新混沌日記

新混沌日記 - 09/1


平成二十一年一月三十一日土曜日
初音ミクでYMO HMO and WORKS 「私の青春が帰ってきた!」 - アキバBlog
やじうまWatch經由。
なんだこれ!?初音ミクに興味無いからまつたく氣付かなかつた。不覺。で、現状とらのあな通販では在庫無しになつてるのですが、中の人曰く月曜頃から通販再開するとのこと。間違ひなく買ふ。

平成二十一年一月三十日金曜日
80の人のスケブとか羨ましい。そして實物は本當にペドい。餃子オフの話も面白げで、といふか、去年の餃子オフは定員割れしてたとか酷い話だ。私は諦めて一人カラオケをしてたといふに。

平成二十一年一月二十九日木曜日
運轉免許試驗に落ちるとかネタだと思つたけれどお前は冗談は言はないからなーと、さうですね、落ちました。落ちた私が言ふのもなんですが、運轉免許試驗の問題はかなり簡單で易しいものです。それでも落ちるものは落ちるんですが、一月でも一週間でも集中して問題集やらに取り組めば餘裕で解ける程度の難易度。といふ訣でまた受けに行く。

平成二十一年一月二十八日水曜日
Fallout 3ダウンロードコンテンツ第一彈であるオペレーションアンカレッジが米國時間の二十七日から配信開始。ただし北米版のみへの配信で、日本版ではまだ遊べない。また、購入には北米版かアジア版のマイクロソフトポイントが必要。日本版のマイクロソフトポイントは使へない訣で、地域別に配信されてるコンテンツが違ふ爲にかういふことになつてるのでせうが、ユーザとしては不便。
ちなみにオペレーションアンカレッジとは、ゲーム中で過去に起こったとされる、中國に占領されたアラスカはアンカレッジの解放を目的に行はれたアメリカの戰いのことで、今回のダウンロードコンテンツではその戰場が舞臺。たゞし、舞臺が過去であるので、ゲーム中の主人公は世界のどこかにあるシミュレータ(ゲーム内ゲーム)を使つてそれを疑似体験するといふ。
平成二十一年一月二十八日水曜日
北米ではFallout 3ダウンロードコンテンツは今回のものを含めて三つの配信が豫定されてをり、それぞれ一ヶ月ごとに配信される。日本では今年度中に配信されるとなつてゐるがどうなのだらう。
平成二十一年一月二十八日水曜日
二十三日に

忘れた頃にリンクはるどー

と言つたのはEn-Sofさんかな。新カオス鍋でググつると、なんか素敵な事に。酷い。
平成二十一年一月二十八日水曜日
私が知る限り最良の本の処分方法は、行きつけの居酒屋の本好きな店主に渡してしまふことだ。そこにツケがあれば返済の足しにもなるし、それがなくとも店主と仲良くなれるといふ利點が。

平成二十一年一月二十七日火曜日
HASYMO「HAS/YMO」DVDご購入者さまへお詫びと商品交換のお知らせ
HAS/YMOの映像と音聲がある環境で再生するとズレを生ずるといふ問題があつたのだけれど、先頃漸くその原因が判明したとの事で、不良品と良品を交換するとのこと。
まあ、それは良いんですが、その所爲かHAS/YMOの不良版にプレミアが附いてる模樣。某店にずつと殘つてたHAS/YMOをこないだ買ひに行つたら賣れてあつて、調べてみるとさういふことらしいと。なんだかなー。

平成二十一年一月二十五日日曜日
4Gamer.net ― 不定期連載「徳岡正肇の これをやるしかない!」の第一回は,戦略級モンスターゲーム「グロス・ドイッチュラント2」をやるしかない!(グロス・ドイッチュラント2)

考えてみれば当たり前すぎる議論なのだが,要するに近代戦というのは,敵にとっても味方にとっても本来マイナス方向のゲーム展開なのだ。キーワードは「どれだけ奪い,手に入れるか」ではなく「どれだけ壊し,自身の損失に耐え抜くか」である。

まあ、さうだよな。

しかしこの当たり前の理屈は,多くのPCストラテジーゲームで否定されてきた。それはそうだ。勝っているのにますます貧乏になっていく戦争は,どう見ても景気のよいゲーム展開とはならない。

