新混沌日記

新混沌日記 - 08/8


平成二十年八月三十一日日曜日
友人と買ひ物へ行つて、友人宅に戻つてから友人が買つたリボルテックのグレンラガンで遊んでたら、その、胸のサングラスが折れてしまひまして。辯償することになりました。これから買ふ人は氣をつけてください。
サングラスが外れるのでなくて、サングラスのついている胸パーツが外れるので、その邊り間違へない樣に。といふか、たゞ胸パーツ外さうとしてもサングラス折れるかも、あー、とにかく氣をつけろとしか。
平成二十年八月三十一日日曜日
先に説明書的なものを確認するのが一番か。

平成二十年八月三十日土曜日
食べてゐて氣付いたのだけれど、のり辯當といふものは生まれて初めて食べてかも知れない。
平成二十年八月三十日土曜日
友人宅にて、友人とシヴィライゼーション4で對戰。今回は友人と同盟を組んでAI等と戰う事に。で、前は貴族レベルのAIと戰つて張り合ひがなかつたので今回はAIのレベルを上げて皇子レベルのAIと戰つてみたのですが、隙があれば戰ひを挑んできたり、結構強いです。と、見せかけて、少し穴もある感じ。戰爭し始めたら物力で勝る我が同盟がギリギリで勝てるくらい。
平成二十年八月三十日土曜日
PS3版のバトルフィールド バッドカンパニーを觀てたのだけれど、醉つた。

平成二十年八月二十九日金曜日
rasiemが移轉してた。
移轉前のとこは數日前にindex.htmlだけが削除されてをり(今は移轉の告知がある)、閉鎖かなーと心配してたのですが、そんなことはなくて良かつた。
平成二十年八月二十九日金曜日
さういへば、惰性系サイト 三日月亭もなんか名前變へて復活してましたね、過去の繪は全部削除されてるやうですが……。
平成二十年八月二十九日金曜日
Dracula-OJISAN's Weblog FM音源で曲作り
昔x68kで作られてた音樂データでMDXといふ形式のものがあるんですが、あれを今の環境で作れないかなーと急に思ひ立つて少し調べてみた次第。頑張れば作れるみたいですね。
といふかそれなりに歴史のあるデータ形式なので、制作の手引きとか初心者講座的なものがあると思つてゐたんですが、少し調べたゞけではみつからず。

平成二十年八月二十九日金曜日
禁じられた遊びをコピーしたので録音するかと思つたら、ライン入力用のケーブルが見當たらない、ので、録音できず。

平成二十年八月二十八日木曜日
ギレンの野望のセーブデータをロードしたら第一次降下作戰直前、つまり、昨日行つたオデッサ攻略のデータは保存し忘れたといふ訣。ゲームデータのセーブはこまめにやらないと駄目だな。

平成二十年八月二十七日水曜日
Conny’s Studio ≫ Conny’s Studio
二十四日で書いたコニーズ・スタジオは、二千六年に創設者の奧さんが亡くなつて閉鎖といふことみたいですね、Conny’s Studioではスタジオで使用されてゐた機材が賣りに出されてるやうです。
平成二十年八月二十七日水曜日
コニーズ・スタジオはコニー・プランクが創設したスタジオで、有名所ではクラフトワークやディーヴォ、ウルトラヴォックス等がこゝでアルバムの製作をしてゐます。七十年代後半から八十年代の所謂ニューウェーヴに深い關りのあるスタジオといへるのではないかな。
平成二十年八月二十七日水曜日
ギレンの野望で遊ぶ、戰略級と戰術級の中間なシミュレーションゲーム。既にドリームキャスト版を遊んだ經驗があつたので、サクサク進めるかと思つたが、セガサターン版は勝手が違つた。ジオンの系譜についてで違ひが纏められてゐるので參照されたい。とりあへずジオン軍で始めて、二ターン目でオデッサ占領してから終了した。見た目の派手さは無いけれど堅實に纏められてゐて樂しめる。
平成二十年八月二十七日水曜日
センチメンタルグラフティでも遊ぶ。ある日東京で暮らす主人公の下に差出人不明の手紙が着て、主人公はその内容から自分と縁のある全国各地に暮らす十二人の女の子の誰かゞ手紙をくれたに違ひないと推察し、手紙の主を探る爲、女の子達の下へと旅に出る。といふ物語。多分。
で、十二人の女の子達に會い、氣になつたのは、主人公が女の子達の誰一人に對しても手紙の事を訊ねないこと。全國を旅する目的は手紙の主を探す爲ぢやないの?學生である主人公が開始直後から旅に出る事が出來るのは春休みが始まつたばかりである爲といふのは良いけれど、これは納得できなかつた。
平成二十年八月二十七日水曜日
さういへばシスター・プリンセスも十二人だつたな。
平成二十年八月二十七日水曜日
4Gamer.net ― 第一次大戦ストラテジーの新作「World War One:La Grande Guerre 14-18」が発表(World War One:La Grande Guerre 14-18)
詳細待ち。

