タイトル

新カオス鍋 - 05/07

2005/7/01 Fri 晴れ

サイトのhtmlの文法をチェックしてみたら、広告を除いても駄目駄目でした。

明日辺りにちゃんと直したいな、あとはリンクの追加もしたいかも。

んで帰りにラーメン食べてきました、おいしかったなー。そしてお金が尽きましたとさ

2005/7/02 Sat 晴れ

ゲームセンターや、友達の家で遊んだり。

遊んでいる間もプログラムのことばっかり考えてる俺がいました

このゲームはこういう処理をしてるのか、とか

本当はいろいろやりたいけど、眠いので明日やることにしますよ

2005/7/03 Sun 晴れ

htmlをいじってました、まだ公開していないlinkページのとか

indexページをいじくってるけど、html文法のチェックで駄目と言われる・・・

文法的に正しいものに仕上げるにはまだまだ時間がかかりそうです。

それはそれとして、午後はこの間(6/19の日記参照)買ってきた

Back to the FutureのDVDを見てました、1だけだけど

なんか主人公のマーティの声がTVで放送してたのと違うのでがっかり

それ以外はいたって普通に楽しめました。

しかし、いつ見てもこの映画は感動するなぁ。

2005/7/04 Mon 晴れ時々曇り

linkページを更新!linkにサイトを三件追加しました

なんかサイトらしくなってきた感じです

今度は本のレビューを追加したいかも

3DSTGを作ることになりまして、結構大変です

いまは敵の出現位置とかあれこれをやる予定。

プログラミング経験があんまり無いので、勉強しつつ頑張ります

んで、それとは関係なくちょっと書類の修正を頼まれたのですが

これが酷い、ワープロソフトでも十分書けるものなのに

なぜか、表計算ソフトで書かれていました

ちまちまと直してたのですが、めんどくさくなってワープロソフトで打ち直しました

風邪気味なので、薬飲んで寝ます

2005/7/05 Tue 雨

久しぶりの雨、嬉しいと言えば嬉しいのですが

主な移動手段が自転車なため、あんまり嬉しくなかったかも

そんなに強い雨ではなかったのが幸いでした。

午後は早めに帰ってきたのでBack to the Future2なんかを見たりする

見終わったら3も続けて見たくなったけど、我慢してプログラムのお勉強

んで、前々から入れてみたかったDelphiを入れてみる

メール送っても全然返信がこなかったので、いままでインストールできなかったのよ

インストールできて満足しました、本格的にいじるのは後回しだろうなぁ。

風邪気味なのは直ってきた感じ

2005/7/06 Wed 雨

ちょっとDelphiの話

Delphiってのは開発環境であって、プログラム言語の事じゃありませんでした

実際にDelohiで扱うプログラム言語はObject Pascal(現在はDelphi言語に改称)

Object PascalはPascalを拡張したものでDelphiにしか使用されてないっぽい

話がそれちゃった、要するに何が言いたいかって言うと

"つまりDelphiという机でObject Pascalというペンを使ってプログラムという物語を書くわけですね"

ってこと、他の開発環境(TurboC、Visual Studioとか)とプログラム言語(Cとか)の関係にも言えることですが。

それはそれとして、大変!