勝つてるのに、或いは別に戰爭してないけれど軍隊を維持するのに大量の資源を必要とするように設定して、ある程度リアルにしたストラテジーといへばコサックスシリーズが思ひ起こされる。あれは軍隊作るのに資源が必要なのは當然としても、他のゲームにはみられなかつた要素として、鐵砲撃つのにも資源が要るし、特に軍艦は物凄い勢いで石炭を消費していくので、エイジオブエンパイアシリーズの如く兵士や兵器を大量生産して物量で云々とはいかなかつたので結構やり應へがあつた。
平成二十一年一月二十五日日曜日
他にも色々さういふゲームがあつた氣がするけれどすぐには思ひ出せないなあ。

平成二十一年一月二十四日土曜日
3Dなアダルトゲームを今まで數本買つてやつてきたけれど、どれも物足りなく感じるのはなんでだろ。最初は凄いなあと思へるのに、案外思つてたよりも自由が利かなかつたり、人物(この場合は女の子)のモデリングは凄いのに、他の背景やらはローポリでテクスチャもヘロヘロだつたりするのがあるからかな。さういふ意味では3Dカスタム少女は潔くて、ゲーム性を一切排して、物語が無い代はりに女の子の容姿や被服、そして姿勢やらを自由に弄つて遊べるといふ、従来の紙芝居と揶揄されたものでなくて、人形遊びとでも言ふべきものになつてる。もう殆どゲームとは呼べないけれど、3Dならではなものに仕上がつてある。持つてないけれどね。

平成二十一年一月二十三日金曜日
拍手のコメントへ返信。

ここに何か書いて送信をクリック

どうもありがたうございます。

忘れた頃にリンクはるどー

ありがたう……と、どこの誰さん?もう既にリンクしてる人かな。それとも私がリンク張れつてことだらうか。
平成二十一年一月二十三日金曜日
イエスの危機を聽く。A面はなんだか(プログレッシブロックとして)當たり前な曲だなーといふ感じ、B面は二曲目が好き。といふのが初めて聽いた時の感想。で、今B面を編集の爲にもう一度聽いてるのだけれど、なんか音作りにやけに凝つてる、音に深みがあるといふか、あんまし古臭い感じがしないのが凄い。流石に名盤と言はれるだけのことはあるな。

平成二十一年一月二十ニ日木曜日
いまさらながら初詣。
おみくじ引いたら出たのが小吉。今が重要な轉換期で、選擇を誤ると大變な事になるとか。
平成二十一年一月二十ニ日木曜日
帰宅後に女未さんにおみくじ附きのチョコレート貰つて、中のおみくじを見るとこれも小吉で、その内容も殆ど同じ。これはもう小吉と言はざるをゑない。
平成二十一年一月二十ニ日木曜日
[Keyboard] 英語 101/102 キーボード配列への設定方法
死藏してた英語キーボードを今年から使つてるのだけれど、別に日本語キーボードと比べて使ひ易いとかないな、絶贊してる人とかこれぢやないと嫌だといふ人が結構ゐるみたいだけれど、どんな理由で英語キーボードが好きなんだらう。
平成二十一年一月二十ニ日木曜日
ふぁぼったー santarou98 のふぁぼられ
ふぁぼったーなるものがあつて、Twitterに投稿されたコメントの中でもTwitterユーザーのお気に入りに入れられたつぶやきを纏めてある。Twitterでは自分のお気に入りつぶやきしか見ることができないので、かうしたものが出來たのだらう。

平成二十一年一月二十一日水曜日
拍手のコメントへ返信。

>影月さんはこちらから急に誘つたもんだから、斷られるだらうなーと思つたらあつさり來て少し驚いた。

基本暇なので、誘へば大抵來ますよ。(kgt

リンクは後附け。暇なのは良いんですが、なんか、かう、あんまし交流なかつた上で誘つたので斷られるかもなーとか思つてたんですよ。良い意味で裏切られましたね。
平成二十一年一月二十一日水曜日
serial experiments lain AT-X ワンランク上のアニメ専門チャンネル
昨日からAT-Xにてlainが放映されてる。AT-Xと契約してないから觀れないのが殘念。

平成二十一年一月二十日火曜日
蓋を開けたまゝのシリコングリスを寢床のどこか置き忘れて寢たのは後でまづいと思つたけれど、起きて氣付いてシリコングリスを見つけても、想像してた樣なシリコングリスが布團にべつたりとか無かつたのは幸運でした。

平成二十一年一月十九日月曜日
便所にて有沢まみずのいぬかみっ!を十卷まで讀み進めた。一應本編の第一部とでも呼ぶべきものは八卷で終了。九卷は多分番外編で、十卷から第二部が始まる。
いぬみみっ!ではなかつたのが殘念だ。いぬみみがあると思つて買つたのに。
平成二十一年一月十九日月曜日
八咫鴉ワークス Logi裏ピース: 口から生まれた男。
散々書いて翌日になつてから、四十年程前に樂器のプラモデル、いや、木だから模型かな?が、あつたといふのを思ひ出したのだけれど、さういふ物は今でもあるのかな。私が覺えてるのは太鼓とか。
他にオーディオのプラモデルもあつたなあ、ラジカセとか。これは數年前に遊べる本屋にあるのを發見して懐かしい氣持ちに。