平成二十年八月二十六日火曜日
友人宅にて、友人とシヴィライゼーション4で對戰。なんか相手は資源豊富な一等地に首都を構えたのに、私といへば周り半分を森林に圍まれた資源の少ない海岸沿いに首都を構へ。最初こそすぐに私が負けると思はれたけれど、進めて行くと友人と私はゐる大陸が別で、さらに友人の近くには蠻族の都市が多數存在して常に友人を攻撃してきたので資源活用のための施設を作つては破壊されの繰り返し。さすがにこれは酷いと思つたので、アポロ神殿で神學取つて預言者来て生誕教會を建て紀元前二千年ごろなのに中世な我が國が信者のお布施による有り餘る資金を援助、見返りに大量の技術を貰つてさらに發展といふ逆転劇が!
といふか首都の近くに馬がゐたのは良かつた、あれのおかげでかなりすんなり文化圈の拡張を目的とした都市の建設と友好國への布教活動及び蠻族の撃退ができた。

平成二十年八月二十六日火曜日
機動戦士ガンダム外伝I 戦慄のブルーで遊んだ。フィリップの聲は若本規夫なんだなーとか。コックピット視點の3Dシューティング。クリアするのは難しくないけれど、被彈を少なくして良いランクを取るのが結構難しい。
平成二十年八月二十六日火曜日
ワールドアドバンスド大戦略 〜鋼鉄の戦風〜でも遊んだ、戰術級のシミュレーションゲーム。第二次大戰を獨・日・米の三ヶ國の中から操作する一國を選んで戰ひ拔くキャンペンモードをドイツでやつた、最初の面はフランス進行作戰。マジノ線を迂囘してベルギー方面へ飛行機を突つ込ませて邪魔な敵兵を爆撃した後、野砲及び歩兵と戰車で敵兵を攻撃。マジノ線の方からもフランス軍が來るけれど、それは近くの戰車と歩兵で止める、で、飛行機をいくらか作つて置き、次のターンでマジノ線につかないやうにフランス軍を爆撃して殲滅。みたいな感じで進めたけれど、マジノ線壊して行く方が樂かも知れないな。とりあへず途中でセーブして終了。PSoneのモニタだと見難い。
平成二十年八月二十六日火曜日
新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンドでもやつぱり遊ぶ。喋つて動くのは良いけれど飛ばしたい時に飛ばせないのは腹立たしくある、といふか本編觀た事無いのにやつて良いのかなーとか思ひながら進めた、お腹空いたので途中で終了。やたら媚び媚びしたヒロインとか諸々の要素の所爲か物語がとても捻くれてる感じがした、目の前で變なものちらつかせておいて、意外な方でどんでん返しがありさうだなー。