俺の自転車が盗まれました

これでしばらくバスかなーとか思ってたんですが

帰り道で、壊れた自転車を発見

てけとーに修理して乗って帰りましたとさ。

だけど錆びてるわ、空気抜けてるわでボロボロです。最初はチェーンが外れてたし

サイトのデザインをちょこちょこ変更しときました

しかし風邪気味が悪化してきた気がする、大丈夫かな

2005/7/07 Thu 雨

午前はそうでもなかったけど

夜になってから鼻水が止まらない

結構風邪気味な俺

3DSTGのプログラムをちょこちょこやってるわけですが

全然わからないです、進まないよ

プログラミングってやっぱり数学使うんですね

数学は好きだけど、苦手なのです。勉強しないし

2005/7/08 Fri 晴れ

そういえば、昨日は七夕だったみたいです

だけど俺の住んでる北海道では8月7日が七夕なのよね

こういうところで地域の違いを感じてしまう

3DSTGのプログラムを勉強しつつちょっとやる

あとは一緒に3DSTGを作ってる先輩方とゲームして遊んだり

マリオカートで遊んだけど、先輩方には全然勝てませんでした

みなさん強いのね

そういえば日中ずーっと頭がガンガンしてつらかった

なったことは無いけど、なんか二日酔いっぽい感じかも

やっぱり風邪のせいかな?

2005/7/09 Sat 晴れ

母校の学校祭に行ってきましたよ

あんまり見るものはありませんでしたが、それなりに楽しめました

吹奏楽部の時代劇メドレーの演奏に聴き入ってたり

演劇部の見ているこっちが恥ずかしくなるような、舞台を見ていたり

毎年恒例のマンガ部の部誌を購入したり

帰りはゲームセンターに寄って、遊んでたりしました

最近買った本

レッドサン ブラッククロス2巻と4巻

ドラゴンクエストモンスターズ+全5巻

どっちも読んでしまいましたが、モンスターズの方が楽しめた感じ

小説の方は一冊300円もしました、中古なのに・・・

2005/7/10 Sun 曇りのち雨

家でごろごろ

Back to the Future3を見てました、シリーズ最後ですね

見終わった後やっぱりこの映画はいいな、おもしろい。

と、思いつつ特典映像とか見てみる

未公開シーンのストリックランド保安官がタネンに殺されるやつ

なんかTVで見た気がします、というか見ました絶対

なんでだろう・・・、ラピュタの都市伝説とかと似たようなものなのかもとか思ったり

午後はMMLで遊んでたりしました

だけど途中で飽きる

そもそも書くよりも弾いてやったほうがいいんじゃ・・・

だけど持ってる楽器はおんぼろクラシックギター(弦の調子がおかしい)のみ

やっぱりもうちょっとMMLの勉強してみようかな

なんか音楽の一つでも作ってみたいし。

ちょっとだけサイトをいじりました

風邪はいまだに継続中、咳がひどいのよ

2005/7/11 Mon 曇り

先輩と3DSTGのプログラミングのお勉強

なんか敵キャラの簡単な動きとか、できるようになりました

後は敵キャラの作成とかも

一歩一歩前進してるかな、前よりは。

また自転車が盗まれました

この前拾ったやつですね

バスで帰るのが一番早いのですが

バスは嫌いなので歩いて家に帰りました

んで途中で本を買う

"戦時歌謡全集"という本で、小説とかではない

賛美歌の本のように戦時歌謡がたくさん載っているのだ

歌の由来なんかも載っていて、結構良い本です。

けど値段は2000円と高め、もちろん中古ですが

2005/7/12 Tue 曇り

数学のお勉強、なんかいろいろ

昔はちゃんと解けた問題が今は解けなかったり

やっぱり問題やってないと忘れるな

復習って大切ですね

タグの閉じ忘れがあったので修正

もっと早く気づいていれば・・・

風邪はだいぶ治ってきた感じ

だけど喉の調子はちょっとまだおかしいかも

後は寝坊しないように早起きを心がけます

2005/7/13 Wed 晴れ

朝の5時に起きました

なかなか早起きな俺

これくらいの時間に起きるのが普通にしたいな

今日も今日とて3DSTG

敵キャラの3Dモデルを作ったりしました

んで、それに動きをつけたりとか

後半は集中力が切れた感じで音楽鑑賞でした

最近は色々とやることが重なって疲れ気味です

2005/7/14 Thu 晴れ

自転車が盗まれてからは駅まで歩いていってます

健康にはいいけど、暇です

歩くだけってのが暇です

数学のお勉強

バリバリやってます

それはもう何時間も!

