海島冐險奇譚海底軍艦

第二回 魔の日魔の刻

送別會――老女亞尼――ウルピノ山の聖人――十月の祟りの日――黄金と眞珠――月夜の出港

 それから談話にはまた一段との花が咲いて、日永の五月の空もいつか夕陽が斜めに射すやうになつたので、私は一先づ暇乞ひせんと折を見て『いづれ今夜弦月丸にて――。』と立ちかけるを、濱島は周章て押止め

『ま、ま、お待ちなさい、お待ちなさい、今から旅亭へ皈つたとて何になります。久ぶりの面會なるを今日は足る程語つて今夜の御出發も是非に私の家より。』と夫人とも/゛\切に勸めるので、元來無遠慮勝の私は、然らば御意の儘にと、旅亭の手荷物は當家の馬丁を取りに使はし、此處から三人打揃つて出發する事になつた。

いろ/\の厚き待遇を受けた後、夜の八時頃になると、當家の番頭手代をはじめ下婢下僕に至るまで、一同が集つて送別の催をする相で、私も招かれて其席へ連なつた。春枝夫人は世にすぐれて慈愛に冨める人、日出雄少年は彼等の間に此上なく愛重せられて居つたので、誰とて袂別を惜まぬものはない、然し主人の濱島は東洋の豪傑風で、泣く事など大厭の性質であるから一同は其心を酌んで、表面に涙を流す者など一人も無かつた。イヤ、茲に只一人特別に私の眼に止つた者があつた。それは席の末座に列つて居つた一個の年老たる伊太利の婦人で、此女は日出雄少年の保姆にと、久しき以前に遠き田舎から雇入れた女の相で、背の低い、白髮の、極く正直相な老女であるが、前の程より愁然と頭を埀れて、丁度死出の旅路に行く人を送るかの如く、頻りに涙を流して居る。

私は何故ともなく異樣に感じた。

『オヤ、亞尼がまた詰らぬ事を考へて泣いて居りますよ。』と、春枝夫人は良人の顔を眺めた。

頓て、此集會も終ると、十時間近で、いよ/\弦月丸へ乘船の時刻とはなつたので、濱島の一家族と、私とは同じ馬車で、多くの人に見送られながら波止場に來り、其邊の茶亭に休憇した、此處で彼等の間には、それ/\袂別の言もあらうと思つたので、私は気轉よく一人離れて波打際へと歩みだした。

此時にふと心付くと、何者か私の後にこそ/\と尾行して來る樣子、オヤ變だと振返る、途端に其影は轉ぶが如く私の足許へ走り寄つた。見ると、こは先刻送別の席で、只一人で泣いて居つた亞尼と呼べる老女であつた。

『おや、お前は。』と私は歩行を止めると、老女は今も猶ほ泣きながら

『賓人よ、お願ひで厶ります。』と両手を合せて私を仰ぎ見た。

『お前は亞尼とか云つたねえ、何の用かね。』と私は靜かに問ふた。

老女は虫の樣な聲で『賓人よ。』と暫時私の顔を眺めて居つたが

『あの、妾の奧樣と日出雄樣とは今夜の弦月丸で、貴方と御同道に日本へ御出發になる相ですが、それをお延べになる事は出來ますまいか。』と恐る/\口を開いたのである。ハテ、妙な事を言ふ女だと私は眉を顰めたが、よく見ると、老女は、何事か痛く心を惱まして居る樣子なので、私は逆らはない

『左樣さねえ、もう延ばす事は出來まいよ。』と輕く言つて

『然し、お前は何故其樣に嘆くのかね。』と言葉やさしく問ひかけると、此一言に老女は少し顔を擡げ

『實に賓人よ、私はこれ程悲しい事はありません。はじめて奧樣や日出雄樣が、日本へお皈りになると承つた時は本當に魂消えましたよ、然しそれは致方もありませんが、其後よく承ると、御出帆の時日は時もあらうに、今夜の十一時半……。』といひかけて唇をふるはし