平成二十年八月二十四日日曜日
拍手のコメントへ返信。

なんか自分が怖い。

ビックリした

私もびつくりしました。なんでこんな事書いたんだろ。
平成二十年八月二十四日日曜日
どこかの古本屋でサウンド&レコーディング・マガジンを三冊購入。以下リスト。
YMO特集が載つてるので買ひました。いつか欲しいと思つてはゐたけれど、まさか三冊同時に手に入るとは思はなかつた。一冊百円で、合計三百円也。
九十三年六月號はYMO再生!メイキング・オブ『TECHNODON』と題された記事が六頁。内容は同年四月一日に行はれた再生記者会見の内容の一部の紹介に一頁、寺田康彦・飯尾芳史・木本靖夫・水出浩・GOH HOTODA等TECHNODONの制作に關つたスタッフへのインタビュに三頁、GOH HOTODAを除いたスタッフ等によるTECHNODONの全曲解説に二頁。後、YMOとは關係ないけれどドイツはケルンにあるコニーズ・スタジオのレポートが四頁あつて、機材スゲーつて感じです。タンスの引き出しの中にヴィンテージなリズムボックスやエフェクタがあつたり、トイレの壁一面にゴールド・ディスクが飾られてたりするのには笑つた。で、現在のスタジオについてはこのやうな話があり、今はどうなつてるのか氣になるところ。後で調べたい。
九十三年八月號はYMO in TOKYO DOMEの舞台裏と題された記事が六頁。内容は最初の二頁が三人の機材の紹介と當日の演奏曲目、殘り四頁がその他の機材及び志村明・水出浩・GOH HOTODA・原田大三郎等スタッフへのインタビュ。ライヴの前座を務めたジ・オーブのスタジオレポートもあつたけれどYMOの話は無し。
九十九年十一月號はリマスター盤発売記念 トラックシートから探るYMOのレコーディングと題された記事が八頁。内容は一頁に題名がドンとあつて、四頁がYMOの録音を振り返るといふ題で小池光夫と松武秀樹の對談及びYMOで使用された主なエフェクタとアウトボードの紹介以下リスト。
後、YMO GO HOME!に収録されたイベント(写楽祭)用の三曲の内の二曲、中国女と花はどこへ行ったは小池さんが録音したマルチテープとミックスしたテープを持つてゐてそれを使つたとか。で、もう一曲のグリーン・バック・ダラーは記事で陽の目を見ないでしょう、あれは(笑)と言はれてゐるけれどONE MORE YMOで陽の目を見ることになりました。最後の三頁はYMOのトラックシート詳細解説と題してテクノポリス・ナイスエイジ・ピュアジャムのトラックシートの小池光夫と松武秀樹による解説。
平成二十年八月二十四日日曜日
YMO以外の記事も讀ませるものが色々あつて良い。演奏・録音してる訣で無いので役に立たない知識にしかならないのが少し悲しいけれど。
平成二十年八月二十四日日曜日
ゲオは二十日でVHSレンタルの取り扱ひを止めたんですね。いくつか巡つてみたらVHSがレンタルコーナに置いてなくて驚きましたよ。
平成二十年八月二十四日日曜日
ブックオフとかその邊にてセガサターンのソフトを何本か購入。以下リスト。
大戦略は何故か攻略本だけ持つてゐて、いつかソフトも欲しいと思つてたので手に入つて良かつた。一つ百円で合計五百円也。なんか變だと思つたけれどレジの人がこれで良いつて言つてくれたの、ありがたう。
で、外伝IIIは見つからなかつた、明日も探してみよう。後ろの二つはギャルゲー分補給したかつたので購入。エヴァ觀たことないけれど關連のゲームはなぜか買つてる、當時雑誌の紹介を讀んで欲しかつた所爲だ。
平成二十年八月二十四日日曜日
午後になつて急に走りたくなつたから線路沿いに延々と走つて途中にある行つたことのないお店を發掘して色々買ひ物した結果がこれだよとか。結局七時間近く走つたりお店巡つたりした。

平成二十年八月二十三日土曜日
拍手のコメントへ返信。

「毎年驚かれます」に遲れてじんわり笑ひが來ました。

その反應は初めてかも。
平成二十年八月二十三日土曜日
4Gamer.net ― [GC 2008#17]注目の戦略級ストラテジー「Hearts of Iron III」について,いま聞けるだけ聞いてきた(Hearts of Iron III)
ヒストリカルストラテジーらしさに重きが置かれるようだ。とあるといふことは、EU3みたいな國の指導者が毎回ランダムみたいなゲームにはならないといふことですね。後氣になるのは亡命政府と獨自の技術、亡命政府はどのやうに行動できるのかゞ氣になるところ、獨自の技術は多分カミカゼアタックみたいなのが主要列強各國毎にあるといふことなのだらうな。
で、掲載されてある畫像をみると、プロヴィンス(州とかさういふ感じの地域の單位)の中にうつすらと境界線のあるのが判る、つまり今回はプロヴィンスをさらに細かく分割することで、一万以上の地域の表現を可能にしてゐるのだらう、うーむ。
平成二十年八月二十三日土曜日
4Gamer.net ― [GC 2008#27]人気ストラテジーの新作「Empire:Total War」は,陸戦のゲームプレイも大きく進化(Empire: Total War)
地雷原面白さう。といふかこの時代の隊列組んで鐵砲撃つては燃えるな!あー南北戰爭シナリオとかあるのかなー、それとも前作みたいに欧州のみが舞臺なのかな。
平成二十年八月二十三日土曜日
Marble Mouseの左クリックが利かなくなつたのでWACOMのペンタブレットに付屬のマウスを使つてゐるのだけれど、とても使ひ難いな、なんだか窮屈に感じる。トラックボールのスイスイ感は慣れると氣持ち良いのを改めて實感。

