毎囘觀る事になる長い動畫をスキップできなかったり、あれは酷かつたなあ。練習用の面でも一々動畫を再生してくれてやり直すのも面倒でした。
2007/9/11 Tue
近所の本屋にて、福田恆存の未発表原稿が載つてゐる文藝春秋十月号を買はうと、財布の中を見たら百円と少しゝかなかつた、すつかり忘れてた、これでは文藝春秋が買へない、ので題名だけでも確認しようと、少し立ち読み。
で、その題名は蛾と蟻の話。どんなお話なんでせうね。

2007/9/10 Mon
拍手のコメントへ返信。

四コマが大変シブい

真夏の夜のジャズは素敵ですよ。サントラ盤しか持つてをりませんが。
2007/9/10 Mon
「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ − @IT
このまゝ恙無く事が進めば受ける豫定。今まで何と無く受けて來なかつたのに、受けてかうなると、なんか私の行く末を暗示してゐるやうで怖い。自意識過剰。
2007/9/10 Mon
十一月は大變だの卷
コンサート
岡林信康 コンサート2007 Next stage
2007年11月29日木曜日に開催豫定。行きたいけど平日か、いや、無理をすれば行けなくもないかな。
DVD
YMOのライヴ映像のDVD。一つ目は當時VHSでのみだつたものゝDVD化で二つ目は七年前に出たDVDの復刻、どちらも11月14日に發賣豫定、そして私が購入豫定。
エロゲ
人工少女3
11月30日發賣豫定のアダルトゲーム。3DCGで凄い、購入豫定。
これらを全て購入しやうとすると、税込み二万二百九十円也。素敵。買はう。
2007/9/10 Mon
近所の古本屋で本を購入、以下リスト。
一冊六十円、三冊で百八十円也。
そして讀了。八月二十日の日記で書いた通りにハーレムみたいになつてゐて吹いた。さういふ展開になるのは主人公に對してライバルらしい男の子がゐない所爲だらうけれど。

2007/9/9 Sun
拍手のコメントへ返信。

いかククここッてにリを何書信送[゜д゜] デフラグが完了しますた。

御疲れ樣でした。

2007/9/8 Sat
拍手のコメントへ返信。

信をか書いにク送クて何リッここ

落ち着け。

ここに何か書いて送信をック

いぢめックですか?

てるてるぼうずは台風対策でしょうか

さうでしたが、結局一日中お外は雨でした。なので一日中寢てました、無職萬歳。

ここに何か書いて送信をクリック

いぢめですか?
2007/9/8 Sat
レコードを視聽した感想を。
ベルト・ケムプフェルト楽団 - 欲望のブルース(1950?)
かうした輕音樂が人気であつた1950年代後半から1960年代前半頃のシングル盤ではないかと思はれます。
曲はA・B面共にトランペットを前面に出したものとなつてゐる、両面の違ひといへばどこか暗い感じのするA面に比べてB面の方が若干明るめだといふくらゐだらうか。どこか退廢的な感じを覺えた、場末の酒場みたいな。
サム・テイラー楽団 - ハーレム・ノクターン(1950?)
サム・テイラーが1918年の生まれであること、付屬の解説書にMGMレコードにも専属アーティストとして多くのレコード吹込みを行い30台という若さで今後もっとも期待出来るプレイヤーとして注目すべき人でしょう。とあることから、1950年代に録音・發賣されたシングルであることが推測出來る。
A面のハーレム・ノクターンは1940年にレイ・ノーブルが作曲し紹介したアルト・サックスの為の曲とのことで、この盤ではこれをテナー・サックスで演奏してゐるから多少アレンジが爲されてゐるかも知れない。ジャズつぽくて良い雰圍氣を出してゐる素敵な曲。
B面のセプテムバー・ソングは元々1940年頃にブロードウェイのショウの中で、名優故ウォルター・ヒューストンが唄ったもので、「三文オペラ」で有名なクルト・ワイルの作曲とのこと、1950年に公開された旅愁といふ映畫で主題歌として使はれたことから當時有名になつたらしい。これもまたジャズつぽい、しつとりとした曲。
なんだか、サックスを使つた曲はジャズであると私の中ではされてゐるのかもなあ。
ミッチ・ミラー楽団 - 史上最大の作戦マーチ(1962.11)
同名映畫のサントラ盤、有名な映畫なので名前だけは聞いたことがあるといふ人もをられるはず。作詞・作曲はポール・アンカ、編曲・樂團指揮のミッチ・ミラーはこれもまた有名なクワイ河マーチを編曲指揮した人である、とつても豪華。
A面は歌無し版。針を落とすとクワイ河マーチでも使はれてゐた、例の笛の音から曲が始まる、途中で入るメロディーをターターターといふ聲が印象的な行進曲。
B面は歌在り版で演奏者はミッチ・ミラー合唱団となつてゐる。A面であつた笛の音は無くなつてをり、代はりにいかにも軍歌的な野太い歌聲を堪能出來る。
エンニオ・モリコーネ楽団 - さすらいの口笛(1964)

