新混沌日記

新混沌日記 - 09/2


平成二十一年ニ月二十八日土曜日
構文解析器と形態素解析器を組み合わせて應用して日本語入力ソフトが作り得るといふ理解は正しいのか。

平成二十一年ニ月二十七日金曜日
つまり形態素解析器を作れば良いのか?
研究開発:日本語形態素解析器の作り方 - livedoor Blog(ブログ)
こんなの私個人では無理だらう、だから既存の形態素解析器を弄る方向でやるのが良い筈。或いは既存の日本語入力ソフトの品詞關連を弄るといふ感じかな。辞書はともかく、前者は弄つた後にそれを應用する日本語入力ソフトを作る必要があるけれど、後者は弄るだけになるのだらう。どつちにしろ他人のソースを讀んで仕組みを理解して直してやることになる訣で……面倒だな。一から作るよりは遙かに樂なのだけれど。
平成二十一年ニ月二十七日金曜日
misima茶筌を使つてますね。
と、辞書、文法定義ファイルがあるのか、といふことは正字正假名の入力に適した文法定義ファイルを作れば良いのかな。いやまて、構文解析器といふものもあつてだな。

平成二十一年ニ月二十六日木曜日
チャンギ日記 平成二十一年二月二十一日 正字正假名IME
チャンギ日記 平成二十一年二月二十二日 續・正字正假名IME
チャンギ日記 平成二十一年二月二十六日 續々・IME
品詞とか色々。
連文節變換と聞いて思ひ出すのはワードプロセッサである書院(だつたと思ふ、もしかしたらPC-98の一太郎かも知らん)。なんか連文節變換とか變換のやり方を切り替へられたんですよね、後、AI辞書とか。あー、年賀状と小説書くのにしか使つてなかつたからどんなんだつたかあんまし思ひ出せないな、もう捨てゝしまつて手元に無いし。
平成二十一年ニ月二十六日木曜日
さうだな、作るに當たつて、取り決めといふか仕樣は當然必要だらう。で、それを考へて書き記す事は私自身の理解にも繋がるし、なによりそれを公開すれば私以外の他人からでも動作の仕組みが解つて助言とか貰へるかもとかで良いよね。ぼろくそに言はれるかも知らんけれど、それも良し。
で、多分、間違ひなく、假名漢字變換の仕組みに關する論文とか資料とかある筈。なので、さういふのも探して讀んでみたいな。日本語の文法のお勉強はなんか本買つてやる。

平成二十一年ニ月二十五日水曜日
PowerMac G5 中古/DO-夢 ドーム 札幌のパソコンショップ
PowerMac G5欲しいかも知れないと思つて調べてみたら何この値段。やつぱり要らないよなあ。
平成二十一年ニ月二十五日水曜日
iMac G4用のGarageBandの収録されたiLife '04は二千円もあれば手に入るみたいだからそれで良いかなあ。

平成二十一年ニ月二十四日火曜日
一區切りついたかなーと。

平成二十一年ニ月二十三日月曜日
超弩級空母大和の原作小説とそれを元にした漫畫本を大人買ひ。
内容は題名のまゝのトンデモ空母が出てくる架空戰記で、架空戰記といふうことはその大部分が事前に立案した作戰の想定通りに物事が進んで行つたりするご都合主義の塊みたいなものが多いのだけれど、例に洩れず、これもさういふ要素はある、けれど、現實と同じく、さう簡單には進まないところも一應盛り込んであるし、紙一重の偶然みたいなスリルのある場面を巧く用ゐて物語に飽きが來ない樣にしてあるのは、この邊巧く出來ないで、たゞ事實の羅列になつてたり、勝つて勝つて勝ちまくるだけだつたりと藝が無いのが多い架空戰記の中でも樂しめるものに仕上がつてゐて評価できるのではないか。
評価し難いといふか、駄目ではないのだけれど微妙な面もあつて、パロディの多さがそれ。
特に本書はエヴァンゲリオンのテレビシリーズの放映中に書かれたものらしく、エヴァのパロディが多い。ドイツの開發した長距離爆撃機が零號機・初號機・弐號機・參號機の四機あつて色も本家に習つて初號機は翼の一部分が紫であるとか、大東亞共榮圈補完計畫とか……エヴァンゲリオンを觀てない私でも氣付く程露骨に……全八卷中の殆どに盛り込まれてある。多分私が氣付いた以外にもたくさんあると思ふし、エヴァの他にもガンダムだとかパソコンとかゲームとか、當時のニフティのフォーラムに於ける内輪ネタもあるらしい。多すぎる。
漫畫本はその邊のパロディ分を薄めてあるので讀み易いかも知らん。原作小説はパロディはともかくとしても、なんか、文が濃いんですよね、説明を細かくして文が冗長になつてる感じ。良いけれど、普段本をあまり讀んでない人は辛いと思ふので、さういふのが薄められた漫畫本はオススメ。でも漫畫本は漫畫本で、省いてるところが結構あるので、小説を讀んでないと、解り難い箇所がいくらかあつた。
なんか一筋縄ではいかない作品なんですね。