平成二十年八月二十二日金曜日
▼00%10 カセット 銀河鉄道999 主題歌・ヒット曲集 松本零士 オークション[ビッダーズ]
▼00%20 カセット 銀河鉄道999 主題歌・ヒット曲集 松本零士 オークション[ビッダーズ]
價格が強氣すぎる、これぢや誰も買はないだろ。私は昨日同じ物を五十円で入手したぞ。
平成二十年八月二十二日金曜日
なんか自分が怖い。
平成二十年八月二十二日金曜日
リサイクルショップにてジャンク扱ひのセガサターン(HST-0001)を購入。九百円。
ジャンクと言つても箱も説明書もチラシもコントローラ他諸々全部揃つて、それとパワーメモリ附いてのジャンク扱ひ九百円。AVケーブルの接触不良とのことだけれど、單にパワーメモリだけの値段としてみても九百円は安いと思ふの。ちなみにパワーメモリは認識した、中身はサクラ大戦とかセンチメンタルグラフィティとかエヴァとかさういふの。一應バーチャファイターとかグランディアとかバーチャロンとかもあつたけれど、センチメンタルグラフィティのセーブデータ十九個は氣合い入り過ぎだよ。
平成二十年八月二十二日金曜日
ちなみに以前に白サターン(HST-0014)買つて持つてるから、これでサターン二臺目。しかしソフトはゆみみみっくすREMIXしか持つてゐないといふ。うじゃうじゃ。

平成二十年八月二十一日木曜日
Paradox Interactive Forums - Announcement
4Gamer.net ― ファン待望! Paradox,WWIIストラテジー「Hearts of Iron III」を発表(Hearts of Iron III)
HoIの新作きた。やつぱりグラフィックは3Dなのかな、で、1万以上の地域をカバーするのは一應全世界を網羅してた前作の倍以上、EU2でいふところのwatkやMyMAPの凄い版みたいな感じだらうか。どんなものになるのか想像できないな。
平成二十年八月二十一日木曜日
日本映画専門チャンネルで放映してた夢であいましょうを觀た。なんかよくわからないけれど面白いと思へて見入つてしまふなあ。
ところで、女未さんはこれが怖いらしくて一緒に觀てくれないのだけれど、子供の頃白黒の映像が怖かつたといふのは私もある、なんでか知らないけれど怖いの。今はもう平気だけれど、なんでだろうな、學生時代に白黒の被爆者の寫眞だとかを見せられた所爲で白黒が死を思ひ起こさせたのだらうか。

平成二十年八月二十日水曜日
拍手のコメントへ返信。

(☉д⊙)18歳なのにびびった

毎年驚かれます。

ゎぃゎ ヵッォゃ

さうですか。
平成二十年八月二十日水曜日
ぷの10 - GARURU
かういふ記事で困るのはのは讀んだといふ記事が氣になるのにその記事がどこのなんであるかゞ明記されてないといふこと。自分で記事を探すしかないとなるのが嫌だな。

平成二十年八月十九日火曜日
私の十八歳の誕生日。おめでたう私。
さて、今日の豫定は!
だぞ。
超樂しみ。
平成二十年八月十九日火曜日
觀終はつた。酒飮んだ。良かつた。
平成二十年八月十九日火曜日
ケーキも買つて食べた。

平成二十年八月十八日月曜日
拍手のコメントへ返信。

LDのソフト何か持ってるの?

レコードと間違へて買つた長渕剛のライヴLD。後以前に日活のおビョーキ亜紀ちゃんといふオリジナルアダルトアニメのLDを古道具屋で掘り当てた事があつたのですが、買つておけばよかつたと未だに後悔してます。

( ◔ิД◔ิ) ふふん

おはハハン。
平成二十年八月十八日月曜日
晝ごろにテレビのチャンネルをガチャガチャさせてたら、TVHケータイ捜査官7とかいふテレビドラマが放映されてたんですが、劇中に登場する携帶電話の待ち受け畫面といふか聲がナイトライダーのK.I.T.T.そつくりで吹いた。特に携帶電話が喋つてゐる時の畫面なんかナイト2000のボイスディスプレイと同じだし。

平成二十年八月十七日日曜日
拍手のコメントへ返信。

ここに何か書いて送信をクリックやっぱりカートゥーンといえばオギー&コックローチかカウアンドチキンかルビーグルームよね今日はまだメッセージがありません。

私的にカートゥーンといへば邪道だけれどもロジャー・ラビット。昔金曜ロードショーで觀たのが忘れられなくてね。
平成二十年八月十七日日曜日
拾つたLDプレイヤはTEACのLV-2300でした。CD/CDV/LDプレイヤ。中にスターウォーズ-帝国の逆襲-が入つてました、通電はしたのでそのまゝ再生させてみてもディスクの囘轉音せず。で、ガワを外してみるとパイオニアのOEMらしく部品にパイオニアの刻印あり、そのまま色々弄つてみてピックアップレンズかディスクを囘轉させるモータが怪しいのではないかと睨む、が、モータを弄くるのは怖いのでピックアップレンズをアルコールでフキフキするだけに留める。
一應ガワ外したまゝ動作を眺め見て、ピックアップレンズは動いてゐるのを確認、でも、何も讀み取つてくれてないみたいで、少し動いて數秒後に止まる。ピックアップレンズがへたつてゐる可能性があるけれど、ディスクが囘轉してゐない爲かもしれないし、なんとも判別できない。
平成二十年八月十七日日曜日
昔レコードと間違へて買つた長渕剛のライヴLDがあつたから拾つたのだけれど、動かなかつたらたゞのオブジェでしかないよなー。
平成二十年八月十七日日曜日
LDプレイヤ弄るのに夢中でコードギアス見逃した。これで五話くらい連続で見逃してる、もう中途半端に觀ないで全話終はつたら纏めて觀ることにしよう。