ヒット・パレードで大暴れ間違いなしの、この映画主題曲は、云わばイタリー製西部劇として作られた作品……と申し上げたら、それだけで興味は倍増というところでしょう。日本の黒澤明監督の「用心棒」のイタリア版で色々と話題を投げかけた「ひと握りの金の為に」のオリジナル・サウンドトラックです。

付屬解説書より
この文が面白い。態々イタリー製西部劇といふところでマカロニウェスタンといふ造語がまだ無かつたことが分かります、それに興味は倍増といふところからは當時イタリー製西部劇が人気であつたことが推測出來ます、さらにこの文ではひと握りの金の為にとされてゐる映畫の題名ですが、これは荒野の用心棒のことです、日本では當時まだ未公開だつた(公開は一年後)のでこのやうなことになつたのだと思はれます。
もつといへば、日本で公開されてゐなかつたにも關らず、色々と話題を投げかけたことはこの映畫の日本公開に有利に働きました、つまりは公開前から有名だつたといふことですから、多くの人が氣になつて觀に行くのは考へられることです。
2007/9/8 Sat
はてなアンテナ - 正字正假名遣ひの爲のアンテナ經由で福田 逸の備忘録―独断と偏見 : お報せを知つた。

十日発売の『文藝春秋』十月号に、福田恆存が最後に書いた未発表原稿が掲載されます。

未発表原稿……氣になります、買つたことない雑誌だけれど、買はう。
2007/9/8 Sat
で、同じく福田 逸の備忘録―独断と偏見 : 白い恋人――どこが改竄かにかういふコメントがあつた。

言葉の使い方や語法、定義に殊の外正確であることを心掛けておられるようですが、その中途半端な旧仮名遣いはなぜなのでしょうか。若者が読者の大半でしょうから、意味を迅速に的確に伝えるには拙策と思われ、話の内容が濃いだけに残念でなりません。

『だろうが、だらう。』 『おもうが、おもふ。』 『でしょうが、でせう。』 などなどもいただけませんが、『ぴったりが、ぴつたり。』 に至っては撥音の体裁を全くなしていないではありませんか。 完全な旧仮名縦書きあるいは右横書きであれば潔いと思いますが、いかにも中途半端でいただけません。 何故そのようなスタイルなのですか。ご教示くださいませ。

これを讀んで思ひ出したのが、私が六日に戴いた意見。あの時意見をくれた方もこの方のやうに縦書きあるいは右横書きとかでやつた方が突き拔けてゐると思つたのかもなあと、後、文語とか。
しかしながら、縱書きとか右横書きは假名遣ひと關係ないのに關係あるやうに誤解されがちなのかも知れませんね、後、口語で歴史的假名遣ひだと文語で歴史的仮名遣ひぢやないから間違ひだとかなるのかもなあ。考へ過ぎかもしれませんが。
ちなみに上のコメントに對しての福田逸さんの返事は福田 逸の備忘録―独断と偏見 : Wikipediaにあります。

2007/9/7 Fri
拍手のコメントへ返信。

ここに何か書いて送信をクリッ

忘れ物ですよ。つ ク

2007/9/6 Thu
戴いた意見へ返信。

やっつけで描いたわはーがかわいいですね

やっつけじゃない絵がどこにあるのかわかりませんが

どうもありがたうございます。
だうもは誤り、されどぬこ。とか、假名遣ひは間違へてますが、繪そのものは自信作。で、似たやうなことは色々な人から言はれますが、私は眞面目にやると、過去の經驗から、時間をかけ過ぎて落としどころを見失つて延々と續けさうなので、やつゝけで落としてゐるといふかそんなところ。

