新混沌日記

新混沌日記 - 08/2


平成二十年二月二十九日金曜日
前日から日を跨いでのカラオケ。主にアニメソングと九十年代の邦樂を歌ふ。それとYMO

平成二十年二月二十八日木曜日
福田恆存著の人間・この劇的なる物、新潮文庫版を紀伊國屋書店で購入。三百六十二円とかなりお安い。久々に購入した新品の本。
たゞ、買ふまでに多少ごたごたして、一度札幌驛近くの紀伊國屋まで行つて、備へ付けの機械で在庫のあるのを確認した後探すも見當たらず、店員に在庫を確認したところ、なぜか無いと言はれ、同じく驛近くにあるもう一軒の紀伊國屋にならあるとのことで、一旦その店に豫約をし、取りに行つたといふ次第。で、今讀んでゐる最中。
平成二十年二月二十八日木曜日
友人宅でBlu-ray版の逆襲のシャアを大画面液晶テレビとプレイステーション3の組み合はせで鑑賞。綺麗だなあ。

平成二十年二月二十四日日曜日
近所の古本屋で本を購入、以下リスト。
一冊五十円、合計五百五十円也。
買つてから氣付いたけれどダブつた、もう既に後半の卷は持つてゐる。でも、まあ、いゝか。欲しい人がゐたら差し上げます。
で、本屋から帰宅して直ぐに讀み始めて全卷讀破、滿足。何かに餓ゑてゐたのだなあ。

平成二十年二月二十三日土曜日
大雪。
雪かきを何遍してもどんどん積もり、ラジオでは通行止めの情報が流れて、住宅街の道路では自動車が立ち往生。

平成二十年二月二十二日金曜日
ピストンコラージュでこつこつ作つてきたビハインド・ザ・マスク、一應ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーのバージョンを目安に作つてゐたのだけれど、ドラムの入るタイミングがずれてゐること、ドラムのテンポの違ひに氣がついた。もう半分近くまで進んでゐたから直すのがとても面倒、やる氣が削がれた。封印決定。
同じくピストンコラージュで少し作つて放置してゐたパブリック・プレッシャーなコズミック・サーフィンの作業を再開しようかな。
ところで今日までピストンコラージュ弄つてゐて思つたのは、樂曲コピーするのは意外と大變で面倒といふこと。やはりかういふのは愛、もしくは義務による縛りがなくては續かない。

平成二十年二月二十一日木曜日
數日前からコメントスパムが増えてきた、またどこかに晒されたのかな。

平成二十年二月二十日水曜日
拍手のコメントへ返信。

ここに何か書いて送信をクリック

いぢめですか?

ぼくは女性にすら会わなかったよ!

紙を媒體として架空の女性と出會うとか。
平成二十年二月二十日水曜日
複數の本屋で本を購入、以下リスト。
ニニンがシノブ伝は虹裏での評判どおりの面白さで、テンポも良く、久々にかなり楽しめた。なんでだか二巻に、加入者名に電撃大王と印刷された未使用の払込取扱票が挾まつてゐて、以前の持主を色々と想像させられた。
みつどもえはよしおさんが最高と言つてをられた桜井のりおのマンガ。ノリは作者の前作である子供学級を踏襲した感じ、それとパンツ。ちなみに女未さんに讀ませたところ、割りと好評。
平成二十年二月二十日水曜日
八咫鴉ワークス Logi裏ピース: 操船とかイージーっスよ。
レンタルマギカはアニメ化したライトノベルだつたのですね、友達が薦めたてくれたのでいつもの古本屋に置いてあつたのを一冊購入したのですが未讀、一卷ぢやないから。
ゴールデンロアは自分のキャラが死んでしまつたといふ内容の他人のブログを讀むのがとても樂しい、わくわくする。なんでだらう。