疲れて眠りそうになりましたが

喉の調子が完璧に元通りになった感じ

嬉しさのあまり、歌を唄いまくる俺

2005/7/15 Feb 晴れ

数学のお勉強

今日は確率とか

意外とスラスラ問題を解けたので、嬉しかったり

3DSTG製作は順調に進んでる感じ

敵キャラの動きはちゃんとしないとな。と思いました

まだ難しい動きとか作れないのですよ

色々学びつつ頑張ります

2005/7/16 Sat 晴れ

徹夜で朝を越しました

ちょっとあることを延々とやり続ける羽目になったので

今日の23時には終わりましたが

結局何の意味もなかったことってことで、疲れがどっと出ました。

睡眠不足は後々に響くので、気をつけないと・・・

それにしても今日は外に一歩も出なかった気がする

明日は出かけてこようかな

2005/7/17 Sun 晴れ

手をつけてなかったゲームをやったり

やりたいことをたくさんできたので、満足な一日でした

んで、明日は休日ですが3DSTGの製作があるのですよ

早起きしないといけません

夜は焼肉を食べてました

途中で肉が足りなくなったので、買ってくることに

で、自転車を借りて行きました

買い物が終わって外に出てみると

自  転  車がありません!

どうやらまた盗まれたようです。警察に盗難届けを出しました

自転車に関しては最近運がない気がするです・・・

2005/7/18 Mon 雨のち晴れ

3DSTG製作

進んだ部分もいろいろあり

敵キャラの動き作るの難しい

何回もやらないと覚えないわけで、やっぱり

後半はAge pf Empireで対戦

三回くらいやって、三回ともビリだった俺

弱いよ俺、俺弱いよ

もっとうまくなりたいです・・・

2005/7/19 Tue 晴れ

もう少しでテストがあるので勉強しなきゃ

と、思いつつあんまり勉強していない俺

かなりヤバイし勉強しないと

本購入

コミケ中止命令 50円

仮装巡洋艦バシリスク 10円

"コミケ中止命令"はタイトルと値段の安さで購入してしまいました

"仮装巡洋艦バシリスク"は谷甲州という人が書いた本

以前から一冊は彼の著作読んでみたいと思っていました

どんな内容か楽しみです

2005/7/20 Wed 晴れのち雨

テストも近いというのに

なぜかhtmlやらCSSやらXMLの本を借りてくる俺

うん、急にやる気が沸いてきたんですよ

テスト勉強もしますがね

3DSTG製作

色々話し合って、色々決める

やることも決まったしプログラムを頑張るぞ!

