新混沌日記

新混沌日記 - 09/12


平成二十一年十二月三十一日水曜日
ミックマンX ・ ナイトメアスフィア

平成二十一年十二月三十日木曜日
リプレイ - EMPIRE:TOTAL WAR(エンパイア:トータルウォー) Wiki*
エンパイア:トータルウォーには戰鬪の録畫機能が備はつてをり、後で戰鬪の經過を觀直すことが出來る、これは動畫で提供されるものではなく、專用のファイルに保存され再生するとエンパイア:トータルウォー上でコンピュータがその戰鬪の經過を再現してくれる物。再生中でも停止中でも、通常の戰鬪中と同じく視點移動が可能なので、他者の戰術を學ぶのに便利。ちなみにリプレイファイルの在り處が\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\The Creative Assembly\Empire\replaysとなつてゐるけれど、Application Dataフォルダ以下は隱しフォルダになつてるので注意。

平成二十一年十二月二十九日火曜日
KRAFTWERK :: クラフトワーク | SouundTown International
クラフトワークのアルバム八枚を纏めたCDボックス、ザ・カタログの日本盤が今月十六日に發賣されてた。全ての収録アルバムがリマスターされてるとの事。發賣前の噂ではアウトバーン以前の公式にはクラフトワークの物とされて無い三つのアルバム、クラフトワーク、クラフトワーク2、ラルフ&;フローリアンが収録されるのではといふ話もあつたけれど、結局収録されてない。
平成二十一年十二月二十九日火曜日
タオルケットをもう一度wiki - トップページ
平成二十一年十二月二十九日火曜日
らんだむダンジョン-まとめwiki - トップページ

平成二十一年十二月二十八日月曜日
クリスマスに劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜觀てから持て餘し氣味だつたマクロスF(フロンティア) VOCAL COLLECTION 娘たま♀1をヘビーローテーション。

平成二十一年十二月二十七日日曜日
エンパイア:トータルウォーを遊ぶ。戰術苦手かも知らん。コンピュータ相手に連戰連敗のこの頃。戰略ゲームとは勝手が違ふ、そこが面白い。のだけれど、辛い。
平成二十一年十二月二十七日日曜日
恋文ロマンチカ。箱開けたら假名遣ひの間違ひとこんにちは。弱"ひ"か……殘念。それはさて置き本編は手堅く作りこんである印象。チュアブルソフトの作品は初めてだけれど、これからサイトを定期的にみておいても良いかも。戀文システムは面白いけれど、肝心の戀文を白紙で出せるのはいただけない、せめて白紙で出したら内容が自動生成されるとかは欲しかつた。白紙で出せるか試す私も私だけれど。まだ始めたばかりだけれど、どうも複數囘遊ばないと先に進めない様なシステムになつてるみたい。そんなに分岐は難しくなささうだし、まつたり進める。

平成二十一年十二月二十六日土曜日
エンパイア:トータルウォーを遊ぶ。これが爲にゲーム用のパソコン君を組んだのだから存分に樂しみたい所存。が、CPUクーラーがきちんと固定されて無い爲か、CPUが度々熱暴走してくれて、オチオチゲームも進めてられないので、CPUをきちんと固定する作業に。SuseLinux 初心者のメモ blog LGA775のCPUクーラー(CPUファン)の取り付け方についてによればそれは、固定具の上部(指で押す部分)にある線を、全てCPUクーラー側に向けて押さなければいけないという事です。とあるのでその通りにすると、前には上手く固定できなかつたものが、一應固定できた。しかし固定し難い775のクーラー。メーカー製のパソコンだとネジ止めのクーラーがあるけれど、あれは固定にしろ取り外しにしろやり易い。
平成二十一年十二月二十六日土曜日
今度は熱暴走で落ちなくなつた。さて早速戰列歩兵だ!横隊だ!と樂しんでます。