純粋に読みづらい

ネタだとしても突き抜けてないので微妙ですね

讀みづらく、突き抜けてないので微妙であるものが、この文だけでは何を指すか解らないのでそれを日記であると假定します。理由は今日更新したコンテンツがそれしかないから。
日記に用ゐる表記のことであれば、ネタぢやないのです。
假にこの表記を日記で用ゐてゐることがネタだとして、一體どこが突き拔けてゐないのか?或るいはどうすれば突き拔けることになるのか知りたいです、氣になります。

2007/9/5 Wed
ポールモリア大全集Vol.1を聽く、これはフランスからの直輸入盤でポールモーリア楽団結成十周年記念とあるから、多分1975年に發賣されたものであることが分かる。原題はSuper Hits Paul Mauriat"Toccata" & "Penelope"
このLP盤には入つてゐないけれど、オリーブの首飾りといふ曲がある、手品の際にBGMとして使はれることの多い曲で聞いたことのある人も多いだらう、その曲は實は日本のファン(といふか公式ファンクラブ)の爲に編曲・演奏されたのだと當時のEP盤の解説にあつた。本當だらうか。
2007/9/5 Wed
レコードを昨日、どこかのお店で購入。以下リスト。
アルバム
寺内タケシとブルー・ジーンズ - エレキ民謠大全集超デラックス
シングル
サム・テイラー楽団 - ハーレム・ノクターン
ミッチ・ミラー楽団 - 史上最大の作戦マーチ
エンニオ・モリコーネ楽団 - さすらいの口笛
ベルト・ケムプフェルト楽団 - 欲望のブルース
森進一 - 港町ブルース
内山田洋とクール・ファイブ - 長崎は今日も雨だった
ロス・インディオス - 知りすぎたのね
アルバムが四百円で、シングルが一枚三十円。合計で五百八十円也。
エレキは良い心がテケテケ、後はサントラ盤とかムード歌謠とか演歌の有名どころ。

2007/9/3 Mon
ボイスチェンジャメモ
日本アレックス株式会社
Screaming Bee
マザーボードに付いてきたサウンドカードの調子がをかしい、マイク入力を認識してくれない、そろそろパソコンの組み替へ時かな。

2007/9/2 Sun
拍手のコメントに返信。

「らきすた」ぢやねえ「らき☆すた」だ、と云ふらしいですが、此の邊りも嚴密にすべきなんかしらー。

突つ込まれる爲にわざとやりました、といふことできませんかね?ごめんなさい。PC-98の時もさういふ感じで突つ込まれたんですよね。
2007/9/2 Sun
近所の古本屋で本を購入、以下リスト。
一冊五十円也。竹本泉は良い、赤いくつは赤い靴 カーレンファンサイト ☆Red Shoes Custom☆をみると良いでせう。

2007/9/1 Sat
拍手のコメントに返信。

ここに何か書いて送信をクリック

いぢめですか?

santarouが神絵師になりそうな予感がし候

そのやうな事は御座なく候。

ここに何か書いて送信をクリック

いぢめですか??
2007/9/1 Sat
候文で日記を書くのは諦めました。今の私ではいぢめですか?を候文で表せないから。ゲッゲッゲ。
2007/9/1 Sat
2008年に限定生産で復活するデロリアンDMC-12の画像いろいろ - GIGAZINE
市川天竜堂經由。
畫像云々よりもデロリアンが再生産されることに驚いた。金型が今は無いといふ話を聞いたので。
記事中にはWIRED VISION / 『デロリアン』カムバック――2008年に限定生産へのリンクしかないので、まだ計畫中なんだなーと思つてしまつたけれど、WIRED VISION / Autopia / 新『デロリアン』、受注開始を讀むと既に受注開始してるぢやねーか。欲しい欲しい、とつても欲しい。
2007/9/1 Sat
ちなみに再生デロリアンのお値段は57500ドル。現在の為替で日本圓に換算すると6655625円。大體七百万円。輸送費と維持費を考へるともつとお金が要る。あーしかし欲しい。欲しいつたら欲しい。欲しいなあ。

inserted by FC2 system