平成二十一年一月十八日日曜日
Dazzling Sky / 道民新年オフ會
昨日のオフ會らしきものゝ纏め。影月さんはこちらから急に誘つたもんだから、斷られるだらうなーと思つたらあつさり來て少し驚いた。
平成二十一年一月十八日日曜日
道民ついたったー新年会行ってきた - a-parkの日記@ついったー部 - はてなグループ::ついったー部

カラオケでも盛り上がり、終電を逃す人が7人も発生。なし崩し的に@baruto邸を全員で訪れ、駄弁っていたら夜が明けてました。集合が18時半、解散が翌日の朝7時って……

ちょうど俺がノートPCを持参していたので@baruto邸で駄弁っているあいだ延べ7時間近くUstで中継を行っていたものの、なんのテーマもなしに8人がてんでばらばらに好き勝手に喋っているだけという最高に酷い配信で視聴者からどう見えていたのかちょっと気になります。

私が一人歩いて帰つた後にそんな樂しいことが。
平成二十一年一月十八日日曜日
田中義剛のファーストアルバムである"ありがとう"義剛(P-1032)とUボート ディレクターズ・カット(PILF-7400)をどこかのお店にて購入。

平成二十一年一月十七日土曜日
昨年末から豫定されてた集まりが私と主催者以外の參加者が當日になつて參加できなくなつた爲に中止になりかけたのを、私が主催者と知り合ひを(間接的に)誘つて三人でカラオケへとなる筈が、何故か主催者の意向で別のオフ會の面々と合流してのカラオケ大會に發展。
主催者以外の人とは一度も會つたことがなかつたので、なんだか不思議な感じ。といふかなんで知らない人達とカラオケに行つて酒飮んでるのか訣がわからなかつた。樂しんだけれど。
平成二十一年一月十七日土曜日
で、交通費が節約したいので歩いて帰宅。途中何度か寢さうになつて危なかつたけれど頑張つたよ。夜明け前、深夜の二十四時から翌五時までの間は冬だと特に寒い。歩いてる間中防寒具の事しか頭に思ひ浮ばなかつた。

平成二十一年一月十六日金曜日
カップヌードル MYベンディングマシン プレゼントキャンペーン/日清CUP NOODLE
自動販売機型給油機ださうで。欲しいからシール集める。

平成二十一年一月十五日木曜日
拍手のコメントへ返信。

「少女Q」は「ぱにぽにだっしゅ」だね。これも「まりほり」と同じシャフトの製作で、主題歌がどれも80年代ポップスっぽいアレンジになってます。(烏合

リンクは後付け。
どうもどうも、少し探つてみます。今度チューナ買つたら昔みたいにアニメ觀るかな、最近はアニメ觀る時間帶が暇でなくて、何某かで録畫出來無いとアニメ觀てられないのが、うむむ。
平成二十一年一月十五日木曜日
ガンガンONLINEの漫畫が意外と面白い。
平成二十一年一月十五日木曜日
Google 検索: レーザーディスクプレーヤー
レーザーディスクプレイヤ生産終了ださうで。
パイオニアのCLD-535を買つたのが昨日。昔拾つたジェダイの復讐を觀てました、これが實は二枚組の内の一枚で、その終はりが丁度盛り上がり始めるところなので、落ちてた一枚しか持つてない私がつかり。後、持つてるのはレコードと間違へて買つた長渕剛のライヴ盤だけ。その内アニメのボックスセットでも買はう。

平成二十一年一月十三日火曜日
まりあ†ほりっくのエンディング曲が君に、胸キュン。なのは知つてゐたけれど、まさか當時のシングル盤のジャケットパロディするとは。なんかアニメ製作會社中にYMO好きがゐるみたいで、他にもひだまりラジオ×366 特別編〜いぇすっ!アスミス!!〜といふドラマCDのジャケットがソリッド・ステイト・サヴァイヴァーのパロディだつたり、別アニメの少女Qといふ曲がYMO的なテクノポップだつたりするみたい。

平成二十一年一月十ニ日月曜日
六年前に作つたネットゲームのアカウント情報が削除されてなかつた。使つてなかつたら自動的に削除されると思つてたけれど、違ふらしい。アカウント情報を登録する手間が省けたのは良いけれど、なんか怖いな。別にネットゲームに限らず、不要になつたアカウントは忘れる前に削除の手續きをとつた方が良い。