平成二十一年ニ月二十ニ日日曜日
iPod Radio Remote買つて繋いで聽いてみた。ステレオフォニックなサウンドが立体音響で素晴しい!といふ訣でどうにかなりました。私みたいにiPodのイヤフォン端子が駄目になる人、意外と多いみたいですね。

平成二十一年ニ月二十一日土曜日
iPod Radio Remote - Apple Store (Japan)
iPod用新FMラジオ内蔵リモコンを使った
iPodのイヤフォン端子がモノラルしか出力してくれなくなつて、ファミコンよろしく甘く挿してやることで一部の音が消音で聞こえる擬似ステレオで音樂を聽いてたのですが、好い加減一部の音だけ消音されるのが氣持ち悪いので、買ひ替へるかカセットウォークマンに囘歸するべかと考へてた折、ドック端子に繋ぐリモコンにイヤフォン端子があることに氣付く。これ買つても駄目だつたら泣く。
平成二十一年ニ月二十一日土曜日
monta@site ≫ 100円ショップにヘッドフォンアンプが
イヤフォン繋がり。電子工作できる人であればかういふの面白いだらうな。
平成二十一年ニ月二十一日土曜日
かう、被寫體の下に布を敷いて、かつ、周りを蓋つた物を撮影ボックスといふらしいのですが、私もさういふのがなんとなく欲しくなつて、調べてみたら値が結構するんですよね、四千円とか五千円とか。で、さういふのが嫌でかどうかは知りませんが、とにかくもその撮影ボックスを自作して安くあげてる人達がゐて、これは面白さうだなーと。
撮影ボックス 百円 - Google 検索
偶にレコードとか人形とか小物を寫すことがあるのですが、その際に床とか敷物を曝すのは恥かしいんですよ。
平成二十一年ニ月二十一日土曜日
材料揃へて作らうかなあ、布はたくさんあるからダンボールとかその邊……も、あるか。無いのはまともなデジカメかな。撮影ボックス以前の問題が。
平成二十一年ニ月二十一日土曜日
Radio D FMドラマシティラジオ
所謂コミュニティエフエム放送局で札幌の厚別區及びその近隣の區にて聽取可能。サイマルラジオによつてインターネットを通じての聽取も可能。
で、この放送局で今日の夜八時から明日の朝十時まで十四時間のアニメソング特集をNHK-FMのアニソン三昧に対抗して(建前はFMドラマシティ開局5周年企画第一弾)放送されてるとの事。始まつた後に知つたので録音とかする氣がもう起きない。なんか途中で大學の先生が出てたけれど、どうなんだらう。

平成二十一年ニ月二十日金曜日
闇黒日記

正字正かなIMEつて最う誰も作る氣ないだらうな。

私は作りたいですよ!
でもさう言ふだけではどうもならないので、品詞のお勉強とか日本語入力の動作の仕組みを調べたりとかしないと。後お粗末なプログラミング力もどうにかしたい。

平成二十一年ニ月十九日木曜日
TVアニメ「まりあ†ほりっく」エンディングテーマ「君に、胸キュン。」を買つてきた。主な取扱店を全国のDVDショップにてとしてゐるけれど、嘘だよ。近所のお店を五、六軒回つたけれど、その全てに無かつたからね。そして大通り方面のアニメグッズなお店に行つて買つてきた訣ですよ。
内容は最近のテクノポップなアレンジのポップス。いかにも美少女(の出てくる)アニメの曲といふ感じ。
平成二十一年ニ月十九日木曜日
雪祭り終はつてたんですね。大通り公園の雪の山を觀て氣付く。しかしもう六十回か、十年前の五十回とか昔の雪祭りが數週間前の出來事の樣に思ひ出される。雪祭りの繪を描いて入選したのは何時の事だつたかは忘れた。
平成二十一年ニ月十九日木曜日
さういへばロフトの七階で骨董市開催中。觀てきたんですが、古着とか古民具とか陶磁器、繪畫・屏風・浮世繪はあつたものゝ、レコードとか古本はありませんでした、いや、蝋管が記録媒体であるフォノグラフと未使用品の蝋管が十八万円の値とあつたけれど高くて買へないし、本は古繪本が數冊あつた程度。

