新混沌日記

新混沌日記 - 07/12


2007/12/30 Sun
拍手のコメントへ返信。

自分も繪を描いてみたいけど、描いてゐて樂しいと思ふんかなあ、等と思つたりしまする。

樂しい時は樂しいのですが、樂しくない時は樂しくないのです。ちなみに今は氣分が變はつて樂しい時。
2007/12/30 Sun
昭和四十年代のある会社の労働組合の機關誌を發掘したので讀んでみたのだけれど、今まで持つてゐた堅いイメージのそれと違つて、何故か詩とかラブレターだとかゞ載つてゐて噴いた。勿論、眞面目な論調の記事もあり、合理化や作業の高密度化や人員不足について等色々とある。でも、やはりその合間合間にコジキや田吾作が主人公の小説が載つてゐるのをみるとそのギャップに噴かざるをゑない。
さういつた中でも、時事の問題に關する記事には目を惹かれる。例へばなげきといふ題の文章でパンダの住居が四千万円、かたや六畳一間の間借り生活なげきも出ようというものだ。とか、パンダとは多分日中國交正常化を記念して中國から日本に送られたランラン・カンカンの事でせう、それを引き合ひに出してゐると。他にインフレに對しての不安もたくさん載せてあつて、さういう色々の不安や不滿があつてたからこその賃上げ要求なんだらう。考へさせられる。

2007/12/29 Sat
拍手のコメントへ返信。

クリスマス過ぎたことに拍手

クリスマスに買つたGENIO e550CにSDカードを入れて、無理やり引つこ抜いたらフリーズして再起動してくれないの、悲しい。
2007/12/29 Sat
最近の私の描く繪に足りないものは愛であると氣付いた。樂しくない氣分のまゝ描いた繪は氣持ちを反映して樂しくなく面白くない、そして何より愛が無い。繪を描く際に必要なのはそれを樂しみ、それに愛を込める事だ。
私は樂しいから描いてゐたのに、樂しくなくても繪を描くなんてのはをかしい。

2007/12/27 Thu
近所の古本屋にて本を購入。以下リスト。
合計六百五十円也。
以前谷口ジローと久住昌之のコンビの散歩ものを讀んで淡々とした日常描写と間に挾まれるドラマがとても面白く、また、その内容が氣になつてゐたので、購入した孤独のグルメ。豫想通りの内容でとても面白い、氣がついたら讀み返してゐる。犬を飼うは何とは無しに同じ作者の作品であるといふだけで購入したけれど、これは當たり。良い作品だ。
他のラノベは値段が手頃だつたので、ついでに購入したもの。
2007/12/27 Thu
最近は本を購入すれど、きちんと最後まで讀むことが無くなつてしまつた。それに昔は毎日本を讀んでゐたのに、それもなくなつた。好くない傾向。

2007/12/25 Tue
メリークリスマス。以下今年の(自分への)クリスマスプレゼントリスト
まさかPDAを手にする事になるとは。

2007/12/24 Mon
拍手のコメントへ返信。

クリスマスだし、仕方ないから拍手してあげるんだから!

實はまだイヴですが、ありがたうございます。
2007/12/24 Mon
クリスマスはわくわくします、周りの人は戀人がゐないから虚しいだとか寂しいだとか言ひますが、私は戀人がゐようがゐまいが興奮するのです、お祭りと同じでわくわくするのです。だからクリスマスには街へ出て空氣を樂しんで來たいと思ひます。

2007/12/22 Sat
拍手のコメントへ返信。

おじさんはツクールしかいじくれないよ! むかしアリスのアレでADVなら作れたけど! 手軽に文字と選択肢のゲームを作るなら専用のソフトがあるからそれがいいのかしらね! いちからプログラムを打つとかマジ凄い

私もアリスのあれ3.5を弄つたことありますよ。何か同人ゲームでこのシステムが使はれてゐたので、そのゲームのデータを解析(改造)したいなあと思ひまして。でも、結局途中で飽きて弄るのやめたんですよね。
ツクールでもさうですが、スクリプト言語が使はれてゐぢやないですか、でも、あれだとツクールの仕樣の範圍内でしかゲームを作れない、範圍外のことをやろうとすると、裏技みたいな難儀なことをしなくてはいけなくなる。そこまでしてツクールだとかだけで自分の理想を追い求めるよりも、自分で全部一から書いたほうが學べて應用が利いて、より理想に近づけるぢやないかとかなんとか。
しかし、あー、なんだかんだ言つて、私自身はコンソール(DOS畫面のあれ)プログラムしか作れませんのですよ、色々の技術には興味があるのですが、自分でそれらを使つて、どでかいことをやりたいとかさういう氣持ちが無いんですよね。
2007/12/22 Sat
なんか最近は嫉妬から作品を作り上げてゐる。昔は妄想から作品を作つたのに、今はそれがほとんど無い。