平成二十一年一月十一日日曜日
さて、パソコン組み終はつて、OSもインストールした。
性能はこんな感じ。後で欲しくなつたら、キャプチャカードとか、チューナカードとか足せば良いかな。それといづれは別のHDDを買つて、それにVistaを入れてやる豫定。

平成二十一年一月十日土曜日
TForce 945P 2.0を使つたパソコン組んだ、起動した、畫面出た、再起動した、畫面出ない。
色々弄つてみた感じ、ケースに入れようがなんだらうが、やはりをかしいので、豫定通りマザーボードとCPUとビデオカード買つてくる。

平成二十一年一月八日木曜日
TForce 945P 2.0を使つたパソコン組むぞ!で、とりあへず電源付きケースと、HDD、メモリ、ビデオカード買ふ。あーDVDドライブも要るな、最近は媒體にDVD使つた大容量なソフトが殆どみたいだし。
Core 2なCPUは安定動作が確認できてから買へば良い。ビデオカードとかは安定動作しなかつた場合でも後で組む時に流用できるし、と、大雑把に見積もつて五万あれば餘裕で組めるな。SATAのケーブルとか細々した物も買ふ必要があるけれど、大した値ではないし結局五万以内に収まるだらう。HDDを小容量にするのはOS入れるだけだからなんだけれど、それならSSDでも良いかもな。ちなみにOSは餘つてるのがあるのでそれを使ふ。
平成二十一年一月八日木曜日
安定動作の確認したいだけであればビデオカードとメモリは要らないかも。でもゲームしたいからビデオカードとメモリは欲しい。後、こないだ起動確認した時は他のパソコンのCPUクーラーを外して使つたけれど、それは掃除の爲に分解した際に一寸借りたゞけで、實際はソケット775對應のCPUクーラーの餘りが無いのでこれも買ふ必要がある。どうせならクーラー付きCPU買ふかな。

平成二十一年一月七日水曜日
拍手のコメントへ返信。

下敷きみたいなスキャナがあれば、本の喉まで綺麗にスキャンできるのに。

折り曲げ可能な「シート状スキャナー」、東大が開発 - ニュース - nikkei BPnet【レポート】IEDM 2004 - 有機トランジスタと有機フォトダイオードでシートスキャナを作成 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
なんかあるみたいですね、製品化はされてないみたいですけれど。
平成二十一年一月七日水曜日
会合 - 黎明日記
牧師先生といふことはプロテスタントか、なんか懐かしい。もうあれから大分經つけれど、祈りの文句とか、いくつかの賛美歌とか、聖書と讃美歌集は失くしてしまつたけれど、まだそらで出てくるあたり、やはりかういふのは忘れないものだな。
平成二十一年一月七日水曜日
竹本泉のさくらの境(きわ)。古本屋で一ニ三卷揃ひでみつけたので、購入。讀了。
ぼーつとして百合百合で良い。いつもと變はらないけれど、それが良い。四卷で終はりなので、それは古本屋で見つけ次第買はう。

平成二十一年一月六日火曜日
【安A3スキャナ登場!!!:2009/1/5】鷹澤遊戯場 過去日記
MFC-6490CNはA3スキャンに對應してるけれど、MFC-5890CNはA4までの對應。A3+對應で五万以内なら迷わず買つたのだけれど。
平成二十一年一月六日火曜日
カビはえパンが更新再開する夢を見た。多分初夢。

平成二十一年一月五日月曜日
TForce 945P 2.0といふマザーボードを拾つたので、早速適當なCPUとメモリとビデオカードを積んで試運轉してみたところ動作してびつくり。まさか動くとは。でも偶に電源落ちてたので少し不安、ケースに入れて固定しなかつた所爲かも知れないので、しばらく動かしてみて安定動作するようであればCore 2 QuadやPCI-Express x16なビデオカードを買つて、メインマシンに仕立て上げる積もり。
平成二十一年一月五日月曜日
4Gamer.net ― 世界的ヒット作の続編が日本に上陸。コードマスターズ「OPERATION FLASHPOINT:DRAGON RISING」を2009年に発売(OPERATION FLASHPOINT: DRAGON RISING)
コンシューマ版のオペフラ。前作の開發元であるBohemia Interactive Studioとは違ふところが開發してる(販賣元は同じ)といふことで、前作と比べてどうなるのか樂しみなところ。日本でも發賣されることが決定したのは嬉しい。