平成二十一年ニ月十八日水曜日
某店にてBENQE2200HDに二万円の値が。惱んだが別に大型モニタが手に入るかもしれない豫定があるので早まらないぞ。

平成二十一年ニ月十六日月曜日
serial experiments lainのVHS全五卷購入。一つ二百円で、全部で千円。DVDがあればそちらの方が良かつたけれど、そもそもserial experiments lain關連の物を見かけることが無いので、見つけてすぐに購入した。これを觀終はれば安心してゲーム版に打ち込める。アニメとゲームは別に物語が同じではないさうですけれど。

平成二十一年ニ月十五日日曜日
Fallout 3 公式サイト: Vault コミック
樂しい漫畫。
平成二十一年ニ月十五日日曜日
海外ゲームレビュー「Sins of a Solar Empire」
太陽系規模で展開する壮大なスケールのRTSとある。余り馴染みの無いよくある銀河系規模のゲームよりも親しみが湧く。既に日本語版の發賣が決定してるので英語が分からない人でも安心。日本語化もあるけれど、これは好みが分かれる。私は日本語版と日本語化のどちらでも良いのですが、日本語版でないと嫌だといふひともゐたり。
平成二十一年ニ月十五日日曜日
Paradox Interactiveのゲームで私のまだ知らなくて、かつ、面白さうなのが二つあつた。
Mount & Blade
元々はトルコの同人ゲームだつたらしいが、Paradoxが販賣元になつて一般販賣される。真・三國無双みたいなTPSのゲームで舞臺は中世ヨーロッパの世界で、特に定められた物語は無くて、主人公は王國に仕へてみたり、仲間をあつめて挙兵し、獨立したりといつたことができる。戰鬪は馬に乘つての戰ひがとても魅力的に作られてありながら、多人數での戰鬪をきちんと考慮した手堅い作り。この手のゲームでは無視されがちな攻城戰もあるのが面白いところ。日本語のコミュニティMount&Blade @ wikiがある。日本語化が進行中みたい。オブリビオン好きな人にはお薦めかも。
Supreme Ruler 2020
近未来の地球が舞臺のRTS。Paradoxのゲームらしく、地球に存在するほぼ全ての國が再現されてをり、その中からプレイヤの操作する國を選べる。こちらも特に定められた物語は無くて、色々の設定が施された未來世界を舞臺に、自分の操作する國を世界で一番に仕立て上げる……のが表向きの目的で、實のところ國が滅びる=ゲームオーバーにならなければ、ずつと内政に精を出して外交をほつぽり出しても良いし、接する隣國全てに戰爭を仕掛けてハルマゲドンも良い。プレイヤの妄想力が試されるところ。多分この定められた物語が無いといふ點で好き嫌ひが分かれると思ふ。日本語のコミュニティsupremeruler2020 @ ウィキがある。こちらも日本語化が進行中みたい。
平成二十一年ニ月十五日日曜日
といふか、せつかく日本語のコミュニティを作つたのだから、全く知らない人向けにゲームの内容の紹介の一つでもあれば良いのに、なんで無いのだらう。そのゲームをやる人しか觀ない事を前提として作るのは良くないと思ふ。やらない人だつて興味を持つて調べにくるかもしれないだらうに。

平成二十一年ニ月十四日土曜日
久々に赤の他人からチョコレートを頂いた。その場で食す、うまい。
平成二十一年ニ月十四日土曜日
女未さんからもチョコレート貰つた、けれど、袋の中にたくさん入つてるのを一個貰つただけれだから余りありがたみが無い。しかも、それ、女未さんが買つた訣ではなくて、元から買ひ置きしてあつたものだし。これでお返しを要求するとか如何なのだらう。

平成二十一年ニ月十三日金曜日
Grand Theft Auto IVで誰かと遊ばうと思つたら、みんな別のゲームをやつてゐて遊び相手がゐないのはどういふことか?昨日までオンラインで遊んでたのをみかけたのに。
平成二十一年ニ月十三日金曜日
偶には入つてみようと、知らない店に入つてみたら、昔行つた教会みたいなところで、合う人には合うのだらうけれど、私は居心地が惡かつた。