平成二十年八月十六日土曜日
LDプレイヤ拾つた。動くかな。

平成二十年八月十五日金曜日
GOSICK -ゴシック-1と2を讀了。富士見ミステリー文庫で桜庭一樹著。設定も話も良いけれど、もう少し描寫凝つてほしいなあと思つた所がいくらかあつた、パイプとかパイプとかパイプね。後手紙での文體とか。
しかし、さういふところに拘らないのは、餘計な説明を省いて他の描寫に力をいれる爲だらうから、全くをかしくはない。
平成二十年八月十五日金曜日
Kaguya〜月のウサギの銀の箱舟〜を讀了。電撃文庫で鴨志田一著。アイデア面白い、が、友人が昔書いてた(今も書いてるかも知れない)小説とネーミングセンスやら世界觀と設定が酷似してゐて、讀んでてなんか恥ずかしくなつてきた。とりあへず、この本色々と惜しい氣がする。
平成二十年八月十五日金曜日
絶望系 閉じられた世界を讀了、電撃文庫で谷川流著。なんかノベライズ維新!の人が書いたみたいな内容に仕上がつてゐる。もしかしてパロディかな?

平成二十年八月十四日木曜日
拍手のコメントへ返信。

フィアの正体が何であれ、かわいいから許す

フィアの正体が何であれ、かわいいから許す

大事な事だから二度言ひました

大事だよね、ぱんつ。ぱんつだいじに。
平成二十年八月十四日木曜日
JQ│Cartoon Network
カートゥーン ネットワークで放映してたジョニー・クエストといふアニメ觀てたんだけれど、今回の話はどうも中國が舞臺らしくて、背景に色々の漢字があつた。意味の通らない好い加減に並べたのとか、造語でなくて、意味の通じる單語しかなかつたのは安心。でもいきなり街中に文藝春秋とかあつて噴いた、沼地にある敵の要塞(劇中では大本營と呼ばれてた)の中にも漢字があつて、男子休憩所(多分戰鬪員待機所とかそんな感じの部屋)とか色々。
漢字はともかくこのアニメ、やたらヌラヌラ動くから好きだ。

平成二十年八月十三日水曜日
WORLD HAPPINESS
八月十日に夢の島公園陸上競技場で行はれた野外ライヴ。いろんな人やグループが參加したけれど、その中でも私の興味のあるのはやつぱりあの三人、HASYMOです。
演奏曲目
Tibetan dance
the city of light
tokyo town pages
Wonderful To Me
Supreme Secret
War & Peace
Riot In Lagos
アンコール
Rydeen 79/07
Cue
當日の演奏曲目はかうらしい。この時機に一曲目にTibetan danceを持つてくるあたり教授つぽい。
平成二十年八月十三日水曜日
HASYMO:名曲「ライディーン」に2万人熱狂 幸宏率いる「pupa」は、初の夏フェスに「上がってます」 - 毎日jp(毎日新聞)
當日HASYMOの演奏したアンコール一曲目のRydeen 79/07の動畫あり。

平成二十年八月十ニ日火曜日
セブンアンドワイ - 本 - C〔3〕−シーキューブ−
大事な事だから二度言ひました、みたいな。
平成二十年八月十ニ日火曜日
セブンアンドワイ - 本 - C〔3〕−シーキューブ− 4
表紙畫。ぱんつぢやないから恥ずかしくないもん!とか言ひ譯するんだらうか。無理だと思ふのだけれど。
平成二十年八月十ニ日火曜日
海國冐險奇譚新造軍艦を電子テキスト化したよ、序文はしがきのみ。
平成二十年八月十ニ日火曜日
無題
漸く通販のお知らせだ、無題だけれど。
販売形態が謎で、詳細出るまで數ヶ月くらい待つたけれど、いよいよ買へるこの時になつてお金無いので買へないといふ事態に!と、そればかりだな最近。

平成二十年八月十一日月曜日
拍手のコメントへ返信。

ここに********をクリック

*なんかWizつぽい*

!!!