2007/12/20 Thu
room66+|OFFICE INTENZIO
room66+とは高橋幸宏の最新ニュースをお届けするメールニュースです。といふことだけれど、實際は少し違ひ、メールでニュースそのものを送つてくれる訣ではなく、ニュースが載つてゐるサイトがあり、それの更新したことを知らせてくれるもの。
とはいへメールで送られてくるの更新情報だけではなくて、偶にライヴチケットの先行販賣のお知らせだとかも送つてくれる。便利といへば便利で、毎囘屆くのを樂しみにしてゐるメールニュースである。
で、今囘のニュースに面白いものがあつたので引用して紹介する。

しかし特筆すべきは、ドテラ姿にモミアゲ生やしたホソノ、サカモト、タカハシの3人が、即興で「ライディーン」を演奏するというファン垂涎のシーンが収録されていること。実はこのシーン、当初は演奏の予定はなく、番組側が「一応用意だけはしておいて、偶発的に何かが始まったりしたら面白いなあ」という下心でセットしておいた楽器を見たメンバーが、まんまとその策略に乗ってしまったという次第。下心って、大切よね。

今月二十二日に發賣するDVD、細野晴臣のイエローマジックショーの内容に関してのトリビア。
かういふの好きだよ。
2007/12/20 Thu
伊藤書房清田店へ行つて來た。一階は普通の古本屋、掘り出し物がいくらかあつたけれど、持ち合わせが少なかつたので何も買はれなかつたのが殘念。
二階は古書しか置いてゐないお店、色々と面白さうな本があつた、例えば昭和十九年版の北海道年鑑だとか、戰中の翻譯本だとか、戰前や幕末、江戸期の本もあつた。國語關係の本もそれなりの數があつて、中でも柳田國男の國語の將來には二百五十円の値が付いてをり、思はず買ひさうになつた。結局は買はなかつたけれど。
2007/12/20 Thu
伊藤書房とは別の古本屋にて、
を購入した、帶・カバー無しの十円也。
いざ讀み始めると、なんだかワクワクしてゐる私。久しぶりにとても面白さうな本。

2007/12/19 Wed
xna
xnaはXBOX360專用の開發環境かと思つてゐたら違つて、Windows PC用のゲームも作ることができるみたい?
2007/12/19 Wed
某所のプログラムスレでも言はれてゐたけれど、今からゲームプログラミングをやりたかつたらば、昔みたくCでコンソールのプログラミングから始めるのでなくて、xna+C#でゴリゴリやるのが良いのかもなあ。とか適當。
xnaでなくてもHSPといふ選擇肢もありかな。簡單だし。でも應用が利かないかも。といふか利かないな。

2007/12/18 Tue
裸族の頭を使つて、PCG-SRX7S/Pのハードディスクから必要なファイルを取り出してゐるのですが、動作音がガリガリと五月蠅く轉送速度が遅い。この後Windows XPのインストールが待ち構へてゐることを思ふと憂鬱だ。
2007/12/18 Tue
Visual Studio 2008 Express Editions
遂に2008のExpress Edition 日本語版が公開。
PCG-SRX7S/Pに入れて使はう。

2007/12/16 Sun
ツクモにて裸族の頭と500GBのHDDを購入。
500GBともなると、さすがにフォーマットに時間がかかるものですね。
2007/12/16 Sun
後、MK裏のPCI(といふジャンク屋)にて戦争と漫才といふ本を購入。慰問品の"読む漫才"として作られた珍しい台本とのこと。一冊一冊當時の樣に復刻してあり、表記も當時のまゝ。案外面白い。

2007/12/15 Sat

ここに何か書いて送信をクリック冬バテしたのならうなぎをたべればいいじゃない今日はまだメッセージがありません。

お久しぶり、元気してましたか?贅澤するお金が無いもので、どうしたものか。
2007/12/15 Sat
PCG-SRX7S/Pのハードディスクがガリガリと五月蠅くて仕方が無いので餘つてゐるのを使つて換装する積もりだけれど、餘つてゐるハードディスクが壊れてゐかも知れないといふ。
裸族の頭を買つて中をみておくのが良さゝう。
2007/12/15 Sat
音楽用のハードディスクも埋まつたから新しいのを買はないと。今度のは500GB。
2007/12/15 Sat
これでもう今月は使えるお金が殆ど無い。來月にはシンセサイザーを買ふ豫定だつたのに。

2007/12/14 Feb
拍手のコメントへ返信。

めがね掛けてます?

掛けてゐません。たゞ、冬の晴れた日には眩しいのでサングラスをすることがあります。
2007/12/14 Feb
昨夜から大雪。交通手段が制限されるので、嬉しくないですね。
2007/12/14 Feb
そして大雨。追い討ちをかけるかの樣に、札幌近郊のJRはトラブルで全て運休。私は手稲から琴似まで歩く羽目に。