平成二十一年ニ月十二日木曜日
microKORG XL Synthesizer/Vocoder|KORG INC.
microKORGの後繼機種、發賣してたの……!?昨年末に發賣されたとの事、今まで知りませんでした、音が野太くて素敵だ。デザインは七十年代のオーディオ機器みたいな金屬パネルを目立たせたメタリックボディで、前のサイドウッドのあるデザインとは方向性が違つて面白い。鍵盤樂器として重要な鍵盤も洗練されて、おもちやつぽさが無くなり、より演奏し易いものに仕上がつたんでないかと。そしてなにより輕いのと小さいのと電池で驅動するのが良いね。部屋の狭い人にはありがたい。
手持ちのMS2000Bも良いものだけれど、大きいのはどうしようもなくて、レコードと本とゲームとビデオと雜多なもので溢れた自室では氣輕にソフトケースから取り出して彈くといふ訣にはいかない。これが爲に今年は部屋借りるべかとしたのだけれど、色々に使ふことがあつて、今年はどうも無理さう。
平成二十一年ニ月十二日木曜日
Fallout 3の實績を全部解除した。
實績とはゲーム中で特定の目標を達すると与へられる稱號の樣なもので、それぞれに點數が割り當てられてをり、その合計點數は廣く公開されるので、たくさんの實績を解除した人……つまりたくさんゲームで遊んだ人ほど多く點數を持つてることになる。廢人チェッカーみたいなもんですね。

平成二十一年ニ月八日日曜日
|| 360 Games Zone || | Fallout 3、ダウンロード・コンテンツの配信予定が延期へ

当初はThe Pittが2月、Broken Steelが3月に配信される予定となっていましたが、両方とも1ヵ月延期され、配信はThe Pittが3月、Broken Steelが4月になるとの事。

といふことは日本語版の配信が、その、もつと先になる可能性がある訣だ。むう。
平成二十一年ニ月八日日曜日
Django Reinhardt's Music from A to Z
急にジャンゴ・ラインハルトのギターが聽きたくなつたけれど彼のレコードとか音源を持つてないので、試聴出來るところを探してたらなんかあつた。でも著作權保護の期間とかさういふの的にこれは大丈夫なのか、彼は既に死後五十年を過ぎてるから少なくとも日本では大丈夫であると思ふけれど。

平成二十一年ニ月七日土曜日
4Gamer.net ― 不定期連載「徳岡正肇の これをやるしかない!」の第2回は,アナログとデジタルの狭間に立つVASSALをやるしかない!
既存のボードゲームをコンピュータ上で汎用ソフトを使つて再現できるよ、といふお話。
非電源系のゲームは興味あるけれど中々手が出せない、後コミュニティが閉鎖的で入り込めないので遊び相手が見つけ難いのもあるし、ルールを覺えるのがめどいのもある。ゲームの世界觀とか物語はゲーム自體ができなくとも樂しめるのがあつて、ラノベがどうとかあるけれどそれは今はどうでもよくて、さうだな、私が持つてる非電源系のゲームは專らカードゲーム、人から餘つてるカードを好く貰ふからで、でも、ルール知らないから遊べない。逆に自分で買つたカードゲームもあつて、パラノイアカードゲームがそれ。海外でパラノイアといふTRPGがあつて、未邦譯の作品なんですが、ディストピアな世界觀がウケて、割と日本にも好きな人がゐるらしい、そのシリーズ中おそらく唯一公式に譯されたパラノイアのゲームがパラノイアカードゲーム。原作のTRPGの世界觀を存分に活かしたルールとかカードの本文とか中々面白いけれどカードとルールブックに齟齬があつたりしてカードゲームに慣れてる人でないと多分混乱する。さういつた邊りが殘念。三人以上で遊ぶと面白いけれど三人未滿で遊ぶとツマラナイ。

平成二十一年ニ月六日金曜日
山口貴由の覚悟のススメ全十一卷と悟空道を三卷まで、それから桜井のりおのみつどもえニ卷を購入。讀了。
山口貴由の漫畫は作中の臺詞がやたら格言めいて、後、右翼つぽい。見開きの頁に文字を多きく載せてあつて、ルビで字音假名遣ひをつかつてみたりしてるあたりでさう感じるのかも。勢いのあるお話で好きですけれど。みつどもえはパンツだしチクビだしいつも通り。