ですが、プログラム自体は先輩がほとんど作ってるんですよね

2Dのゲームすら作れないのに3Dなんてできませんよ

なので敵キャラの配置とかをやらせてもらってるわけです

それでも、少しずつは技術を学んでると思いたい

2005/7/21 Thu 晴れのち曇り

朝は腹痛

ご飯食べて、ココアを飲み

しばらくしてから腹痛いと思って、トイレに行き

下痢でした

つらかったです

数学のお勉強

色々やってます

全然覚えられてない気がしますが

とりあえずやるのみなのです

2005/7/22 Fri 晴れのち曇り

今日も今日とて数学のお勉強

式の解き方がわからない

解くための公式とかは大体わかるのだけど

何回も繰り返し問題を解いていくしかないのです

レポートもやらないと

今日が焼肉パーティのだったことをすっかり忘れてた俺

帰る途中で引き返して、行ってきました

残り物でも食べさせてもらえて本当によかったです

その後、ボーリングに行ったり

生まれて初めてのボーリングでした

単純ですがこれがなかなかおもしろい

んで、帰りは終電

2005/7/23 Sat 晴れ

実は金魚を飼っています

定期的に水槽の洗浄をしなくてはならないのでめどいです

んで、今日は朝から水槽洗浄

二つもあるので大変だったり

金魚飼い始めて5年ぐらいたつのかな

とか思いながら、ごしごししてました

午後はお掃除

物を捨てたりどかしたりしたら結構広くなりました

だけど埃臭い・塵が・・・

もともと和室な俺の部屋

明日は掃除機かけます

2005/7/24 Sun 晴れ

午前はお掃除の続き

掃除機をかけたり

パソコンのデータの整理

画像とか分けて分類して・・・

午後は友達と遊ぶ

なんかネットゲームを教えてもらったので少し遊ぶ

なんか俺もこういうの作りたいなとか思ったり

んで、いろいろと雑談してました

勉強にレポート・・・いろいろ大変です

2005/7/25 Mon 曇り

数学のお勉強

大体復習が終わりました

後は練習問題を繰り返しやるだけ、かな

他にも勉強しないといけないのがたくさんあるのです

今度はそれらをがんばるぞー

んで、見てたら分かると思いますが

サイトのデザインを色々と変えました

帰りの電車の中で思いついたので

他もそのうち変えていきたいな

2005/7/26 Tue 曇りのち雨

大変です

また自転車が盗まれました!

これで今月4回目・・・

駅降りてからの移動に使ってたのですが

さらに移動するのがめどくなります

ぶっとい鍵してたのにな

そういえば、一昨日から部屋の照明の電球が切れてたりします

今は提灯みたいなので代用してますが

電球買ってこないと

数学は適当に勉強できるのですが

それ以外は全然うまくいきません

よくわからない用語多いです

普段の勉強って大切ですね

2005/7/27 Wed 雨のち曇り

テストでした

始まるのを待っている間、周りを見回してみると

なんかみなさんプリントを一生懸命見ています

なんか前に授業で配られた試験対策プリントみたいです

あの・・俺授業に出てたのに、それ持ってないんですがっ!?

そんな感じでテスト受けました

昼は先輩とお喋りしたりする

なんか色々とやってたり

あと、電球買ってきました

部屋が明るくなりました

照明って大切ですね

2005/7/28 Thu 曇りのち晴れ

遅刻しました

テストに間に合いませんでした

必修じゃなかったはずだからなんとかなる、と思います

んで、それとは関係なく

このサイトが1000hitを突破しました!

なんか記念にやろうと思って

絵を描いてみました

ちなみにマウスとペイントで

1000hit記念沙耶

キャラの元ネタはこちら

明日は遅刻しないようにしないと

2005/7/29 Feb 晴れのち雨

一度あることは二度ある

そんなわけは無いと思っていました

お察しください

んで、それとは関係なく

昨日の絵に何か足りないと思ってたら

そうだ

後ろ髪が足りないんだ!

と、気がつきました

で、足しました。ちなみにマウスとペイントで

1000hit記念沙耶その2

夏休みバイトすることになるかも

2005/7/30 Sat 晴れ

リサイクルショップ巡り

3-4件ぐらい見てきて

座椅子とかスピーカーとか欲しくなりました

結局何も買いませんでしたけど

夕方から友達が来て雑談

なんか色々と話しました

久々に大学の友達以外と話した気がする

あとはネットラジオの試験放送やったりとか

なんかうまく流せたので、ちょっと嬉しかったかも

試験放送に付き合ってくれた友人に感謝です

2005/7/31 Sun 晴れ

お買い物

ちょっとケーブル買って

100円ショップで延長コードとか買いました

家に帰ってきてカセットテープからPCに音楽を移す作業

やってる間は待つだけなので実は暇です

なのでその間は勉強、ちょっと懐かしのを聴きつつ

で、色塗ってみました

もちろんマウスとペイントで

1000hit記念沙耶その3

こんな感じ

PhotoShopとか持ってるしそっちでやれば良かったかな

とか思いました

簡易リンク

Copyright(c) 2005 AkiraNarumi All Rights Reserved.

inserted by FC2 system