平成二十年八月十日日曜日
告知:第6回やりすぎOP - Hora Fugit.
といふ訣で、クイズ大會に行つて來た。結果はストレートに豫選敗退の後、敗者復活戰で凡ミスをやらかして、終はり。私の優勝した前々回の大會と比べると明らかに參加者の力量が違つた、前々回からの參加者私だけだつたし、なんか今回はテレビに出た人とかゐたらしいし、最早ちよつとクイズが好きかもーといふレベルの人が參加してもキャッキャウフフとはいきそうに無い。
みんなクイズ好き過ぎて、なんだか私なんかがゐてはいけない氣がしたよ。
平成二十年八月九日土曜日
クイズそれ自體は樂しかつたよ、たゞ周りの内輪ねたについていけなかつただけ。

平成二十年八月九日土曜日
ミカドロイドを觀た。東宝シネパックといふ所謂Vシネマなオリジナルビデオシリーズの第一彈。
設定や特撮は素晴しいのだけれど、それ以外が駄目。誰が觀てもさういふだらう。ビデオ裏表紙にある解説を引用すると

昭和20年、太平洋戦争下―陸軍地下秘密研究所に於て、人造人間計画が進められていた。人間の肉体に筋肉強化を施した不死身の兵士、百二十四式特殊装甲兵ジンラ號。しかし、戦況逼迫に伴い、参謀本部はジンラ號計画の中止を発令。ジンラ號は秘密研究所もろとも地下深く埋もれていった…。

それから45年。ジンラ號が甦った。プログラム通りに大量殺戮を遂行する殺人兵器。廃墟と化した地下秘密研究所を舞台に、45年の歳月が交錯する驚くべき世界が展開される……。

と、こんな感じ。こんな面白さうな設定を生かした特撮は素晴しい、ジンラ號のデザインとか地下研究所に何故かある艦橋が大和な地上戦艦とかも良い。たゞ、やりたいことは解るけれど妙に外してるアクションシーンとか、設定を生かしきれてないシナリオとかどうにかならなかつたのか。非常に惜しい作品。
平成二十年八月九日土曜日
山本弘のSF秘密基地
ビデオを見終はつた後、創作心に火がついて、ミカドロイドはかくあるべきだつたといふものを書きたくなつたのだけれど、既に商業でやつちまつた人がゐたといふ。
平成二十年八月九日土曜日
告知:第6回やりすぎOP - Hora Fugit.
前々回に參加した際は優勝できたクイズ大會、今回また參加することになつたらしいです。參加費用意できるのか危ふいのが情けないやら。

平成二十年八月七日木曜日
拍手のコメントへ返信。

新混沌日記あるじ樣へ今年三月に此方へ伺ひましたカヨと申します。帝都ノモダンガール・カヨは、日本モダンガール協會の「週刊モガ」として、また新設移轉致しましたので御報告いたします。かしこ。http://moderngirlkayo.blog.shinobi.jp/

どうもどうも。
平成二十年八月七日木曜日
【楽天市場】GRASPシリーズ スミス&ウェッソン M29:e-元気ワールド
ガンロッカー
ゴム銃のオッグクラフト P501レイヤー
ゴム鐵砲も色々あるらしい。
平成二十年八月七日木曜日
で、頼んであつた春浪本が屆いた。
海國冐險奇譚新造軍艦は文武堂より明治三十七年一月二十五日初版發行で、これは同年十一月十日の第五版。當時の人氣振りが窺える。英雄小説新日本島は東文堂より明治三十六年六月十日初版發行で、これは大正九年十月十五日發行の第二十七版。東郷海軍大将の題辭とあるけれど、どこにも見當たらない、破られたらしい跡も無いけれど、途中の版から無くなつたなんて有り得るのかな。で、最後の日米決鬪は例の如く石書房より昭和十九年三月十一日初版發行、一万五千冊刷られたとあり。表題作のほかに千年後の世界といふ作品も収録。