平成二十一年ニ月五日木曜日
ThinkPad 701CSの爲にOSやらソフトを細々と買ひ集めたが、起動しない事にはどうにもならない。バッテリが無い状態でAC電源を着けても通電しないので本體がもう駄目なのかも知れないけれど、さうなるとバッテリを買つて着けてやつても意味が無い事になるので、嬉々としてバッテリを注文する訣にはいかない。やはりもう一臺ThinkPad 701シリーズを入手して二個一するのが良ささう。
平成二十一年ニ月五日木曜日
今時ThinkPad 701CSで何をしたいのかと言へば、ワープロ。手持ちのWX3がWindos98とかでも動かなかつたので、それ以前のOSの入るパソコンが欲しい訣です。
平成二十一年ニ月五日木曜日
HMO and WORKS 限定セット屆いた。
  1. 東風
  2. 以心電信
  3. BEHIND THE MASK
  4. 中国女
  5. 音楽
  6. 希望の河
  7. CUE
  8. KEY
  9. 過激な淑女
  10. LOTUS LOVE
  11. 君に、胸キュン。
  12. NICE AGE
  13. ASCHEL OVERDRIVE
  14. チラリズム
  15. サテライトラブ
東風はアフターサーヴィス版のアレンジをベースにテクノドンライヴも少し雑じつた風、流石に 歌無しだと初音ミクの云々といふ題目上、まづいらしく、パクり元の米版ファーストアルバムに加へられたコーラスがある。以心電信もアフターサーヴィス版のアレンジつぽい、けれど、リズム隊がもつとユーロビートとかさういふ方向に變はつてる。恐らく全體を通してそんな感じなんだらうなあ。ビハインド・ザ・マスクは入りがアルバム版で、すぐにテクノドンライヴのあれに變はる、初音ミクの聲にはヴォコーダが咬ましてある。中国女はアフターサーヴィス版のアレンジ、今まで音量抑へ氣味なベースが少し大きくなつて良い、この曲は細野さんのベースが素敵なんだよ。音楽では今までたくさん鳴らしてたメロディを少し減らしてEUYMOつぽい感じ、でも、アフターサーヴィス版のアレンジ。希望の河もアフターサーヴィス版のアレンジ、テンポ速目。みんなアフターサーヴィス好きですね、私もだけれど。キューもアフターサーヴィス版のアレンジだらうか、初音ミクの多重使用が聽き所。キーもアフターサーヴィス版のアレンジ、途中の掛け聲は初音ミクでない感じ。過激な淑女もアフターサーヴィス版。LOTUS LOVEもアフターサーヴィス版。君に、胸キュン。はアフターサーヴィス版な感じ?このアレンジは作者のオリジナルと言つても良いんぢやないかな。ナイス・エイジは君に、胸キュン。からノンストップミックス、アフターサーヴィスのテクノポリスからライディーンのノンストップをパロディしたんですね。アレンジはなんかアーティスト全然違ふけれどプリプリ・スキャットのに似てる。そして最後はライディーン。
全體を通してアレンジはアフターサーヴィスメインで、リズム隊はユーロビートとか典型的なDTM風。悪くは無いけれどなんか微妙。すげー!最高!と思へなかつた。元々初音ミクに興味無いから、YMOのカバー曲集でなければ買はなかつたらうなあ。
平成二十一年ニ月五日木曜日
007/慰めの報酬を觀た。お話は前作の續き物で、今までのシリーズの樣にシリアスもあるけれどユーモアも覗かせるといつた事は無く、ひたすらシリアスなお話。その爲かQや彼の作るボンドの小道具が存在しない。これはこれで面白いけれどなんかもの足りない感。

平成二十一年ニ月ニ日月曜日
鋏で指を切つた。と言つても、眞つ二つに切れた訣ではなくて、作業中に手元が狂つて上の齒で指を切つただけなんですが、少し深くまでやつてしまつたらしく血が止まらない。止血に時間がかかつてしまつた。流石に指は違ふな。前にも何度かかういふ經驗があつたので冷靜に對處できたのは良かつたかな。

平成二十一年ニ月一日日曜日
とらのあな通販に在庫復活してたので、HMO and WORKS 限定セットと、私の好きな光収容の倉庫の新作、君が見た地獄を注文。HMO and WORKS 限定セットは初音ミクを使つたYMOのパロディ曲集+オリジナル數曲のアルバム。
HMO and WORKS 限定セットは在庫もう切れてる。早めに注文してあつて良かつた。

inserted by FC2 system