平成二十一年一月四日日曜日
さういへば狸小路のラルズで例の如く古本市開催中。今回は古本合戰と題していつもの書店が集まつてる。名に古本とあるけれど、それに限らずセカンズの中古レコードとCDの販賣もやつてる。確か今月十三日までだつたと思ふので早目に行つた方が良いかも。
私は特に欲しいものが無かつたので何も買はず。いや、あつたけれど、手荷物が多かつたので諦めた。
平成二十一年一月四日日曜日
久々にYMOの中古CDを發見!他にも色々即購入。以下リスト。
まづYMO。値がライブ・アット・グリークシアター1979のみ三百円で他は五百円。グリークシアターはまさに名盤、YMO好きなら必聽です、特にこのライヴの千のナイフは何度聽いても飽きさせません、が、その前からの流れとアンコールの東風への繋がりも重要であることはいふまでもなく、要するに全部聽くのが最良。武道館はなんといつても一曲目のライオット・イン・ラゴスが素晴しい、これは坂本龍一のアルバムB-2 UNITからの選曲で、まさにこの時期のYMOのライヴを象徴する曲だらう、そして全体を通して前年までのライヴと違つて演奏に安定感があり、ポップさが増して親しみやすいものになつてゐる。この流れは翌年のウィンター・ライヴで一旦途切れるが、三年後の散開ライヴではこの流れを踏襲してのポップさが最高潮に達してる、と言つても良いだらう。フェイカー・ホリックは本來二枚組みのアルバムなのだけれど、店には一枚しか無かつたといふ、殘念。
次、サウンドホライズン。周りで聽く人が多くあり、女未さんが聽きたがつてたので購入。J・A・シーザーは劇の爲の音樂を作つてるけれど、これはそれと違つて音樂劇な感じ。音樂をする爲の劇みたいな。

平成二十一年一月三日土曜日
拍手のコメントへ返信。

あけましておめでたうございます。

おめでたう!
平成二十一年一月三日土曜日
札幌驛周りのその手の店を回つてみた感じ、Core 2何某なCPUが載るマザーボードが一万円代で買へるのでクアッドコアなCPUと合はせて買つても五万円以内で濟むかも。ケースやら電源やらHDDやらメモリはどうにかできるので組んでも良いかも。かもかも。
平成二十一年一月三日土曜日
i7なPCを組まうと思つてたけれど、まだ流石にCPUやらマザーボードの値が高い。それにUSB3.0搭載機器が今年の後半に出るさうだし、USB3.0搭載のi7マザーが出たら組むのを考へるのが良いかな。
平成二十一年一月三日土曜日
で、高い性能のPC組んでも、一番初めにやるのは虹裏だつたりする。
平成二十一年一月三日土曜日
狐夢想屋 - スパーク・スターズ・ストライカー / KMO
メロンブックスとらのあなで委託販賣開始とのことで、早速行つてみたところ、とらのあなには置いてなくて、メロンブックスにはありました。即購入。
解説書(多分前作には無かつた。)に※このCDには製作者の意向によりノイズを含む部分がありますとあるのはRydeen79/07の解説書のパロディと考へるのは考へ過ぎだらうか、私はまづそこで笑つてしまつた。で、内容。數回通して聽いてなんだか暗い印象、後パンチに缺けるといふか、半分が既存の曲のミニアルバムだから仕方が無い面はあるけれど、何か足りないなあと思ひ出したのがビハインド・ザ・マスクとソリッド・ステイト・サヴァイヴァーで、これらのパロディ曲が今作には収録されてないんですよね、特にソリッド・ステイト・サヴァイヴァーは今作のパロディ元のタイトル曲でもある訣で収録されてないのは殘念であると同時にこれらは割りと明るめの曲なので無いとやはり暗く感じてしまふといふ。いや、まあ、良いけれど。
ところで、前作と違つて生録とかバンドサウンド的な生演奏の曲は無いみたいですね、今作は打ち込みの曲だけかな。

平成二十一年一月ニ日金曜日
ポータブルDVDプレイヤー貰つた。電池驅動可なので、いつでもどこでもABBAのDVD觀れる。後、Back to The Futureも。

平成二十一年一月一日木曜日
あけましておめでたうございます。
平成二十一年一月一日木曜日
アニソン三昧録音終了。今回のファイルサイズは372MB、前回のも同じくらい。但し未編集なので途中のニュースとかも入つてる。毎回後で大して聽かないのに録音してるのはエアチェック世代のなんとかなんだらうか。
平成二十一年一月一日木曜日
せつかくなので前回の聽きながら寢る。

inserted by FC2 system