平成二十年八月六日水曜日
HASYMOのThe City off Light / Tokyo Town Pages發賣!數ヶ月前にタワーレコードにて豫約したので早速買ひに行きました、前回のシングル(RESCUE / RYDEEN 79/07)を買つた時もTシャツが貰へるかもな抽選への應募はがきが附いてきましたが、今回も同じやうなはがきが附いてきました、六月の海外公演時にスタッフが着てゐたTシャツが貰へるかもなはがき。前回は出し忘れたので今回は出したいな。
で、今回のシングルも一曲目のThe City off LightがNEWS23のテーマ曲で、二曲目のTokyo Town PagesはTOKYO!のエンディングテーマといつた鹽梅で前回同樣にタイアップ多いですね。
全体的に生樂器による演奏で通されてるのが特徴、ですが、一方でノイズを效果的に使つてみたりTokyo Town Pagesでのサンプリングの使用等、たゞ生樂器を演奏しただけで終はつてないのがらしい、雰圍氣はYMOでいふとLight In Darknessに似てる、あのプラネタリウムみたいな感じ。シックで素敵で大好きになりさう。といふか、なつた。
平成二十年八月六日水曜日
ついでに、狸小路のラルズ八階でラルズプラザ古本大合戦 夏の陣と題された古本市にも行つて來た、中古レコードとCDバーゲンも併催。参加店は以下リスト。
先月だか先々月に行つた時は九月にまたやるからねといふお話だつたのだけれど、八月にやるとは。
平成二十年八月六日水曜日
別段欲しいレコードも無く、古本漁つてたら面白さうなのをいくつかみつけたので買つて來た、以下リスト。
歸郷は三百円でそれ以外は各百円、合計六百円也。
平成二十年八月六日水曜日
明治の作家と作品は塩田良平の著で、昭和十八年の七月三十日に三千冊發行された。この邊の事情を纏めて知りたいと思つてゐたので丁度良かつた、で、なんか面白い都々逸が載つてたので紹介する

文化的施設をうたつたものでは

海山へだてゝ暮らしてゐても心は切れないテレガラフ

英語等も文化人として誇りがましくとり入れられ、

スリープ内さへお前の事はフオルゲツトの暇はない

テレガラフは電信ね、こゝでは電報の事と思ひます、後者は何かに似てるなーと思つたら、あれ、ルー語とかいふのに似てるの。文章はこの後英語の流行した事と書生が生半可な英語を使ふのを成島柳北が柳橋新誌で罵倒したと續きます、面白いよ。
通俗財話は東京朝日新聞の經濟面に載つてた同名の記事を纏めたもの。大正十二年六月十五日發行。全部で十篇に分けてそれぞれ財政、銀行と金融、外國爲替、取引所、纖維工業、化學工業と鑛業、鐵道及び船舶、電氣,瓦斯及び保險、組合、物價と商品、について色々書いてあります。今との違ひを考へながら讀むと面白い、案外變はつてないのもあつたり。
Examples of Practical Lettersは前田定之介の著で籾山書店より明治四十年九月一日に發行された。背に英文書簡實例とあり、英文書簡の實例とその譯が載つてある。何でこんなものを買つたのかと言へば、その譯が候文で書かれてあるので本來の使ひ方として以外に候文の勉強にもなるの爲。
候文は句讀點使はないといふ慣例か何かゞあるのかと思つてたのだけれど句讀點を現在のやうに遣ひ分けるのは明治以後の事である。西歐の表記法から影響を受けたものである。と、ふむ。しかし、この本の序文では句讀點を使つてゐる、なんか意識してやつてゐたのだらうか。後この時代の本でよくみる表記で中黒點を使はないで、讀點を使ふといふのもあるね。
行本熊太郎は恐らく前の持ち主の名前で、中にも流暢な筆記體でK.yukimoto may 1911.とある、ので、行本熊太郎は明治四十四年にこの本を買ひ求めたであらうことが想像できる。
歸郷は大佛次郎の著で六興出版より昭和二十五年五月十日初版發行された。佐藤敬の裝畫に惹かれて買うた。ちなみにこれは昭和二十五年十一月二十五日に發行された第八版で、奧付には藝術院賞受賞記念とある。
平成二十年八月六日水曜日
古本市の帰りに、ふと見ると店の前でビデオの安賣りをしてゐたので、いくらか見繕つて買うた。
グラヴィオンやベルセルク、ダークマンが揃つてないのは見當たらない卷があつたから。足りないのはどこかで見かけたら買ふことにしませう。

平成二十年八月五火曜日
拍手のコメントへ返信。

ここに何か書いて送信をクリック

どうもありがたうございます。

>僞ゲーマータグ なんで同じこと考えてんの…!?(烏)