平成二十一年十二月二十五日金曜日
クリスマスなので街に出よう。前から買ふ買ふ言つてたエンパイア:トータルウォーを購入。待望の日本語版。で、裸足少女オシオキSweetie+Sweets!! Standard Editionを買ふか迷つたけれど、恋文ロマンチカ買つた。おまけに大正時代の流行歌を劇中の人物が吹き込んだといふ設定のCDが附いてくるので。次のSP盤を集める指標になるよね、ちなみに赤坂小梅のおてもやんは持つてる。
平成二十一年十二月二十五日金曜日
劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜を觀た。なんかライヴ觀た様な感じ、音響は凝つてるなあ。テレビシリーズは觀て無いけれど物語は概ね分かつた、主人公はどちらに轉ぶのかな。次編でお終ひみたい。二部構成なのね。

平成二十一年十二月二十四日木曜日
着る物買ひに行く積りが寢てた。

平成二十一年十二月二十三日水曜日
カビはえパン更新してるのに氣付いた。嬉しい。

平成二十一年十二月二十二日火曜日
だとふらい作つてくれろと依頼。本來は私が作るはずだつた樣な氣もするが氣の所爲。

平成二十一年十二月二十一日月曜日
ヨーロッパユニバーサリス ローマ:ヴァイア ヴィクティス。スパルタにて周りにケンカ売りすぎた所爲か包圍網作られて大變な事になつてたので、外交で媚へ諂ひ。なんとか危機を脱する、が、媚び諂ふスパルタつて嫌な繪面だ。

平成二十一年十二月二十日日曜日
2009-12-20 - その日くらい良いじゃない
忘年会に行ったら帰りに荷物が4kg増えてた - 偏読日記@はてな
後半お腹壊して眠くて酷かつた。早く帰れよ私。色んな人の話を聞くのは樂しいですね。
平成二十一年十二月二十日日曜日
さういへばなんで私はPia?キャロットへようこそ!!3二回買つて二つとも無くしてるんだろ。特典のマウスパッドだけまだ手元にある謎。

平成二十一年十二月十九日土曜日
2009年北海道エロゲクラスタ忘年会オフに參加。泥沼日記の中の人に誘はれたので。といふ事にする。
お話しながら燒肉後、カラオケ。カラオケの後ばるとさんの家でわいわいお話一部讀書。

平成二十一年十二月十八日金曜日
惱んだ末にヨーロッパユニバーサリス ローマ:ヴァイア ヴィクティス【完全日本語版】を購入。早速遊んでみるも、あまりのツマラナさに投げる。
平成二十一年十二月十八日木曜日
氣を取り直してヨーロッパユニバーサリス ローマ:ヴァイア ヴィクティス。スパルタで遊び始める。前の作品達とはまた感覺が違ひ、物事を長い目で見てやる必要がある。なんか動作がもつさりしてる所爲か時間進むのが遅く感じるがその邊は仕方ない。しかし、軍事その他能力の1の違ひが前の作品たちよりも、かなり大きい。特に軍事。戰ひを始めるとわかるけれど、九の軍事能力を持つ將軍率ゐる二の軍勢が七の軍事能力を持つ將軍率ゐる九の軍勢の士氣と軍勢をガリガリ削つて大勝する。だからといつて、同じ将軍を使用し續けると、軍勢が將軍の私兵になり、反亂の種になる。といふかさつき反亂されて君主やられた。

平成二十一年十二月十七日木曜日
疲れから寢オチ。

平成二十一年十二月十六日水曜日
マクロスF(フロンティア) VOCAL COLLECTION 娘たま♀1を衝動的に購入してものの、マクロスフロンティア觀てない。觀たい。DVD借りるしか。

平成二十一年十二月十五日火曜日
拍手のコメントへ返信。

日記もRSSに対応しようぜ!