『あの、あの、今夜十一時半に御出帆になつては――。』

『何、今夜の汽船で出發すると如何したのだ。』と私は眼をみはつた。

亞尼は胸の鏡に手を當てゝ

『私は~樣に誓つて申しますよ、貴方はまだ御存知はありますまいが、大變な事があります。此事は旦那樣にも奧樣にも毎度か申上げて、何卒今夜の御出帆丈けは御見合はせ下さいと御願ひ申したのですか、御両方ともたゞ笑つて「亞尼や其樣に心配するには及ばないよ。」と仰せあるばかり、少しも御聽許にはならないのです。けれど賓人よ、私は存じて居ります、今夜の弦月丸とかで御出發になつては、奧樣も、日出雄樣も、决して御無事では濟みませんよ。』

『無事で濟まんとは――。』と私は思はず釣込まれた。

『はい、决して御無事には濟みません。』と、亞尼は眞面目になつた、私の顔をョ母し氣に見上げて

『私は貴方を信じますよ、あなたは决してお笑ひにはなりますまいねえ。』と前置きして斯う言つた。

ウルピノ山の聖人の仰つた樣に、昔から色々の口碑のある中で、船旅程時日を選ばねばならぬものはありません、凶日に旅立つた人は屹度災難に出逢ひますよ。これは本當です、現に私の一人の悴も、七八年以前の事、私が切に止めるのも聽かで、十月の祟の日に家出をしたばかりに、終に世に恐ろしい海蛇に捕られてしまいました。私にはよく分かつて居ますよ。奧樣とて日出雄樣とて今夜御出帆になつたら决してご無事では濟みません、はい、その理由は、今日は五月の十六日で魔の日でせう、爾して、今夜の十一時半といふは、何んと恐ろしいでは御座いませんか、魔の刻限ですもの。』

私は聽きながらプツと吹き出す處であつた。けれど老女は少しも構はず

『賓人よ、笑ひ事ではありませぬ。魔の日魔の刻といふのは、一年中でも一番に不吉な時なのです、他に日の澤山あるのに、此日、此刻限に御出帆なさるといふのは何んの因果でせう、私は考へると居ても立つても居られませぬ。其上、私は懇意の船乘さんに聞いて見ますと、今度の航海には、弦月丸に澤山の黄金と眞珠とが積入れてあります相な、黄金と眞珠とが波の荒い海上で集まると、屹度恐ろしい祟を致します。あゝ、不吉の上にも不吉。賓人よ,私の心の千分の一でもお察しになつたら、どうか奧樣と日出雄樣を助けると思つて今夜の御出帆を御延べ下さい。』と拜まぬばかりに手を合せた。

聽いて見るといやはや無稽な話! 西洋でもいろ/\と縁起を語る人はあるが、此老女のやうなのはまァ珍しからう。私は大笑ひに笑つてやらうと考へたが、待てよ、たとへ迷信でも、其主人の身の上を慮ふこと斯くまで深く、かくも眞面目で居る者を、無下に嘲笑すでもあるまいと氣付いたので、込み上げて來る可笑しさを無理に怺えて

『亞尼!。』と一聲に呼びかけた。

『亞尼! お前の言ふ事はよく分つたよ、其忠實なる心をば御主人樣も奧樣もどんなにかお悦びだらう、けれど――。』と彼女の顔を眺め

『けれどお前の言ふ事は、みんな昔の話で、今では魔の日も祟の日も無くなつたよ。』

『あゝ、貴方も矢張お笑ひなさるのですか。』と亞尼はいと情なき顔に眼を閉ぢた。

『いや、决して笑ふのではないが、其事は心配するには及ばぬよ、奧樣も日出雄少年も、私が生命にかけて保護して上げる。』と言つたが、亞尼は殆んど絶望極りなき顔で

『あゝ、もう無益だよ/\。』とすゝり泣きしながら、むつくと立ち上り

『~樣、佛樣、奧樣と日出雄様の御身をお助け下さい。』と叫んだ儘、狂氣の如くに走り去つた。

丁度此時、休憩所では乘船の仕度も整つたと見へ、濱島の頻りに私を呼ぶ聲が聽えた。

inserted by FC2 system