なんか共有してますね!
平成二十年八月五火曜日
ブラックホークダウンを觀た。ソマリア内戰中のモガディシュの戰鬪を描いたノンフィクション小説を元にした映畫、米軍視點。
迫力のある映像が全篇に渡つて寫し出されてをり、なんといふか凄いの一言に盡きる。所々のあれこれに少々の不満はあるものゝ、完成度の高い映畫。
平成二十年八月五火曜日
やまなしなひび−Diary SIDE− エロが簡単に手に入ってしまう時代の未成年たちへ
エロビデオはそんなにありがたく見た覺えないなー、昔拾つたVHSを確認してたら偶々エロビデオがあつて驚いた事があつたけれど、私は要らないので人にあげた。エロマンガも讀んだり買つたりし始めたのはこの數年からだ。
といふか當時、小説があるからそつち讀めば良いぢやんとか思つてた、十八歳未満でも合法的に讀めるし、官能小説でないのに無駄にその邊のねちつこい描写のある小説なんてゴロゴロしてる、例えば西村京太郎の真夜中の構図とか西村寿行のオロロンの呪縛、どちらも一應推理小説とかそれつぽいけれど中身の大半がさういふ描写だつた氣がする、なんかエロゲ並にさういふ場面の比率が高かつた感が。
平成二十年八月五火曜日
結局エロアイテムが手に入らなくて悶々としたことなんて無い、家にネットは無かつたけれど本があつた、たくさんある本を手當たり次第に讀んでいけば、その内のいくらかにはさういふものがあつたのです。

平成二十年八月三日日曜日
拍手のコメントへ返信。

遊びに来たどー

Welcome.

ここに     送信をクリック

檢閲とか改造かと思つた。

平成二十年八月三日日曜日
Yahoo!動画 - 音楽 - HASYMO スペシャル
IEでないと觀れない。期間限定。
平成二十年八月三日日曜日
commmons
HASYMOの三人のコメント動畫と八月六日に發賣されるシングル盤の視聽がある。
平成二十年八月三日日曜日
TOKYO!のオリジナルサウンドトラックはすぐには買はない豫定。HASYMOがテーマ曲以外もやつてたら考へ直すかもしれない。
平成二十年八月三日日曜日
FROZEN TIME(フローズン・タイム)公式サイト
所謂時間停止もの。映畫。かういふシチュエーションは好きだな。

平成二十年八月二日土曜日
八咫鴉ワークス Logi裏ピース: あ、そうなんですか。

とうとう秀吉まで箱○ユーザーになり、ゲーマータグ貼ってない方が肩身狭いな…。

とあつて、確かに肩身狭いかもなーと思つたので、ゲーマータグのある生活を味わいたいが爲に僞ゲーマータグを作つたんですが、なんか完成した途端に虚しさが襲つて來て、作つた物を破棄してしまいました。
樂しさが共有できなかつた五月の東京での出來事をなんか思ひ出してしまつたんだ、なんかもうあれはトラウマだ。
平成二十年八月二日土曜日
秀吉は市川天竜堂の中の人、箱○はXbox 360、ゲーマータグはXbox.com | My Xbox トップで會員登録を行うと作成されるらしいXbox 360用のユーザIDのこと、實際の文中で言はれてゐるゲーマータグはゲーマーカードのこと。
平成二十年八月二日土曜日
たかだか一行の文でも、理解するのに多くの知識が必要だつたりする。

平成二十年八月一日金曜日
窓の杜 - 【NEWS】musictrack、“大人の科学”と連動した仮想アナログシンセ「MT-1」を無償公開
TinySynthの見た目良くなつた版みたいな。
平成二十年八月一日金曜日
急に存在思ひ出したのでスキャンしておく。日本雪氷協會の月報第1卷第1號。
表紙にはかうある

雪庇の構造 雪庇の斷面圖であつて横縞は發達していつた層を示したものである.突端が段々と成長していつて下に垂れ下り遂に下にある層とくつついて,その懷に穴を殘してゆく.從来この穴の附近には小さい渦が生じるためにかゝる現象が生ずるといはれてゐたが,發煙實檢により,こゝには唯,下から吹き上る氣流があるだけで,この穴に相當する小さな渦は存在しないことが解つた.

日本雪氷協會は理化學研究所内にあつた、理事長は平田徳太郎で理事には雪の研究で有名な中谷宇吉郎の名も在る。また、中谷宇吉郎は月報第1卷第3號に雪の結晶といふ文を寄せてゐる。
裏表紙は雪上車の廣告で、かうある

新雪上も容易に40粁にて快走する本社製雪上自動車

ゴム製のタイヤでなくて無限軌道で移動してるのが見て取れます、無限軌道はワクワクします。
平成二十年八月一日金曜日
2008-07-31 - 鳩笛雑記帳
どうもありがたうございます。早速武侠の日本に序すを更新しました。
ただ
  • 一且兵力を以て→一旦
  • 爰に出ですして→出でずして
  • 止むる得ざる事なりとす→止むを
これらはどうしようか惱む。原文の表記がそもそも間違つてるであらうけれど、原文通りにすれば今の表記であつてるから。當座原文の間違へはそのまゝにして後で注釈入れるといふ感じでやろうと思ひます。
平成二十年八月一日金曜日
東京堂版にあつた第三回 海底軍艦の物語が石書房版では無いのをどうするかは両方を讀み比べてから考へようかと。

inserted by FC2 system