例の手動RSSでなら對應できますが。RSSとか私自身が利用してないのでやらうと思へないんですよね。いや、一度勸められて使つてみたんですが、なんか面倒だつたんですよね、それなら最初からサイト見た方が良いぢやないと。
對應はとりあへず考へてみます。後、返信遅れてすみません。

平成二十一年十二月十四日月曜日
クルセイダーキングスデウスウルトを衝動買ひ。
無印のCrusader Kings英語版はあつたけれど擴張パック入手できないので、日本語版を。箱に入つた英語版が入手できるのであればそちらを買ふのだけれど、日本だと入手が難しいらしいので。
平成二十一年十二月十三日日曜日
某デパートの安賣りでコナミ矩形波倶楽部の悪魔城ドラキュラベストに百円の値がつけてあつたので確保。これは嬉しい。

平成二十一年十二月十三日日曜日
復刻ラガー明治飮みながら坂の上の雲觀る。

平成二十一年十二月十二日土曜日
劇場用アニメーション映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」
觀て來た。色々アレ。特に最後がアレ。でもヤマト發進の場面では凄く興奮。
平成二十一年十二月十二日土曜日
觀てたのは四十代が多かつたかな、上の席からだと下の席に座る人の頭頂部がよく見えたんだ。次いで三十代。二十代とカップルもちらほら。十代は私だけの樣。

平成二十一年十二月十一日金曜日
アサシン クリードIIクリア。前作で不満のあつたところが概ね改善されてて、物語りも前作よりかマシ。でもあのアメリカの長篇テレビドラマみたいな終はり方好きではないな。新たな大きな目標が!みたいな。

平成二十一年十二月十日木曜日
蒼海のヴァルキュリア攻略完了。お話がガラリと變はる樣な分岐は無く、前作と同じ一本道な物語。陵辱要素もさういふの好きな人だつたら嬉しい場面がいくつかちりばめられてゐてそれなりに樂しめる。物語自體は頑張つてるし、3DCGも良い。如何せんあつさりしてゐるが爲に何度もやりたいと思へないのが殘念。物語は一本道だからCG回収以外でやり直す必要ないしなあ。しかし、前作にあつた戰鬪ミニゲームの撤廢は良かつた。あれ、ミニゲームとしてもそれ程樂しめるものでなかつたからなあ。

平成二十一年十二月九日水曜日
エンパイア: トータル ウォー 日本語版 日本公式サイト
4Gamer.net ― 18世紀を舞台とした戦争を描くRTS「エンパイア: トータル ウォー」,日本語版が12月25日発売決定(エンパイア: トータル ウォー 日本語版)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
海外での供給元がセガオブアメリカだからセガで出すのかなーと思つてたらまさかのズー。なんであれ日本語版發賣は嬉しい、どこかで豫約しておくか。

平成二十一年十二月八日火曜日
アサシン クリード リネージの日本語吹き替へ版がXbox Liveでも配信されてた。4Gamerのより高畫質みたい。

平成二十一年十二月七日月曜日
KIRIN_キリンラガービール_キリン復刻ラガー<明治>・キリン復刻ラガー<大正>
試しに飮んでみたところ、明治が甘口で、大正が辛口な感じ。どちらも悪くない。

平成二十一年十二月六日日曜日
札幌 - マル得速報!-
つくもたん萌え袋の實物みたら欲しいといふ氣持ちがむらむらと。でも買はない。
平成二十一年十二月六日日曜日
4Gamer.net ― エツィオの父,ジョヴァンニに何が起きたのか? 短編映画「アサシン クリード リネージ」を4Gamerに全編掲載(Assassin's Creed II)

平成二十一年十二月五日土曜日
雨が酷い。が、なんとかずぶ濡れは逃れる。

平成二十一年十二月四日金曜日
蒼海のヴァルキュリア買つた。ポスターとノーデンフェルト海軍戦記附属。まだ開けてない。

平成二十一年十二月三日木曜日
アサシン クリードII買つた。
以前よりも物語が劇的な展開で飽きさせない作りになつていて良い。相變はらず集め物はあるけれど、どうなんだらう。色々の要素が追加されたので、樂しみながらやつてます。

平成二十一年十二月二日水曜日
ようこそ!電脳売王へ

平成二十一年十二月一日火曜日
ITmedia エンタープライズ:ファイルサーバを構築してみよう――まずは基本設定まで (1/4)
[HOWTO] Windows Server 2003 ファイル サーバーとプリント サーバーのインストールと構成

inserted by FC2 system