平成二十年二月十九日火曜日
Yellow Magic Orchestra結成三十周年。だけれど、特に何も無かった。

平成二十年二月十五日金曜日
行きはスカイマーク、帰りはAIR DO

平成二十年二月十四日木曜日
バレンタインの日。
女未さんは私にチョコをくれなかった、そして彼女自身はたくさんのチョコを貰つてきた樣で、とても羨ましい。何故私にチョコをくれないのか問ふと、何かイケナイ氣がするから、ださうで、よく解らないが悔しい。

平成二十年二月十三日水曜日
二千八年二月十二日 - smallball
くろみかん經由。

わたしが日本の音楽を嫌うのはこの人達並みに歌が上手い人を見た事がないからだよなあ

んで、歌が上手い人、誰がゐるかなーと考へたら、春日井梅鴬を思ひついた。歌といふか浪曲だけれど。この人の吹き込んだ天野屋利兵衛を蓄音機で初めて聽いた時に凄く感動したの、声がしやがれてはゐるけれど低音から高温へまたその逆へと變化する時のなんとも言へなさといつたら堪らない、何かを聽いて體が震へたのは多分あれが初めて。
その日續けて聽いた木村友衛の雷電弟子入りも良かつたなあ、春日井梅鴬のは何を言つてゐるのか判らなかつたけれど、こちらは判る、臺詞が聽き取れたのと、詩を書いた紙が殘つてゐたから。ともあれ、この二つで完全にやられて聽くのに抵抗のあつた浪曲を聽くようになつた。

平成二十年二月十二日火曜日
拍手のコメントへ返信。

ここにお見舞いの一言を書いて送信をクリック

具合はどう?ぶり返しに気をつけるのよー

なんとか治りかけです。でも、代はりに頭痛が續いてゐます。なんだらう、藥の所爲かな。

何事だ!?

實は朝一で仕事だつたのを忘れてゐて友達の家で掃除してたんですよ。それだけ。
平成二十年二月十二日火曜日
2008-02-12 [正字正かな][言葉]スルーry 22:18 - 鳩笛雑記帳

「らしゐ」→「らしい」。あまり間違ったりしないのに珍しい。

直しました、どうもありがたうございます。んで、

zの終盤があまりにも悲しいのに、その余韻が消えない内にzzの主人公たちは「ガンダムを盗んで売り飛ばす」なんてふざけたことを言ふから、とかそんな理由だったかな。

なるほど。
平成二十年二月十二日火曜日
BACCANO!第二話。
今回は舞臺背景と解説と登場人物の自己紹介のお話。次の話はどうなのだらう、まだ列車の話かな、その方が連續性があつて良いけれど、列車の話少しやつてから過去の話を主にかな。

平成二十年二月十一日月曜日
大變な事に!

平成二十年二月十日日曜日
友達と大いに遊ぶ。

平成二十年二月九日土曜日
どこかの古本屋で本を購入以下リスト。
一冊二百円、計千二百円也。
この手の本は無駄に高いので安いものがあれば購入する事にしてゐる。後、拾つたり貰つたり。

平成二十年二月八日金曜日
拍手のコメントへ返信。

ここに何か書いて送信をクリック原作見たことないのでよくわからないぶるぁああっぷりだったぜ今日はまだメッセージがありません。

最近變則的な構成が多い氣がしますね、ハルヒとか桃華月憚とか。これらは最終的に原作を知らなくても大丈夫な樣になつてゐたので、BACCANO!もさういふ風になつてゐるのでないかなーと思ひます。
平成二十年二月八日金曜日
朝、熱を計ると三十七度。
病院へ行つてお藥を貰つて來た、熱冷ましと腹痛を和らげる效果のあるもの。
平成二十年二月八日金曜日
病院から帰宅後、スエヒロガリに注文してゐたTシャツその他が屆く、一緒に注文してゐたいもげマグカップは後日發送するとのこと。

平成二十年二月七日木曜日
起床してすぐにお腹に違和感を覺えるも、しばらくはなにごともなく過ごすが、朝食を食べた後腹痛を起こし、腹痛の藥を飮まうとするが、生憎切らしてをり、夜まで寢込む。
夜になつて念の爲熱を計つてみると三十八度七分。どう考へても風邪。