2007/12/9 Sun
古本屋巡り。途中のお店にて本とレコードを購入した。以下リスト。
窪田空穗 - 溪音集(昭和二十三年 養徳社)百円
三木清 - 哲學ノート(昭和二十二年初版、河出書房)五十円
西村敏男 - 〔なにができるか・なにをやらせるか〕電子計算機 プログラミングへの誘い(昭和四十八年第一四刷、講談社ブルーバックス)三十円
丸谷才一 - 文章読本(昭和五十二年初版、中央公論社)百円
レコード
Glenn Miller and His Orchestra - American Patrol(1964 Victor)
森雄二とサザンクロス - ベストカップルシリーズ 意気地なし(1982 クラウン)
名場面を演出するコロムビア効果音ライブラリー3 自然と風景(1978 コロムビア)
2007/12/9 Sun
窪田空穗といふ人は今まで知らなかつたけれど歌人。この溪音集とは彼の自選歌集で、後記にはこれを出版した理由として

わたくしの既刊歌集で、今も市場にあるものとては殆どない。

年若い讀書子よりせめては自選歌集でもと時時聞かされてゐた折柄、養徳社より需があつたので、幸として本書を編んだ次第である。

とある。
三木清は本の題名からも判るであらう通り哲學者。内容は面白さうであるものゝ、雨に濡らした後好い加減に乾かしたかの樣に皺があつて状態がよろしくない爲に、頁を開きづらいのが殘念。
2007/12/9 Sun
電子計算機 プログラミングへの誘いは中々興味深い。これは初版が昭和四十年……西暦でいふと1965年、あの東京オリンピックの翌年であり、その東京オリンピックで使はれたのがIBMの1440-Dシステムであるだとかシステムのプログラムは十七万數千語であるだとか、さういふ事實が私にはとても興味深く面白い。
他にも國鉄の座席豫約を電子化した際に日立が協力して、その計算機システムMARS-101は秋葉原に置かれたのだとか讀んでゐるだけで樂しい氣分になる。
ちなみにプログラミングへの誘いとあるけれど、内容はプログラミング言語についてとかではなくて、プログラムのアルゴリズムの解説と合間にコンピュータの神格化への反論。
2007/12/9 Sun
丸谷才一のは安かつたので買つた。

2007/12/8 Sat
泥沼日記 平成十九年十二月七日金曜日
目次にあつた、WEB2.0だとかあちら側とこちら側の話も氣になりましたが……時間の都合上途中で質疑應答に移つて仕舞ひ殘念。あちら側とこちら側とは發展途上國と先進國のことなのかなあと考へたりしたのですが、どうだつたのでせうかね。
後、どうやつてハリウッドにコネを作れたのかも氣になる。

2007/12/5 Wed
拍手のコメントへ返信。

ここに何か書いて送信をクリック

いぢめですか?

家に送られるとしたら「袋が破けて汁が漏れてて超くさい沢庵」と「低温でも発火するリンで加工された爆弾」とどっちがいいですか?

前者はそれそのものが半年に一度は家に送られてくるので、そちらを選んでもつまらない。よつて低温でも発火するリンで加工された爆弾
2007/12/5 Wed
八咫鴉ワークス Logi裏ピース: 欲しいところに変化がない。

三次ゲーといえは、貧しいイメージの強い秀吉がパソコン新調してやがった!

自分もそろそろPen4とAGPの環境を脱したいのだ。今年は無理。d

私なんかまだCeleronの2GHzとRadeon9600Proで、來年どころかこの先三年は買い換へできさうにない。ストレージは必要だし、鯖用に玄箱みたいなものが欲しいし、光回線も引きたいし、借金するし。
ところで、秀吉とは市川天竜堂の中の人のこと、

Wii買うのやめて、ニューPC買ってきたですよ

今までのPCより10倍くらい性能いいんじゃないのこれ

OSもビスタですよ!さらばせっちゃん!びすびす

saiも最新版が問題なく動いた!素晴らしい!

これでいろいろできること増えるわー

市川天竜堂 | さらばせっちゃん ようこそびす坊
かういふことが書いてあるから間違ひないだらう、あゝ羨ましい。

2007/12/4 Tue
最近凝つてゐるのはサントラ盤漁り。特にロードショー誌推薦の帶が付いてゐるものを選んで買います。推薦された盤ごとに第〜回と番號が振つてあり、まだ持つてゐない回のものを探して集める樂しみがあるのです。今風にいへばポケモン集める感じだらうか。
もう少し所持枚數が増えたらば、リストにして公開しようかな。
2007/12/4 Tue
ちなみにこの前、遂に一桁臺……第五回ロードショー誌推薦サントラ盤を入手した、1973年に公開されたパピヨンといふ映畫のもので、猿の惑星やスタートレックの音楽を手がけたことでも知られてゐるであらうジェリー・ゴールドスミスが音楽担当。
未聽。

2007/12/1 Sat
製品紹介「人工少女3」
買ひました、早速修正パッチやらが出てるのはパソコンゲームではお約束なんでせう。
2007/12/1 Sat
少し遊んで氣になつたのは
くらゐ。
きゃらめいくを知らなかつたので、最初戸惑いました。しかし實際に作つてみるとゲーム本編よりも作る方が樂しいことに氣付く、前作よりも容姿を細かく指定できるのが良い。
2007/12/1 Sat
八咫鴉ワークス Logi裏ピース: 大盛りウエハース。
「人工少女3」ファーストインプレッションを公開されてゐます。

inserted by FC2 system