平成二十年二月六日水曜日
すべてがFになるが女未さんより約半年振りに返つてきたので、久しぶりに讀んだ、讀むのは五度目くらゐか、もつと多いかも。久しぶりに讀むと、好い感じに話しを忘れてゐて新鮮な讀後感を味はへた。

平成二十年二月五日火曜日
ANIMAXBACCANO!が放送開始とのことで、觀た。
一話は原作を知つてゐるとニヤニヤできるお話に仕上がつてをり、樂しめました。どこかで聞いた話だと、このアニメは原作の一卷から三卷邊りまでを混ぜて話を作つてゐるさうで、さうなればあの時系列の異なる場面がごちやごちやした一話の展開が解らなくも無い。續きが樂しみだ。
次いでやつてゐた、機動戦士ガンダムZZも一話から放映開始とのことで、これも觀た。前作のZは大昔の再放送で數話をバラバラに觀たくらゐだけれど、大筋は知つてゐるから問題無い。何か一部のガンダムファンから酷評されてゐるらしいけれど、まだどうしてだか解らないなあ。とりあへず、BACCANO!と一緒に觀續ける豫定。
平成二十年二月五日火曜日
福田さんの本二册 - 闇黒日記2.0 - Yahoo!ブログ
新潮文庫の人間・この劇的なるものは今年再販されたらしい。お金が入つたら買はう。あと、こないだ巡回先の古書店で作家論の一と二を見つけたからこれもなんとかして入手したい。まだ殘つてゐると良いなあ。

平成二十年二月四日月曜日
吉川英治全集のおかげで財布に百円も無い。

平成二十年二月三日日曜日
節分。豆撒き。
平成二十年二月三日日曜日
講談社版の吉川英治全集を一冊十円で譲つて貰つたけれど、大きくて場所をとる上に重い、買つて損をしたかなあ。私は戰前版の方に興味があるけれど、どうもこれは昭和四十年代に刊行された戰後版らしいし。
以下リスト。
平成二十年二月三日日曜日
全集よりかおまけで貰つたO嬢の物語の方が嬉しい、これは私の學制時代から好きな本の一つで原書はフランス語、今日入手したものは鈴木豊の譯による講談社文庫版の第三刷で依然讀んだ物と同じ本。
他の譯者による邦譯がこれ以外にあるらしいので、いづれ探して入手したい。それと原書も。

平成二十年二月二日土曜日
拍手のコメントへ返信。

ここに何か書いて送信をクリックニアアンダーセブンは漫画もいいけどアニメもね!あと薬局のポチ山さんとかhttp://homepage.mac.com/abworks/kuso.htmlを第一便から見ていくといいよ今日はまだメッセージがありません。

どこかの局で再放送したらみたいなあ。糞先生は解らなかつたのでスルーしてました、後で讀みます。
平成二十年二月二日土曜日
燒肉を食べ、歌を歌つた。

平成二十年二月一日金曜日
先月開店したコストコ札幌へ行つて來ました、アメリカが發祥の會員制のスーパーで、國内では七店舗目。
アメリカ發祥といふだけあつて、買ひ物に使ふカートが一般的な物の二倍はあり、店も天井が十數メートルはあらうか、ともかく高い上に、その天井につくまで商品が並べてある、スケールが違ふといふか、周りのお客さんも大きいだの多いだの言つてました。
さうでした、商品の大きさ量も一般的なそれと違つて大きく多かつた。煎餠ほどの大きさのクッキーだとか、業務用サイズのあれやこれ。そして店内にあるホットドッグ屋さんでホットドッグを買つたら大きな紙コップをくれて、お飲み物はセルフサービスで御代はり自由ですと言はれた、飮み物一杯でもうお腹一杯、多分もう行かない。
平成二十年二月一日金曜日
コストコは會員制といふのが生活協同組合に似てゐますね。會員制といふ部分のみだけれど。他に獨特だつたのは店から出る時にレシートをチェックされること、おそらく盜難防止の爲。
ちなみにコストコでは食品と本を讀む際に手元を照らすLEDライトを購入しました。

inserted by FC2 system